にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



今年も一年お世話になりました。

081226snow(a).jpg
[雪化粧] ブログ村キーワード

今年初めての12月26日の雪です。
南天も雪化粧。

081226snow (2)a


こちらの白い花はいい香りを放ちます。
この花も雪化粧。

081226snow (1)a


その後は雪は降ってないですが
こんな風に通勤時に積もってしまった時に
とっても困るんだなー。

そんなこんなで 今年も応援してくださったみなさま
ありがとうございました。

来年ものんびり、のほほーんな「けろよんロボットmurmure de chocolat* 」を
よろしくお願いいたします。


追伸:12月30日深夜から12月31日も ブログ村にログインできません。
 リンクしてないけれど私のお気に入りに登録させていただいているみなさまの所へ
ご挨拶にいけなくてごめんなさい。
懲りずに来年もよろしくお願いいたします。


LOVEカメラと本三昧

081219lovecamera (4)a


仕事が年末年始のお休みの時に
これらの本を パラパラめくって
楽しみたいと思ってます。

081227book (4)a


写真とちょっとした文章。
イラストと文章。
大好きな小物が載っていたりと目の保養にもなる本たちを
楽しみたいと思っています。

081227book(a).jpg


あまーーーいもの。

20081224sweet (4)a
[シュークリーム] ブログ村キーワード

娘のおみやげのシュークリーム。
この辺りではおいしいと有名なT-mafacon のもの。
シュー皮より バニラビーンズが効いたクリームがたっぷり入り込んだ
シュークリームでとてもおいしかった。


20081224sweet(a).jpg

20081224sweet (9)a

ご近所から頂いた最中。
中身のあんこをみて びっくり!
このあんこは辛党の私でも食べてみたい!と思った。
もちろん、半分だけね。

*京菓子司 仙太郎

ありがとう、ごちそうさま。

クリスマスイブの朝

20081224sky (4)a

[クリスマスイブ] ブログ村キーワード

クリスマスイブの朝、
「さ~て 仕事に行こう」と車を走らせて 見上げた空が
あまりにも私の興味をそそったので 車を止めて携帯でパシャリ。

ちょっと 乙女チック?

081219 shoes(a)
[靴] ブログ村キーワード

以前から どうかな?と思ったいたけれど
今更ながら こんな靴を買っちゃった。
ナチュラル系の服に合いそうな靴だけど 私はそのファッションに
憧れてはいるけれど 自分には似合いそうにないので
服を選んだ事はない。
でも 靴だけ買っちゃった。私には可愛すぎて合わないかも!?
いつもは黒系が好きだけど あえて ブラウンに。

でも 今一番欲しいのは ブーツです。
お気に入りがまだ見つかりません。(汗)

冬のしろばなたんぽぽ

081219 hana (3)a
[たんぽぽ] ブログ村キーワード

毎年 春に見かけるようになったしろばなたんぽぽを
この12月に見つけました。
えーーー!
これって地球温暖化!?
自然がおかしくなっている??

081219 hana (2)a


綿毛もこの通り、見事です。

夢をかなえるゾウ

081219 yumezou (4)a
[夢をかなえるゾウ] ブログ村キーワード

「面白い本があるよ♪ 一日で読んじゃった・・・」と
友達が教えてくれた本がこの本である。
「なんか ドラマにもなるらしいよ」と 聞いて 半月か一ヵ月後くらいの
10月2日によみうりテレビがスペシャルドラマ、連続ドラマ『夢をかなえるゾウ』を放送した。

それからだから ほぼ2ヶ月ちょっと後、ようやく私の手元にこの本が届いた。

じっくり本を読めない私にはパラパラ見られる本がちょうど良いのだが
今回のこの本は ドラマを見て既に ガネーシャ役の古田新太さんの
関西弁振りが板についているところが気に入っていたので
本の中のガネーシャの部分が 古田新太さんの言い方そのものに
聞こえるかのごとく 面白く読めて ほっとけば何ページでも読める勢いで
ページをめくっていた。

081219 yumezou (2)a


しかし、まだ読破していないのだが・・・。(笑)
本を読んでいたら 私もガネーシャが出す課題をやってみたい気分に
なってきた。


「夢をかなえるゾウ 水野敬也/飛鳥新社」
「夢をかなえるゾウ 公式WEBサイト」

冬は色がなく

081215hana1.jpg
[ラベンダー] ブログ村キーワード

冬でも花でにぎわうブロガーさんがうらやましい、今日この頃。
私はというと・・・・秋口に頂いたラベンダーに花が付いたので
今日はそれをアップしました。
ちょっと寂しい色合いですね。

081211sky(a).jpg


そして 今年の私の誕生日(もう過ぎちゃいましたが)の日の空。
耳が痛くなるくらい寒くなってきたこの日の空でした。

男前豆腐店チョコレート

081211otokomaechocolate (3)a
[男前豆腐] ブログ村キーワード

男前豆腐店チョコレート???
豆腐?
なのにチョコレート??

大きな大きな月

081214manngetsu (2)a
[満月] ブログ村キーワード

娘を迎えにいく道すがら とても多くな大きな満月?に遭遇。
普段のお月さまよりかなり大きく見えたので 車を降りて撮ってみる。
でも 肉眼では大きく見えるのに 携帯カメラではそれを捉える事ができない!

081214manngetsu (3)a


ピントはなかなか合わないし ぶれぶれ。
ズームは結構なものだけれど ピントが合わずにブレブレ。
寒いし もう諦めてしまいました。

081214manngetsu(a)


帰ってから娘の話によると
「今夜の月は今年最後の満月で 今年、最も地球に接近して最も大きく見える月」
だったんだそうです。ぶれていても撮れてよかった~。

こんじんまりと・・・

081214goods (1)a
[観葉植物] ブログ村キーワード

今年もコレといった飾りつけはなく 玄関先にこじんまりと クリスマスを彩る。

081214pothos (2)a


玄関先の アイビーも紅葉を意識したかのように
赤く染まりだしました。

081214pothos (1)a


えっ!これって 枯れてきた証拠なのかなぁー?

僕の大好物!

daniel 002(a)
[おやつ] ブログ村キーワード

大好きな、大好きな、いとしの僕のおやつちゃん。。。。
誰にも絶対渡さないからね!!


daniel 001(a)


ふぅ~~。
なんだか僕、眠くなってきたみたい。

憂いの瞳のダニエルです。


photo by パチパチさん

HAPPY BIRTHDAY TO chocolat*

081029mikichan(a).jpg
[笑顔] ブログ村キーワード

今日は私の誕生日。
喜ぶような年齢ではないですが
それでもやっぱり HAPPY BIRTHDAY♪

みきちゃん、今年も一年、可愛い笑顔をありがとう♪♪

12月の朝焼けと青空

081207sky (2)a
[朝焼け] ブログ村キーワード

昨日の朝はすごい 冷え込みよう。
車の窓ガラスや 田畑は霜でびっしり!
外に置いているバケツの水も凍っていました。

荻野丹雪展―書とデザインのはざまで―

081201 (1)a
   [芸術の秋] ブログ村キーワード

食欲の秋・・・もいいけれど
今回は芸術の秋を楽しんできました。

081201 (5)a


写真は諦めていたので
最後に 館内にいらっしゃった方に 表のポスターだけでも
撮らせていただこうと尋ねてみたら
「どうぞ、中もお撮りください。他の方も撮っておられますよ」
と 言っていただけた。

La ghianda maiale(ラ・ギャンダ・マイアーレ)

081123laghiandamaiale (10)a
[Cafe] ブログ村キーワード

京都に引っ越してしまった友達と ゆったりランチしました。
長居させてもらうように 店長さんにお断りを入れて・・・。

081123laghiandamaiale (3)a




勝楽寺(しょうらくじ)



あまりの好天気に誘われて ちょっとおでかけ。
やっとこんな風景を撮る事ができました。
この道はハイキングコースになっているらしく
上からの山水のせいなのかちょっと湿っていて
きれいさはもうひとつで残念でしたが
撮れた事自体 嬉しかったので まー良しとしよう。

081201katurakuji(a).jpg


この池のお陰で勝楽寺が兵火にみまわれたとき、六脚門・大日堂・大日如来像などが焼失から免れることができたそうです。

行楽日和のように暖かな12月1日

081119sky (3)a
[青空] ブログ村キーワード

暖かな一日となった今日。
これは11月半ばの空ですが(写真アップがずれてますぅー)
今日の空もこんな感じでした。
まだこれより 雲が少なかったかも!?
お散歩日和 お出かけ日和で風もなく 暖かでした。

該当の記事は見つかりませんでした。
