にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

春はまだ??まだ、まだ。  

今日は3月30日。
もうあさってには4月だというのに
散歩に行ってもあまりの強風と
その風の冷たさに薄着をしてきてことを
うらんだりしてしまいます。
おかげでフードをスッポリかぶり
かなり怪しげな人に。

でも、でも、つくしはこんなに成長してましたよ。
おおいぬのふぐりだってこんなにいっぱい咲いてました

もうすぐ開花???  

『日本全国桜の名所』と銘打って

TVでもネットでもその話題でいっぱい。



しょせん、ちよきちは桜の便りを聞いても

お花見にはいけないんだけども・・・・ね。



でも、唯一、散歩途中の桜の木に花が咲いたら

それを見ながら散歩するのだけが楽しみです。



でもこの通り・・・・・・((( T_T) トボトボ

桜の木はこんな状態ですからまだまだ開花は先ですね。

昨日は結婚記念日  

昨日は○回目の結婚記念日でした。
主人からのプレゼントです。→

ずいぶん後になって気がついたのですが
逆さにすれば主人の誕生日だったのです。
ちよきちがこの日を忘れることがあっても
一生、忘れないんじゃないの??って感じです。

大親友は3/26
ちよきちんちは3/27
そして極めつけ・・・
店長は3/28だそうで、
みなさん、3/3とか12/25とか
覚えやすいときに結婚しません??
それを思えば
こんな中途半端な日にちでも
結構あるんだな~とちょっと驚きました。

10000HIT プレゼントは!?  





今回は前後5名さまにプレゼントを用意しました。

(9999・10000・10001・10002・10003)



①巾着: シンプルだけどストライプの帯状の部分がポケットになっていて使い勝手はいいかも。

②アクセサリー: バングルとリングとラメのポーチのセットです。

③フォトフレーム: 男性にも喜んでいただけるかと・・・。

④ハートストラップ: 苦労した例のストラップです。幸せが来ますように・・。

⑤スヌーピーストラップ:もらい手がなくなっちゃったから誰かもらってね。





当選しました。  

宅急便がきました。

でも身に覚えのない商品みたいだったので
送り主を確認!!!
「(株)○MCカード・・・・」
ん??何か当たった??
と商品を受け取り、よーく見てみると
「○MC家電祭り」の中の
「ケ-ズデンキ 一押し商品」の当選商品の
「ポータロウ」というDVDプレーヤーでした。

応募していたことをすっかり忘れていた私は
大喜び!!
一時期、いろいろ応募していたときは良く当選しました。
しかし、最近応募自体もしてなかったので
チョ~ラッキーでした。
\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

百ます計算たしざんプリント  

今日、雑誌をパラパラめくっていたら
「子ども達の生命力は低下してきている。
 それを伸ばせるのは親だけ」
と言う見出しが目を引いた。

ゆとり教育になって完全週休二日制。
授業時間が三割も削減されてるらしいです。
それで子ども達の学力低下が問題になってるとか。

ゆとり教育・・・家族との時間を大切にしましょうとか
 いろんなことをして有意義な休日を楽しみましょうとか
そんなことを言ってたような気がします。
でも実際は・・・・ゲームばかりしていたり 塾通いが多くなったり
あまり意味のないものになってるような気がします。

そんな中で徹底反復練習に取り組んで
子ども達の計算力.集中力を高め、
難しい話も理解できるようになった子ども達に
育てていった人のお話でした。

特に気に入ったのは
「百ます計算たしざんプリント」です。
子どもに...と言うのもあったのですが
自分がしたい!!!!と思ったのです。
さっそく、子どもと競いました。
20秒も遅くておまけに3つも間違ってましたけど。

気力も体力もみな落ちてきて子ども達の
生命力そのものが落ちてきている事が問題。
可能な限り子どもの為に時間を作ってあげてください。
一緒に過ごせる時間を大切にしましょう。
・・・・・そう結んであったお話に耳が痛い思いでした。
なかなか出来ませんもの。
でも大事な事だと思います。

気難しそうなおじさんが・・・  

最近になってわかってきた事なんですが
たぶん毎日新聞を買ってくださるお客さん。
60歳後半ぐらいに見受けられますが
さて何歳なんでしょう?

最初のころは「いらっしゃいませ」の声にも
反応なしで 無反応で新聞代をちょうど
私に手渡すだけでした。
常連さんと判ってから
「いらっしゃいませ、おはようございます」と挨拶するが
相変らずムスっ・・・とした感じ。

そして最近なんですが
「おはようございます」の声に
「おはよう」とか
お客さんの方から
「今日は寒いな~」とか
声をかけてくださるようになりました。
何だか嬉しいです。

話しかけられたり話したりするのが嫌だと
おもうお客様も多いと思いますが
私たちの呼びかけにもたまには反応してくださいね。
                                                              photo by 「Four seasons」様

ちょっと嬉しかったお話。  



先日、バイト先に来られるマネージャーさんが

交代されるので新しいマネージャさんが来られてました。

ちょっとお偉いかたも・・・・。



店長が来たころ

「chocolat*(チョコ)さん、さっき、偉いさんが

これだけきれいに前だしが出来ている店は

なかなかみたことがない・・・と 褒めてはったよ。

chocolat*(チョコ)さんがちゃんとしてくれてたから・・・」

と 私に話してくれました。



うひょ~嬉しい!!!

これも店長、オーナーの指導の賜物です・・・・。

こちらこそありがとうございます。

なんとか回復???  

一週間って日曜から始まるの??
月曜から??

先週は悲惨でした。

日曜のバイト中に従兄弟の訃報を聞き、
月 バイト行って家事して夕飯作ってワンコに散歩いって お通夜
火 お葬式 身内なので早めに行く。そして火葬場、お寺で住職さん   のお話を聞き 時間がないので家に帰り3時前にお昼ご飯を食  べ夕飯の支度、20時までバイト
水 バイト後子どもの帰りを待ち子どもの歯医者、そして疲れてるの  に買い物にも連れて行けとの事。

そしてバタバタして疲れたのか
木 平熱34・9℃の私が37・9℃も熱を出す
金 36.5℃まで下がったので頑張ってバイトに行く
土 一日ウダウダ。身体がすっきりしないから一日寝ている。
日 35.7℃・・・・やった!熱が下がった。バイトがんばるぞ!
  みたいに行ったんだけどかなり忙しくはぁはぁ・・。
  帰ってから熱が出てきた。
  37.7℃・・・・・38℃・・・・・そしてついに39.1℃度 
  バイト先に電話するが休めそうにない。30分遅らせてもらいお医者さんに行くことに。
月 まだ熱も36.9℃。お医者さんに行き、注射、解熱剤でバイトに行った。だけど あまりの顔色の悪さにオーナー、店長から帰るように言われ 次の人の時間を一時間早めてもらいその人と交代で早引きで帰る事に。そして火曜はお休みをもらった。

とまあ、こんな最悪な一週間でした。

今日から また一週間のはじまり・・・。
なんとか 頑張れそう。
でも花粉症の症状が出て目がかゆい!!!!!

まだ完全回復していません。  

先週の木曜からの風邪で無理してバイトに行っていたせいか
こじらせたようで・・・まだ完全回復していません。

サイトもほったらかしでm(。-_-。)m スイマセーン!

もう少しマシになったら詳細をご報告いたします。

ようやく出来上がり!  

引き続き、先日の失敗作に
再度挑戦。

う~~パールの球が
うまく隠れないよ~~

と一生懸命引っ張りながら
でも切れないように
注意!注意!と用心しながら
・・・・・
納得はいかないけれど
何とか出来上がりました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

懲りずに2個目  

昨日の失敗にもめげずに時間があったので
2個目に挑戦。

こちらは「中級」っだったのに
途中、やはり少し悩んで
図面としばしにらめっこ。

そして完成。
\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

あーやっぱり・・・  

久々にビーズでストラップを作ってみた。

なにやら上級編とかで

図面を見て ちよきちもかなり悩み

そしていくどとなくやり直し、

やっとストラップの最後のひも状の部分を

作って出来上がり!!!!!

・・・・・・・って言うときに



( ▲ ;)ゲェェ・・・



なかにパールのネックレスの粒を3個入れて

ぎゅーー、ぎゅーーっとしぼっていたら

プッチン!!!!



あ~~切れちゃいました~~~(;_;)

一時間半くらいかけて作っていたのに・・・。

また一からやり直し。

いつ再挑戦するかわかりませんが・・・。





あーやっぱりちよきちって不器用なんですね。

再認識。。

ひなまつり  

昨日はひな祭りでしたね。

子どもが小さいころはお雛様を飾って
祝ってましたが
大きくなるにつれそんなイベントもなくなり
お雛様もだんだん小さいものを飾るようになり
タペストリーを飾ってみたりと
こじんまりになりました。

毎年送られてくるかまぼこも
昔はもう一箱あったのが今じゃ1個になり・・・。
時の流れを感じています。

わっ!!!  

今日の散歩もめちゃくちゃ風が強くて
「さっむーーー」って感じだったのに
「え!!」と思わず足を止めてしまいました。

つくしです。
可愛いつくしが顔を出してるのです。
いや~やはりもうすぐ春なんですね。

こんな穏やかな気分の日もあれば
昨日の万引き事件のハラハラな日もあります。
人を信じたい。
でも信じるな!ってバイト先では言われる。
それを証明するような老人の万引き事件。
一ヶ月もしない前にも老人の万引きがあったと
聞いていたところだった。
そのときも驚いたのに
今回は初めてその場に居合わせた。

年金をもらっていてお金を持ってる老人の
万引きが最近多いらしい。
げんにその方も1500円弱の買い物をされていて
「他にもこんなにお金があるんだぞ」と言うように
お札をピラピラさせていた。
清算をしてるときに自分で袋に商品を入れだした。
やはり焦っていたんだな・・・。

盗ったのは170円くらいの磯じまん 一瓶。
「なんで!?」
すごく心が苦しかったし
空気は重かったし・・・・。
なんだかどーーっと疲れた。

「客を信じるな」
そう繰り返し言われます。
でも私は疑ってかかって人を見たくない。
そう思います。
ダメですか?

Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list