にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

  

昨日、子どもと話してました。
虹・・・・撮ってみたいな。
でも最近、虹、みないよね。

そして今朝、登校した子どもが
息を荒げて帰ってきた。
ちよきち
「どうしたん?わすれもの??」
子ども
「虹がでてるん。すごいきれいやで」
ちよきち
「それを教えに帰ってきたん?」
こども
「うん!!じゃあいってくるぅー」

子どももその虹を見てすごく感動したんだと
下校した子どもから聞いた。
ちよきちと同じ感性をしてるのか・・と
なんだか嬉しかった。

ちよきちも車をとめてなんショットか撮りました。
二つの虹がでてるのを撮ったんだけど
ちょっとわかりにくいかな??
みなさんにもおなじ感動を届けたかったんだけど・・・

ベッカムin札幌  

修学旅行中 真っ只中の子どもから写メールがきました。
イエ-イv(▽ ̄v) 
私が占領している方のPCの
ディスクトップと同じ画像だ!
台風が近づいてるから
子どもがこちらに帰ってくる時に
遭遇するかもしれない!!

どうか、 無事に帰ってこれますように……


青空パート2  

今朝、起きた時ニュースで

作家の森村桂さんが死去したと報道されていた。



森村桂さんといえば

「天国にいちばん近い島」などの青春小説やエッセーで

若い女性の共感を集めた作家さんだそうで

私もほとんどの作品を読んだ記憶がある。



おいで、初恋 

いわせてもらえば 

青春がくる 

お嫁にいくなら 

結婚てなあに 

友だちならば 

違っているかしら 

結婚志願 

ふたりは二人 

ああ結婚

ビジョとシコメ 

12の結婚 

など。



内容はすっかり忘れたけど

本人の体験をもとに

恋や結婚の悩みを明るくつづった小説

だったような・・・・。

この当時はよく読んだなぁ。



でも、森村桂さん

自殺かもしれないんだって!

自ら命を絶つってどんな理由があるにしろ

すごく悲しいことだね。

ちよきちも最近、死にたくない・・・

とよく思う。

自分の身体を気遣うことの大切さも

感じてます。

今まで行かなかった検診を受けたり

しました。 



森村桂さん・・・・「天国にいちばん近い島」

に到着したかな?

この空にご冥福をお祈りします。



青空  

♪ピカピカに光った銃で

出来れば僕のゆううつを

撃ち倒してくれれば よかったのに♪

(THE BLUE HEARTS)



♪宗教 愛情 そして夢 青い空♪

(複雑骨折  925)



雨上がりの青空。

すご~~く、見ていて気持ちが良いね。

あなたはどこでこの空を見てる?

あなたは誰と一緒にこの空を見てる?



明日も素敵な一日になりますように・・・。



韓国語  

昨日の某番組。
日本人3人がありとあらゆる方法で韓国語を
150日間の留学期間にマスターしていき
一番誰がマスターしたか・・・と言うような番組でした。

やっぱり、韓国語だってなんだって
母国語以外の言葉を喋れるって
すごいことだと思う。
語学じゃなく自然に捕らえることが
構えなくて自然に入っていくことが大切だって。
外国人大好きのちよきちとしては
喋れるようになりたいけど
思うだけ。

★*♪。☆おもしろ韓国語★*♪。☆
クローゼット→おっちゃん
さつまいも→こぐま(だったような・・)
そして!!!!!
ネックレス→モッコリ!?
ネックレス下さい・・・・は韓国語で
モッコリ、ジュセヨ<
だそうです。

道端に雑草のように咲いていたコスモス  


秋を感じさせる花に彼岸花やコスモスがありますね。

散歩の途中にふとそんな花を見つけては

秋なんだな~と思うんだけど

今日も1日、とても暑かったですね。



ちよきちは今日1日、どこへも出かけず

うちでPCしてました。

心も身体もゆったり、ゆ~~たりさせたので

明日のバイトは活力あり!!



通称「ケロヨンクラブ」  

けろよん・・・と聞いて 「なに??」って

思わずにいられない。



ニュースでその言葉を聞いて

興味深く見ていたら

「オウム元信者変死 教団から分派 

体にたたかれた跡」

だって。

その女性が所属していた団体名が

通称「ケロヨンクラブ」と呼ばれていたらしい。



○○に返る(かえる)・・・ということで

この名前が付けられたそうだが

こんな可愛い名前を

あんな残酷なことをする人たちの

名前に使って欲しくなかったなぁ。

○○の部分がなんだったかは

忘れてしまいました。(T▽T)あはは・・・



今日もまた子どものカット。

彦根まで行ってまいりました。

その帰り、すごお~い豪雨。

前がみえないよ~。





   

おいしかった:)  

なぜだか 無性にケン○ッキーが食べたくて
こどもに言うと 食べよう!って事に。
今回は辛口チキンに挑戦!
辛いの大好きなんで ぜーぜん平気だった。
○○クルミパンとスープのセットにしたんだけど
その野菜のトマトスープのおいしかった事と言ったら もう!!
お腹が減ってたから余計にそう思ったのかもしれないけど。
みなさんが食べてみてそう思わなくても責任はおえませんよ。(笑)

こんな シンプルで可愛い容器に入ってました。
なんか、この模様を見て、
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
を思い出した。

かわいいィ~  

白にんじんが嫌いな

ベッカム!

うーぅん…… この笑顔がかわいいです。





   

少々お待ちください。  

今日は朝いちから子どもを

美容室に連れて行ってきた。



まだ前回より2ヶ月もたってないというのに

母親より先にまたまたカット。

私はいつ行けばいいんだよ~~。



待ってる間には

いつも飲み物をサービスしてもらう。

「いただきます♪」



ちょっと、回復!?  

バイト先でかなり落ち込んでたちよきちでしたが

買い物しててブラブラしてたら

子どもが「ちょっと、きてみぃ~」

と私を手招きする。



・・・・・・!?!?!?

んぎゃ~~。

ベッカムぅーーじゃあ あ~りませんか。

子どもの静止を振り切り

携帯のシャッターを切る

ちよきちでした。



ちょっと、こころ、ほんわか。。



ショック!  

ありゃりゃ、バイト先で失敗しました。

公共料金の支払いでバーコードをスキャンしたあと、
お客様がお金が足りない……と帰られたんで
その後、取り消しを押してもエラーが出る。

私はいつも通りパネルタッチしても
取り消しにならないから店長に聞いて見ると……

今回のような場合はパネルタッチだけじゃなく
バーコードそのものをスキャンして
取り消さなきゃダメだったんです。
本当は支払ってないのに
レジ上では支払ったことになってしまってるのです。
悪質な場合はそのまま支払わずに済ませて
次から次へとそういうことをして回ってるみたいです。

それからがもう大変!
すぐお客様を探しに走るけどもういない。。
後で来る……と言ったお客様を待ち続けて30分。
でも・・来なかった……(T.T)

私はその不足分がバイト先の負担になるのか
かなり心配で聞いてみたけどそれは大丈夫だそう。
でも、弁償して・・・って言われたらどうしよう??

初めての事をいつもの慣れで動作した私も悪いけど
そんな大事な事、教えてくれてなきゃやだ!やだ!
だってもう6年位働いてる人でも
「そうなんや~」って感心して聞いてたくらいだもん。

「なんか心残りで帰れません。でも検診があるから」
って言うと店長が
「心残りより こっちは仕事増えるし、
(売上金が)不足になったら困るわ!」とひとこと。
あ~あ、今日のどんよりとした空模様と
同じ気分のちよきちです。

2時間半の検診を終えても、やはり心配で
帰りにバイト先に寄ってみる。
まだ、お客様は来ていなかった。
あ~~どうなるんだろう??


この画像、バイトに行く途中、
雲がけっこう低くたちこめてたので
お~っ!!!と思い撮ってみたけど
まさかこんな風に使うとは思わなかった。<

まだまだ続く、な・つ・び  

あ~~そこのあなたーー、なすびじゃないからね~

夏日だよ。

TVで誰かが言ってた。

日本も亜熱帯になって四季がなくなり

ハワイ並みの気候になるんじゃないの??って。

もう、9月も後半だと言うのに

この暑さだもんね。

日本から四季が消えちゃうんだろうか?



そして、TVでもうひとつ、

ここのBBSでも話題になってる

波田陽区さんがCDを出すんだって!!

最近はメグミといい誰でもかれでもCDを

簡単に出すよね。



ふっ骨もCDデビューさせてあげて~~。。

あっ!マニアックCDデビュー、してたっけ??



そんな波田陽区さんのCDを

い○みさんは購入するのかな??

「ギター侍のうた」(11月17日発売)

だそうです。



画像はバイト先からもらった

グラスです。

ちよきちの大好きなグリーン。

ちょっと涼しげ・・・。



祭日だと言うのに  

世間では3連休というのに

うちの家庭では全く関係ありませんね。

私は夕方からのバイト。

主人はいつもどおり日曜以外は仕事。

その上、娘まで何故か「合唱コンクール」で

登校日。



合唱コンクールは1年5クラスのうちの

1クラスだけが22日の文化の部で発表できるとかで

みんな、短い期間に頑張って練習をしたそうです。

男子生徒は声変わり真っ只中の子もいたりして

その音程まで声が出なくて大変みたいでした。

みんな、まとまっていてなかなか良かったです。

やはり、小学校の音楽会と同じで

感動で目頭が熱くなりました。

どうして、こうも涙腺が弱いのでしょう?



さてさて何組が選ばれたのか

とっても楽しみです。

選ばれたクラスは22日も

頑張って欲しいな~と思ってます。



うらやましい~。  

画像提供Mちゃん

いいなぁ~。

友達が例の
美術館「えき」KYOTOで
9/3(金)~10/3(日)まで行なわれている
『オードリー・ヘップバーン展』に
行って来たんだって!!

演奏会に行ったり
映画に行ったり
私と違って行動派。

わたしゃ、思ってる事と現実が伴ってなくて
情けないU^ェ^U ワン。

ちなみに思ってるだけで
行かなかった物に
『オリビア絵本原画展』
=イアン・ファルコナーの世界=
がありました。
「オリビア」ッて言うのは
ニューヨークからやってきた
キュートでオシャレな小ブタの女の子
・・・なんです

カエル3兄弟  

きょう、久々に実家に行き
遅めのお昼を外食でご馳走になりました。

松茸ごはん、天ぷら、ミニうどん、おひたし、香のもの
・・・・・う~満足!満足!
そういうわけで今もおなかが減ってない状態。
しかし、しっかり夕飯のしたくはしてありますよ。

そしておまけに またまたnewバージョンのカエルを
いただいて帰ってきた次第です。
作製図?図面?・・
見せてもらったけどチンプンカンプン。
ちょっと、ビーズで私も挑戦・・・と思ってたけど
ちと、無理かも。

でも、作ってみたい!

キャリーバッグ  

若い女の子の間ではやってるって 前にTVでやってたけど 普段の買物にコロコロ これを転がすのもどうかと思うけど。



うちは旅行用に今回 購入。ストライプがなかなか可愛いでしょ?





   

残暑厳しいですが  

あと一ヶ月もすればハロウィンですよ~。
朝夕は涼しくなってきたけれど
まだまだこの暑さはただ者ではないです。

でも、でも、
私の中ではハロウィン、ハロウィン。
パーティーをするわけではないのですが
このキャラクターの可愛さがたまらなく好きです。

だから玄関もこんな感じで飾り付け。
玄関の中にも少し飾り付けをしなくては・・・
楽しみ、楽しみ。

( v^-゜)Thanks♪  

「けろよんロボット」のサイトを見て

まどピ~さんが カーソルを変えてみない??と

提案をくれた。



うーん、そうだな。

今のカーソルはありきたりだし

前はキャラクターのカーソルなんかにしてたナーと思い

「かえる!かえる!(けろよんだけにカエル!?」

(これまた、失礼いたしましたぁ~~(* ̄_ ̄)ゞ )



そうして、カーソルを変更することに。。

な。な。なんと、このカーソルは

まどピ~さん作☆彡なんですよ。

なんと言っても

今の「けろよんロボット」の雰囲気にピッタリ!

すごいですね~。

才能あるね~。



本当に♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪                     

                                      

                                      

                                      

                                      

                                      

                                      

                          



わがもの顔  

今日、おじさん連中と若い外国人の女性の団体の

お客様があった。

お箸をかなりの数もって帰り

そのあとも何度も店内に入ってくるのだけれど

若い外国人の女性客は

買ったものを又店内に持ち込みお湯を要求。

どうぞ!どうぞ!使ってくださいな。



でも、そのカップお味噌汁のフィルムが外せないからと

レジ前に陣取って開けて!開けて!・・・・・

そしてお味噌の入ったゴミを

不要レシート入れにポイポイ捨てる。

そして、メインレジ前は彼女達のために

使用できない状態。

オーナーは珍しく文句を言わない。



英語は喋ればないけど

外国人には物怖じしない私は

よほど、日本語で

「ゴミはあちらに捨ててください。」

「お客様の邪魔になるのであちらでお願いします」

と言いたかった。



でも、それ以上に英語でそれくらいの単語は覚えとかなくっちゃと

ヾ(_ _。)ハンセイ…したちよきちでした。



外国人のお客様!!!!

「私たちは日本語わからないの・・・ 

だから好き勝手しても大丈夫!」

みたいな考え、やめてくださいね。



今日は外国人大好きなちよきちでさえ

マナーの悪い外国人にちょっとがっかりした一日でした。



友達がみたんだって!  

写真提供Mちゃん

なんか 今日は映画鑑賞日和???

友達もこども映画・映画~。
友達は映画みたよーって写メして来てくれたんだ
スゥイング・ガールズやん!おっ!これって私やんかー。
違う、私はアルトSAXやったわ。彼女はテナーだなぁ。
こどもはヴィレッジとなにかと2本見ると言ってたしなぁ。
私なんか 誰かに無理矢理付き合わされて「釣りバカ」見ただけなのに(笑)
はやくも芸術の秋~~だね。

行き詰まり  

この、一週間は自分のサイトのことといい

バイトのことといい 考えることばかり多くて

なんだかみょーに疲れた一週間だった。

-- 続きを読む --

こんな風に  

ここ何日間かいろんなことがあったので

落ち込んでたけど

みんなから励ましカキコとかメールとかいただいて

本当に嬉しい限りです。

本当にささえられてるな~~。

しあわせものだよ、わたしゃ・・・・

(ちびまるこ風)



なんか、またぼっちらぼっちらやる気がでてきたぞ!

たまにはこのワンコのように

ドデーっと

しなくちゃね。

ホントにあまりにも気持ちよさげに

寝ていたのでつい、パシャリ!!!

                             



最近 思うこと  

みて!みて!

先日のスマスマで写したベッカムの横顔☆彡

なかなかいいでしょ??

興味のない人……<( ̄∇ ̄)ゞゴメンナサ~イ♪



さてと 本題。

最近 私のHPってどうなのかな?って思うんです。これといって更新することもないし、音楽が試聴できたり手づくりの作品を買えるでもなく 美しい場所を紹介するでもなく なんか中途半端。

訪問してくださってるみなさんに何だか悪いかなとか思ってます。



2年目に突入して まさかのスランプ??

このままでいいのか!?

「けろよんロボット」



ヾ(´ε`;)ゝふぅ。。





   

ニンニン!  

お久しぶり、ベッカム☆
恐妻家と言われても
サラっとかわすカッコよさ。

香取と一緒に
恥ずかしがりながら
「ニンニン」

眠れない・・  

もう、4時です。

眠れないのでPCをいじり
南の国のサイトさんや素材屋さんや
いろいろサイトめぐり。

そんな中、
なんだか見ていて
何故だかすごく胸が締め付けられて
苦しくて
目頭が熱くなり
涙が頬を伝っていく。
そんなサイトさんがありました。
なんだか辛い。

わたし、このまま朝まで眠れないかも。

地震だ~  

「あっ!地震や」
と叫んでから揺れは大きく時間は長く
いつもの地震とは少し違い
恐い思いをした。

それもそのはず震度4だって!!

そして2度目の地震。
子どもと抱き合って「こわ~い」
「廊下に避難しよ!」(笑)

神戸の大震災を思い出す。
震度7・・・・すごかったんだろな。
恐かったんだろな。

そして今の今まで眠れない。
もう午前3時をまわったというのに。

少年サッカー  

そういえば、昨日のフリマは人権フェスタとかのイベントの

一環みたいで車と人でごった返してました。



そんな中、 ふとグランドに目をやると

少年サッカーの試合があったので

少し見てました。

応援している保護者の大きな声に

圧倒されながら

サッカーボールを追いつづけてる少年達の姿を見ていて

運動をするっていいもんだな~

と勝ち負け関係なくボ~っと見ていた私は

そんな風に思っていました。   



フリマ  

久しぶりのフリマに行って来た。

レトロな柄のワンピースに

薄紫色のカーディガン

アトムやリボンの騎士が描いてある

バスマット、格安ビーズのリングなど

GETしたものの中での

いちばんのお気に入りはコレ!!



アトムのシガレットケース。

さて、なにに使おうかな??

                                      

                        



欲しいかも・・  

このロボットの画像を見たとき
欲しいかも・・・
そう思って、さっそく記載してあった
URLにアクセス。

「紙で作る北原コレクション 01」
やっぱり、そうだ!
北原さんのブリキコレクションの本を
持ってるから何となくわかってた。

これは、なんと
ペーパークラフト!!
ペーパーエンジニアという
肩書きを持つ 
坂 啓典さんという方の
作品だそうです。
すごいわ~。


Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list