にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

ジョンレノンスーパーライブ2003

昨晩、某放送局で

「ジョンレノンスーパーライブ2003」が

放映されていた。

しっかり録画して今朝、

年賀状の印刷をしながら(おっそ~)

見ていた。



「REVOLUTION」で始まったこのライブ。

DA PUMPのISSAが歌いだす。

かなりカッコイイ。。

Something Else、Do As Infinity、

押葉真吾、小名川高弘(知らなかったのでネットで検索して

ふ~んそういう人だったんだ。と知る)

のメンバーで盛り上がる。

それから「Help」「COME TOGETHER」「EIGHT DAYS A WEEK」

「IMGIN」など知ってる曲が目白押し。

小学校の頃おじさんがバンドを組んでいた。

その時にカバーをしていたのがビートルズの曲だった。

小学校帰りの私をバイクの後ろに乗せ

コンパ??という喫茶店に連れて行かれ

ホッとミルクを飲ませてもらっていた。

ビートルズを聞くとそんな頃を思い出すと同時に

自分の世代に流行ったと錯覚もしてしまう。



内田裕也、奥田民生、My little lover、PUFFY、Gacktなど

有名アーティストが目白押し。

最後は「GIVE PEACE CHANCE」で締めくくられたライブは

見ごたえありでした。



♪想像してごらん 国境なんてないと

 むずかしくなんかないだろう

 殺したり死んだりすることもない 宗教もない

 想像してごらん

 みんなが平和に暮らしていることころを

 夢だと君は言うかもしれない

 でも僕ひとりじゃないんだ

 みんなもいつか仲間になってほしい

 そうすれば 世界はひとつになるだろう♪



懐かしい友の声

昨日のことだった。。



携帯の着信音

ZARDの「Oh my love」が流れる。

ちなみに主人からの場合はTOKIOの「ビーアンビシャス」

(ミーハーしてる?マンハッタン…に替えたいけど)

友達2はスピッツの「チェリー」にしている。

友達1の中の誰かだな。だれだ~???



「もしもし・・」

その声を聞いたとたん懐かしさに胸がいっぱいになった。

「わ~久しぶり!!」

うれしくてうれしくてたまらなかった。

大好きな友達だった。

遠くに行ってしまって会えなくなってたんだけど

遠く離れていても

まるで昨日の事のように

すぐそばにいるような

そんな感覚だった。



私にもサンタさんが一足遅れでやって来たカナ?

そんな風に思えたほど

私にとっては素敵な声のプレゼントだった。



ありがとう。

○○ちゃん♪

L.Q.JAMライブ第2弾



ライブのもうひとつの楽しみといえば

最後を飾る出演バンドのボーカル勢ぞろい+αで

ジョンレノンのハッピークリスマスを

歌ってくれる企画でした。

L.Q.JAMライブ第1弾

昨日、ちよきち待望の複雑骨折の

L.Q.JAMでのライブがありました。



出演アーティストは

KOZY☆S

今井陽介

そして、今回のメインバンドであります

複雑骨折。。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

Country Shop Annie

先日、最近見つけた「カントリーSHOP Annie」さんへ

友達と出かけました。

まだ、Openして4ヶ月くらいしか経ってないらしい

そのお店はこじんまりとした中に

ドール材料やカントリードール、トールペイント、パッチワーク

カントリーグッズ、木工製品などが所狭しと並べてあります。



お初

昨日は恒例の?友達ふた家族との忘年会。



延々⑤時間貸切りの

総勢11名プラス1名(赤ちゃん)の忘年会。



ちゃんこ鍋とかにすきの2種類のお鍋にオードブル。

見た時は全部食べられるかな?と心配したけど

見事にからっぽに・・・・。

すごい食欲だわ~。



お造り盛り合わせはあるわ、かにはあるわ、

生ハムはあるわ、その他もろもろに果物も満載。

なんと言っても大好きなかにみそ・・・う~おいしかった~。



その上、最近あまりアルコールをのまなくなった私は

きっと生中2杯で終わると思いきや・・・・

は~言えません。○杯のんだだなんて。

もう、お料理がおいしくて

アルコールがついつい進みました。

ごめんなさい。

・・・って誰に謝ってるんだー???



それから、それから

な、なんと言っても今年はじめて

なまこ酢…食べちゃいました。

これがなきゃ冬じゃない。

おいしかったよー。満足!満足!



そんなわけで暫くはおいしい物も

アルコールも控えておこうと思ってます。

だって~おなか周りが気になるしぃ。

よ~し、また腹筋をしっかりするぞーーーー!!!

素敵だな

先日、何となく目が覚めたら4時47分。



あ~まだ、早い。

寝なくっちゃ。



眠れない・・・

TVをつける。



昔、おばあちゃんちにあったような

振り子時計がいくつも並んでる。

それを修理しているおじさん。67歳。

古いものを修理して大事に使ってる。

蓄音機もそうみたいで

そこから流れる音楽の音色が心地よい。

素敵。



骨董屋めぐりが好きなそのおじさんは

息子さんの部屋を埋め尽くすほど

骨董品を買い集めていたらしい。



古いものを見捨てられないそのおじさんは

古い民家を買い取り2件もお店を始めたらしい。

ひとつは奥さんがやっている和風小物のお店。

そのお店で、蓄音機でのミニコンサートを開いたり

ととても楽しそう。

アイディアが素敵。

もうひとつは働きに出ていた息子さんが

父親に感化されて始めた骨董品やさん。

わたしでものぞきたくなるような感覚の

骨董品や。



製薬会社で働いていたおじさんは

60歳を過ぎたらそんな生活をしてみたい

と思っていたのを少し早く実行したようだが

後悔もなく楽しく充実した生活を送ってるようだ。



幾つになっても夢を持ち続けてる人って

すばらしいな。素敵だな。



そんな67歳の素敵なおじさんをみて

励まされたような気がした。

誕生日



HAPPY BAIRTHDAY TO ME !!



とうとう誕生日が来た。

もう うれしくはないはずの誕生日なんだけど

いえいえ 私はすごーく嬉しいんだ。



祝ってくれる友達や家族がいつもいる。

今年は特に・・・ね。



年齢は自然と とっていくものだけど

努力して自分をもっと磨いて

自分に自信を持ちたい。

いろんなものに興味を持ち

充実した毎日を送りたい。

年齢なんて関係ないさ!と 思いたい。



応援して支えてくれる 友達 家族

本当にありがとう。



○○回目の誕生日。

素敵な一日を過ごせたこと 感謝しています。





『魂は 歳をとらない』                

          by 伊勢正三

さっむ~~い



昨日あたりから本来の12月の寒さになってきたと思いませんか?



子どもも頑張って寒い中、通学してるのだから

私も自転車で10分で行けるバイト先には

なるべく自転車で行こうと思ってるのです。

が、いつもいつも向かい風で老体には

すこしきついかな?

昨日もこげどもこげども先に進まず

途中で自転車を押しながら歩いたりしました。

それにミニパトに

「前の車止まりなさい!!」と

言われて逃げているらしい車に

当たられそうになるし最悪でした。



それでもやっぱり用事がない限り

自転車で行こうと思ってるし

雪が降ったら歩いていこうと思ってます。



寒いからバイト先の外周りの掃除が

ちょっと辛く感じるようになりました。

厚着をすれば店内の暖房が暑いし・・・

寒さは商品にも反映するみたいで

肉まん、あんまんの売れること、売れること。

HOTの飲み物もそうです。

HOTの飲み物はかなり熱いので

お客様は「アチッ!アチッ!」っと

レジまで持ってくるんだけど

やけどしてないかとつい

「大丈夫ですか?」と尋ねてしまう私。

オーナー曰く

「熱いので注意・・と書いてあるし

熱い、熱いと言うなら冷たい飲み物は

あちらです!と言ったらいい」

とのこと。



う~~そういう問題じゃないと思うんだけどな。

やっと起動したよ



PCが必需品となってる我が家では

子どもから私まで

昨日までの状態のPCでは

とても、とても我慢できなくて・・・・



主人の協力のもと、無事リカバリーもでき

起動することができました。



PCは3台あるけどお気に入りや画像は

すべて一番新しいPCに保存しているため

昨日までのPCの状態では

気になって気になって仕方ありません。

あとの1台はほとんど主人専用。

もう一台は機嫌が悪くなると起動してくれない。

なもんで、本当になおってくれてよかった、よかった。



昨晩、早速、うちの娘はなおったPCで

お気に入りの入れなおしetcを必死でしてました。



私は、要らないTOP画面のアイコンの削除、

複合機のドライバーのインストール、

OEの設定、MSNの設定、

文字の辞書の設定、fontのインストールなど

することがいっぱいなので

ぼちぼちやっていきます。



お気に入りのHPがすべて消えたので

これまた大変だ~~。



徳永英明の「壊れかけのRadio」を聞きながら

初めて壊れたPCでdiaryをかいてます・・・。

が~ん

な、な、なに!!!



パソコンがおかしい。

急にフリーズしたかと思いきや

そのまま、終了せず。

仕方なく強制終了。



その後再起動を試みるものの

何度も同じ画面が出てきて

一向に起動せず。。。



は~~~~

こりゃ、修理に出さないといけないのか!!??

HPはどうなるの?

消えちゃってたら最悪!!



かすかな期待を持って何十分も待った。





きゃあ~起動したよーーー。

やった~~。

・・・・・・・と思ったけど画面が違う。

えっ!ひょっとして初期化されたの??



HPは・・・?

お気に入りの項目は・・・?

windows media playerの曲目は・・・??

OEのメールやアドレスは・・・??



恐る恐るIEをダブルクリック。

や、やっぱり・・・

お気に入りがすべてなくなってる。(T_T) ウルウル

ホ、ホームページは・・( iдi ) ハウー

お~~無事でした。無事でした。



とりあえず一番問題のHPは無事で良かった。

なんか、OEの設定も一からだし、MSNもこれまた一から。

ぼちぼち設定しなおしていきます。



ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と思いきや、また起動しなくなった。

フリーズしたまま。

あ~とうとうリカバリーしなきゃいけなくなったかも。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック





突然行こう!病

タイトル名を見て、「なんだ??」と思った人

はい!手をあげて。



そうなんです。

うちの主人は計画を立てずに

突然、どこかに行こうと言い出します。



忘れもしない、とあるお正月の1日の夜中の1時ごろ。

もう、寝ようとしてる私をよそに

「九州、いこっか?」

と言い出す主人。

「はあ~~??」と言いながらも

結局は旅行カバンに必要な物を詰め込んでる私。

夜中に車を走らせ、広島に着いた頃には朝方。

少し仮眠をとって秋吉台とかの観光をしつつ

熊本に向かったものでした。



最近では、琵琶湖1周もしかり、

7月に朝からPCでなにやら探してる様子の主人。

お昼過ぎに

「飛騨高山にいこっか?」

あ~、また始まった。

そう思い、文句を言いつつも

結局、また旅行カバンに詰め込んでる。

案の定、翌朝、私の睡眠不足と疲れで

ロクに観光もできず

もちろん、おみやげ・・なんて悠長なことは

言ってられなくて な~んにもなし。

帰ってからの片付けもそこそこに寝込んでしまいました。



は~こういうの一生つづくんだろな。





↑その時に泊まったペンションの洗面所。

 いいでしょう??

 カントリー好きの私に合わせて選んでくれたのか

 カントリーっぽい作りで

 パッチワークなんかすごく素敵でした。

 これは感謝。。。

まちぼうけ・・近江塩津駅



また、また、続きです。



近江塩津駅でながながと

時間待ちをした私達ですが

毎日、時間に追われて

あくせく生活してるんだから

何も考えずに何もせずに

その時間を過ごすのもいいんじゃないかと

私は思ったのですが

主人は

「寒い、寒い」とか

「まだか~」と文句を

たらたら言っておりました。



その1時間40分のうちの

1時間ほどの間、主人と二人っきりの

待合室。。

ぴちゃ!ぴちゃ!と どこからともなく聞こえる

水の滴り落ちるような音。

ちょっと、やっぱりこわい。



そして、やっとこさで

待ちに待った JR湖西線近江今津行きの電車に

無事乗り込めることになりました。

電車は普段見ているJR湖西線の電車でなく

昔は特急電車だったんでは??と思うような電車で

窓にはカーテンが付いていたりします。

乗車口は内側に二つ折りに折れるドアで

人が一人しか乗り降りできない間口でした。

やっぱり、レトロ!?



近江今津から山科まで乗り、山科で乗り換え、篠原まで。

篠原で降りて八幡方面に行く電車待ちが20分ほど。

(歩いて帰れたかな??)

ちょっと疲れたけど

たまにはこーいうのもいいじゃない??と思えた

5時間20分ほどの琵琶湖一周の旅はこうして幕を閉じました。



疲れたけど、楽しかった一日でした。



お~~~~クリスマスの飾り付けが・・・・・・

(;´д` ) トホホ    まだ出来ていないちよきちでした。





↑画像は近江塩津駅の案内所からホームに向かって歩いて行く通路。

 なんかすごいでしょ?右側にあるBOXが切符回収箱です。





近江塩津駅



さて、さて続きです。



突然に出かけたわけだから出発時間も遅かったのです。

JR琵琶湖線10:46発米原行き。

日曜だと言うのにあちら方面の乗車数は少なかったな。

米原に着き、楽しみにしていた駅弁を買うことに。

そして、買ったお弁当を持って JR北陸本線(米原-敦賀)

長浜行きに乗り込む。

お弁当を広げるまもなくまた次の電車に乗りこむ。

同じくJR北陸本線(米原-敦賀)なんだけど

近江塩津で乗り換えとなる。



降り立った「近江塩津駅」は無人駅のよう。

案内事務所・・とかいう部屋の中には人が一人本を読んでいた。

そして・・・・!!!!

☆=>=>=>(+_+。)ガーン

湖西線近江今津行きが1時間40分ないではないですか!!

う~~、これが盲点だった。

先ほどまでの15分の時間待ちなんか目じゃない。

この、何もない駅でどう過ごしたらいいのだ。

お弁当を食べたりしても時間は有り余ってる。

駅の写真でも撮ろうかな??とデジカメを持って動き回る。

なんせ、かなり高い所にあるホームなので階段の

上り下りだけでも一苦労。

でもいい運動。



まだまだ続く。



↑画像は長浜から近江塩津に向けてのった電車の車中。

1両に8人くらいしか乗ってなかった。

ちょっとレトロっぽい感じ。

12月からドアは手動になるとか!!

今日から12月だにゃ~



昨日、どこにもいく予定がなかったのにも

かかわらず

相変わらず突然、○○に行こう

という主人に付き合わされ

な、な、なんと1区間のJR料金で

琵琶湖が一周できるというのを

体験してきました。



近江八幡からだとどちら回りでも1区間180円。

今回の場合は近江八幡から安土方面に走り

篠原駅で降りるというルート。

篠原駅から近江八幡駅までの180円と合計360円で

琵琶湖を1周してこられるのです。

キセルとかではないんです。

時刻表の営業規則が載っている赤いページに書いてあるそうです。



情報を教えてくれた友達に感謝。

それからその情報について尋ねたら、くわ~しく教えてくれた

知人にも感謝。

その知人は前述の「時刻表に載ってるんだ」..ということと

1区間のJR料金で14時間も回れるルートを教えてもくれました。





明日に続く。

該当の記事は見つかりませんでした。