にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



あなたは言えますか??


子どもがね、国語の授業で必要な
「いろは歌」を
覚えなきゃと頑張って覚えてました。


いろはにほへと   (色美しく咲き誇っても
ちりぬるを     (花はちってしまいますが
わかよたれそ    (私たちのこの世の誰が
つねならむ     (永久に変らないでしょうか?
     うゐのおくやま  (さまざまな言雄のある人生の奥深い山道を
けふこえて     (今日も越えていくのだが
あさきゆめみし   (浅くむなしい夢を見たりはしない
ゑひもせす ん    (ぼんやりと心を奪われたりもしない


なんだか、今あらためて意味を知ると
奥深いものだな~と
感心したのでした。
しかし、年とともに記憶力がうすれてるわ~( ̄▽ ̄;A


お仕事



今日、義理姉から久しぶりに電話がありました。

あれ??仕事、今日休みなのかな?と思ったら

姉の知合いの方が○山の○友の事務職に来てくれないか?と言う

お仕事のお誘いでした。

かづきれいこ「メイク力」


かづきれいこ・・・・
この名前に聞き覚えはないですか?
一時期、TVや雑誌で結構とり立たされていた方で
「リハビリメイク」なるものを考案された方です。
「リハビリメイク」とは
事故や病気で顔にダメージを負った顔に施すメークです。
医療と手を組み
傷跡などの肉体的ダメージをメイクでカバーして
精神ダメージをすこしでもやわらげ癒すのが目的だそうです。

ボランティアで老人ホームに行って
少しでも見た目の美しさを取り戻す喜びを感じ
元気に人生を生き抜く活力になってくれたらという思いで
お年寄りにメークをしてあげてすごく喜ばれていました。
そんなお年よりの変りようをTVで見ていて
すごく興味を持ったものでした。

「お金をかけずに気をかける」・・・
そんなことを書いた本
「メイク力(りょく)」を見つけたので買ってきました。

じっくり読んでメイクの仕方を覚えなきゃ。。
そんな風に思ってます。

夜の蝶????


「けろボソッ」をUPしようといつもどおり
打ち込んでたのですが 何故か4回も消えてしまって
しばらく書く気がうせてました。
けど、今日は消えないように注意してほかの所に入力中。

最近、夕方入りのバイトが多くなってます。
ただいま、我コンビニでは夕方20時からと24時からの
バイトを募集中だそうで、たぶんそれが決まれば
ちよきちもいつも通りのシフトに戻れるのでは・・・と
期待してるのですが・・・・

夕方入りのバイトは朝と違って知合いが来たら
少しはおしゃべりも出来ます。
仕事内容も朝よりはラク!!だと思ってます。
ただ、やっぱり色んな時間帯なので身体がなかなか馴れません。
それも週ごとに違ったりするんです。
今度の日曜日なんか7時から12時までというシフト。
普段は3時間の勤務が多いのに
「なんだこりゃ!」って思いました。

先日なんか夕方入りで入った瞬間
「一時間、延長してくれないか?」と言われたり。
「げっ!20時まで~~??主婦やのに辛いわ」と
心の中では思ってるのですが
「大丈夫です!!」と
笑顔で答えるダメなちよきち。
はい、はい、しますとも。
やれる時はやらせていただきます。
老体にむち打って身体の続く限り。。。
こうなったら夜の蝶になって頑張りますわ~
オホホホ ( ~〓~)/~~

画像は散歩途中に「秋の夕暮れやわ~」と
携帯カメラで撮ったもの。
夜の蝶とは全く関係ないですけどね。

ありえなーい!

なんだか こども達の様子が変!

クスクス笑ってて……。

何気なくパネル照明が消えてる携帯のディスプレイに目をやる。

………………な、なんなん??

ベッカムじゃない!!

ぎゃ~~~~ペ.ヨンジュンだー!!

とっさに携帯を取り待受画面を確認。一時間毎に変わる4種類のベッカムの一番上が変わってる。

してやられた!い、いつのまにーー。

すぐに元に戻し、保存されてる画像を消去したのは言うまでもない。

だってそんなの絶対!!ありえな~い。

(ヨン様fanの皆様、ごめんなさい)





   

あ~失敗。


ビーズの色が気に入って
ビーズを2種類購入しました。
ゴージャスちよきちリングは
my motherのもとにいっちゃったので
同じのを作ろうと作り始めたらビーズの形が違うの。。
だから、同じようには作れない。
あちゃ~~

それで自分で構図を考えながら作り始めたものの
ま~悩む悩む。。
時間はかなりかかったと思う。
で、やっと今日出来上がったら・・・・・
ガビーーーーーン
変なのぉーーーー。
ダメだ!!
色合いが悪いし、デザインもパッとしない。
これはボツにしなきゃいけません。
頑張って作ったのにな~。

でも、やっぱり納得できないので
違う形に作り直そうと思ってるちよきちです。

バイト

最近、シフトが変わることが多く、夕方からのバイト入りが増えた。

先日、オーナーに「わ!久しぶりやなあ」と驚かれた。

「最近夕方からのシフトが増えたんで」と言うと

「なるほどー」と妙に納得された。

「お客さんに最近みーひんし辞めたかと思ったわ!って言われましたよ~」と言うと「そりゃ、そうやろ」と自分もそう思ったかのように言われた。

「はい。いつもいつか辞めるかもと思ってます」といいそうだった。





   

やさしい風をありがとう♪



はるばる横浜からやってきました。

元複雑骨折ボーカル・はまださん。からのプレゼント。

はまだ。セレクションCDもポストカードも

そして手書きのお手紙も・・・・。

あくせくしている毎日に優しい風が届いたような・・・そんな感じです。



遠く横浜で教員をしてるはまださん。


あなたの のんびりした雰囲気が教室に漂ってますか??

ちよきちも滋賀からから応援してますよ。



そうそう、はまださん、

スピッツの「正夢」(フジテレビ系 めだかの主題歌だよ。)

いい歌だよね。



草野さんの歌声がちよきちをほんわか包みます。



おまたせしました~。

昨日に完了しました。

Annieちゃん、お待たせしましたぁ。

やっぱ、画像の方が上手く写ってるかも。

ついでにちよきちの分も作ったのだ!!

ちょっと、ゴージャス地味系。



なんか、もらってくれる人の顔を思い浮かべながら作ってると

。('-'。)(。'-')。ワクワクします。

なんだか楽しいから作業もはかどります。 



これからも、ボチボチ作っていくつもりです。

また、イベントにも出したいと思っていますので

その時はよろしく!!!                           

                                      

                         



神戸~~~♪

行ってきました、神戸。
待ちに待った、神戸。

子どものPTA研修旅行で神戸に行き
「ルミナス神戸2」に乗って明石海峡周遊、
船内で「フランス懐石」の昼食。
降りてからは北野異人館か中華街に別れての散策。
最近、週末は台風が大暴れ。
そんな中、すご~~く良いお天気に恵まれ
デッキに出れば風も爽やか~。
景色はバッチリ!

一応、研修旅行なので進路のことや生活指導のことなど
先生方からのお話は行きのバスの中でしっかり聞き、
昼食の場では自己紹介、帰りのバスの中では今日の感想やこれからの要望などを意見する場面もありましたが
ビールやワインを飲んだり、バスの中ではカラオケがあったりで
慰安旅行風でと~~っても楽しかったです。

来年度もこんな感じの研修旅行なら<
また、参加したいかも!と思ってしまいました。

こんなん集めたんですけど



ちょっと前に1個、試しに買ってきた。

思ったより精巧に出来てたので

あと3つ買い足してこのとおり。

なんか、見ごたえあるでしょう??



お待たせしました~

初挑戦!

母に刺激されてちょっとやってみたビーズキット。

いち早く、わたしに・・・・と言っていただいたいずみさん、

お待たせしました。

コアラとリングです。

初心者でちょっと失敗もあるんだけど

送らせていただきますね。



それから、いまや、ビーズキットは8個購入して手元に。

しかし、いつそれを作成する時がくるのか定かではありません。



いずみさん、ひょっとしたらレアものになるかもしれませんよ、

その、コアラとリング。。

                                      

                                      

                                      

                                      

                                      

                     



わお~~

今日、バイト先の店長から

たまたま買い物にきた娘を見たからか

こんな可愛いマグカップを頂きました。

娘、二人分のもの。



しっかし、ちよきちも使いたいもんだから

「みんなで使おうか?」と提案したら

あっさりOKしてくれた。

♪♪サン d(⌒O⌒)bキュ♪♪



おっしぃー

うっそ~~??

思わず携帯を探すちよきち。



久々にBook OFFに行ったときのこと。



はっと、我に返り、肖像権とかあるしな・・・と

妙に落ちついて。

携帯でパシャは辞めました。





でも、でも、その人

ちょっぴりベッカムに似ていたんです。

こんなことは滅多にないことです。

うわ~~~と思いながら目で追うことしか出来なかったちよきちでした。

じゃん、じゃん。



テレフォンカード

こんなん、ありましたけど・・・・。



そうです。これは使用済みのテレフォンカード。

いまや、携帯保有者数は4700万人を超えたとか

言われている昨今、

公衆電話の姿はほとんど見なくなりました。

数がかなり減ってるんだろうなと思います。



でも、携帯電話は嫌いとか必要ないと言うことで

持ってない人もいるわけですよね。

その人たちにとってはいざと言う時の連絡には

公衆電話はなくてはならないもの。

図書券が姿を消すって聞いたもんで

テレフォンカードも使う人がいるのかな?と

思ったりしましたが

今もテレフォンカードは必需品なんだ。。

と、この使用済みのカードを見て思ったりしてました。。



そういえば 今はICカード公衆電話なるものに変っていて

普通の テレフォンカードが使えない公衆電話もありますね。



そうそう、このテレフォンカードの絵柄、かわいいでしょう??



あるTV番組で・・

先日、

「夢とロマンのマネースペシャル!

あなたの一万円で何ができるか?」

というのを途中から見ました。

TOKIOが出てたもんで。o(*⌒д⌒*)oあははっ



大とろ4貫食べれたり   

フィリピンタクシー(じゃなかったかも)に乗れば 

ちょっとした旅行気分が味わえるとか・・・

そんな中最後に長瀬が行ったのが

カンボジア。

HIV感染者の孤児院でした。

どの子もこの子もあどけない笑顔で

人なつっこい。

でも、そんな子ども達の平均寿命が8歳なんです。

毎日ボランティア団体だったかどうか忘れましたが

そこから19人分のお薬が運ばれてきて

何も知らない子ども達は

「元気になる薬」と聞かされ

信じて服用してるのです。

何を隠そう

それが彼らを一日でも

長く生きさせているお薬なのです。

その費用が1日700円。 

たった700円なのです。

ミサイルをひとつ打つための費用が

何兆円だと聞きました。

そのミサイルは人の命を奪う物なのに・・・。

人の命を助ける700円でさえなかなか手に入らない

カンボジアの子ども達に使えば

いったい何十万人の子ども達を救うことができるでしょう。  



募金の話題があったころに

この番組を見ていて

このためなら募金を絶対するな・・と思いましたね。              

                                      

                                      

                                      

                                      

                                      

    



CUT!CUT!

やっと自分のために美容室にいけたよ。

2ヶ月ごとに行くちよきちにしては珍しく

4ヶ月も空いてしまった。

長さ的には変らないけど

やっぱり、カットしてもらうと髪がか~るくなって

いい気分。



こんな雰囲気の中で

呼ばれるのを待っていたりします。

雰囲気のある美容室でしょ?



近江八幡の景色

かくれけろボソッにも書いたのですが

近江八幡市は観光地。



ほら、この景色を見たら

情緒あふれてて 観光~~~地って

感じでしょ。

この近くには近々UP予定の

友達のバイト先の喫茶店や

日牟礼八幡宮や八幡山ロープウェイなどがあるんですよ。



近江八幡にいらっしゃったら

是非訪れてくださいね。

                           



可愛い時もあるんだけど

最近、ワンコの散歩に行くのが億劫な時がある。



邪魔くさいとかそんなんじゃないんだけど

他の犬や自転車に乗ってる人を見ると

ワンワンとほえまくる。

静止しても唸り声とともにほえまくる。

それが相手のワンコは結構黙って通り過ぎるので

すみません。。。とかちよきちは謝ったりしてるのですが

中には「なんなの、この犬は!!!」

みたいに睨まれたりする事もしばしば。

だから・・・・・・億劫になるのです。



ず~っと前なんか、ほえるのをわかってるから

他の犬が通り過ぎるまで少し奥まった場所で

待機していたけれど

それでも追っかける勢いでほえまくり

それを静止するのにリードをきつく引っ張ったせいか

ほえまくったせいかどうか判らないけど

その犬が行った後

急に嗚咽が始まり、坂になった土手で

転げるように倒れ、ちよきちのほうがビックリしたことがあった。



さすってさすって、「大丈夫?大丈夫?」と声をかけつづけ

何分かたった後、普通に戻ったので

ホッと胸をなでおろしたものでした。



そんなこんなで、今は誰も散歩していないだろう時間を

選んでいくようにしていて

夏場の15時16時は暑くて

ワンコも人間にも辛いので

19時とかに行ってた事がありました。



どうしたら、この「ほえる」というのがなくなるんでしょうね。

誰か、教えてくださ~い。



ちよきち、チャレンジ!!

今日、実家に行って来た。

子どもの修学旅行のおみやげを持って。



でも、ちよきちの目的は

母にビーズの小物つくりを教えてもらうこと。

しっかり、アタバックのなかに

前に買っておいたたビーズのキットを忍ばせて。



母とこうしていろいろ教えてもらうことも久しぶりで

でも、先生(母)の指導が良いのか

結構、図面を見てるだけではわかりにくかったけど

ヾ( ̄▽ ̄ )~スイー~( ̄▽ ̄)ゞスイー

と頭部分が出来上がった。

(裏技もいろいろ教えてもらったしね。)



子どもが「わ~お母さん、できてるしぃー」と

感心してた。

ちよきちも父に

「ほら!できた!」と見せびらかしたりして。



しっかし、胴部分がのこってるのだ!

何週間後に出きるかな?って言ったら

子どもがすばやく

「えっ!!何ヵ月後の間違い違う?」と

突っ込んだ。

やはりお笑いバカの娘だけある・・と

妙に感心してしまいました。



出来上がったら「けろよんロボット」にきてくださってる

皆さんの中のお一人にプレゼントしたいなーと

思っています。

えーーーーーそんなんいりまへんって!!!

そ、そんなぁ~~~。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。うわぁ~ん



じびえ

先日、久々に友達とランチに行ってきました。



久々に会う友達だからいっぱいおしゃべりしたいこともあったので

ゆっくりお食事もできて落ち着けるところ・・・と思って探しました。

そして、野洲の「じびえ」っていうお店に決めたのです。

最近はランチがなくて夜だけの営業だったので残念だったけど

またランチを復活されたとのことで楽しみにしていました。

ちょっとほの暗い店内。

でも、テーブルの配置なんかは変ってない。

メニューは前とはがらりと違ってました。

私たちは「じびえdeらんち」という

6種類のメインから選ぶメニューの中の

から揚げのエスニック風ソースというのを

選んで楽しい時間を過ごしました。



またfavoriteにも載せる予定です。

お楽しみに。。



珍しい黒のストローにワクワク。

最近、けろボソッのために

今までは恥ずかしくて

携帯のシャッターをきれなかったちよきちが

パシャパシャやってます。



「お願い地蔵」



ちよきちは関西の○○市という片田舎に住んでます。

ココに住んで、かれこれ14年くらいになりますが

以外にもこの街は観光地なのです。

どこが~~??なんて思ってしまいますが

為心町、魚屋町、仲屋町と

ちよきちも知らない町名がいっぱいあり

その辺りが観光地として取り上げられてると思います。



めったに行きませんがその辺りの町並みも

白壁で情緒があったりします。

ちょっと通った時にこんなお地蔵さんを見つけたので

パシャリ。その名も

「お願い地蔵」

でも、お顔がちゃんと写りませんでしたね。



ちよきちも「これからもよろしくお願いします」

と訳の判らないことをお願いしてきましたが。

もうひとつのおみやげ

おみやげはまだまだ盛りだくさん。

これはちよきちのためにと買ってきてくれたもの。
誕生石のトルコ石(肉体と精神を強化する石)のブレスレット、
淡いグリーンがなんとも可愛い
世界で一つだけの手作りガラスのキャンドルポット。
お気に入りです。

真イカの塩辛に 北海するめ、ホワイトチーズ、生チョコ
などなど・・・・。
酒のあて風の食べ物が好きな我が家には
とってもうれしいおみやげ。
でも、おみやげ選び、
悩みに悩んだんじゃないの??
どれも好きなものばかりで
すごーくうれしいよ。

おみやげ・・

無事に子どもが修学旅行から帰ってきました。



ちよきち:どうやった~?

子ども:べっつに~



べっつに~だと!!

めっさ、おもしろかったーとかないんかい!!

o( ̄Π ̄;o)プンッ

と思ってしまうちよきちでした。

自分たちの修学旅行の時を

ちょっぴり思い出しました。



おみやげもいろいろ買ってきてくれました。

そんな中のひとしな。。



「ふらの牛乳プリン」

濃厚な味に、さらさらとした舌ざわり。

スプーンを使うよりこのまま牛乳のように

飲めそうな感じ。

美味しかった~~。

そして、ちょっと変ったひとしな。

「とうがらし うめ茶」

カプサイシン、ばっちり~~みたいな

辛い物すきのちよきちにはたまらない

おいしさでした。



該当の記事は見つかりませんでした。
