にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

料理ベタの今宵のひと品   



今回のおでんも もちろん
からしをつけて食べる風と
鷹の爪たっぷりの辛い系との
二種類つくりました。

長女は嫌いなので今回は食べないと、、。

で、2日間は食べられるよう
具材をいろいろと。

写真の他にも
ごぼう天
はんぺん
シャウエッセン
ロールキャベツ
じゃがいも
すじ肉
手羽元など。

私はおでんが大好きだから、私はおいしくいただきました。

料理ベタの今宵のひと品  



さけと伏見唐辛子 紫玉ねぎの南蛮漬け風

料理ベタの今宵の一品  



人参がめっちゃ甘くて
苦手な私でもペロリ。

料理ベタの今宵の一品  



美味しそうな青とうを見つけたので
なすの煮浸しを。
ここにちりめんを入れたかったかも!?

でもなかなか美味しかったよ。


※料理ベタの今宵の一品は
私の覚書きなのでコメントは
閉鎖しています。

料理ベタの今宵の一品  


ごぼうが少し残っていたので
きんぴらを作ってみた。
もう少し ピリッとしてる方が
私は好きかも!



※料理ベタの今宵の一品は
私の覚書きなのでコメントは
閉鎖しています。

料理ベタの今宵の一品  


久々に茶碗蒸しを作った。

以前 作って 巣が入り
料理ベタの私は断念したのでした。

cookpadを参考に何年ぶりかに
挑戦!
でも
見事に巣が入り縮んでしまい
大失敗!!!

それでも 珍しく
茶碗蒸しが大好きな私は再挑戦!

長女はしいたけ嫌い。
私は銀杏嫌い。
いろいろ 考えると
シンプルにこんな茶碗蒸しに。

何度か挑戦を繰り返し
まぁーまぁー成功かな?

長女曰く、
一度失敗したら
諦めるのに
珍しいーーーだって!!


※料理ベタの今宵の一品は
私の覚書きなのでコメントは
閉鎖しています。

料理ベタの今宵のひと品  



久々の棒棒鶏。
取り皿にとって、
ごまドレやポン酢など
好きな味で楽しむ。

辛口の麻婆豆腐。
スープは胸肉を茹でた 茹で汁で
娘が味付け。

覚え書きのためコメント欄は
閉鎖してまーす。

料理ベタの今宵のひと品  



お休みの日の朝にある材料で
朝食用に作ったサンドイッチ。

今回は写真に撮ってみました。

野菜が全くなく
ライ麦パン
ゴーダチーズ
パストラミロース
薄焼きたまご
で作りました。

カロリー多めで
こりゃあ、太るわ!、、でした。

記録ようなのでコメント欄は
閉鎖してます。

料理ベタの今宵のひと品  



発達中の低気圧の影響で日本列島で雪!
23区にも13年振りの大雪警報がでたとか⁉

せめて 食卓でちょっぴり春をかみしめる。

料理ベタの今宵のひと品  



我が家は巻き寿司もちらし寿司も
ほとんど食べてくれません。

珍しく娘の一人が
ちらし寿司 食べたいと
言い出したので
恵方巻きの寿司つながりで。

茄子と鶏肉の南蛮酢も
娘のリクエスト





ふき、たけのこ、しいたけ、れんこん、こんにゃく、にんじん、たまご、
サーモン

Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list