にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

早く春が来ないかな・・・なこのごろ

20110313magu.jpg

何日か前 出勤前の空が真っ黒に・・・・。

もうすぐ四月だと言うのに雪がふぶいていた。
道路に積もることはなかったが 
もう 雪はいいよ・・・と思った。

被災地に早く春が来ないかな?と
毎日のように流れる地震速報を見ては
そう思う。


110313tukushi.jpg

大阪の時は探し回った・・・なナチュラルキッチン

110301100c.jpg

110301100.jpg

110301100a.jpg

どれもこれも 105円。
もっともっと買いたかったけれど 荷物が重くなりそうなので
あきらめました。。。
(小鳥の箸置きは清水焼、エッフェル塔のランチマットはママイクコ)

『雑貨ナチュラルキッチン』


今もなお東北地方太平洋沖地震の爪あとはひどく
記事をアップするのもどうしようかと考えていましたが
その事は自分の心の中にとどめておけるから
記事は私の色でアップして行こうと思いました。
ご了承くださいませ。

ハート型のドーナツ

110215sweets.jpg

あちゃーーー!!
一ヶ月もアップロードが遅れちゃった。。。。

バレンタインデーに娘からもらった
クリスピークリームドーナツのバレンタインバージョン。


半分こにして食べました。
チョコ・・・あっまーーい!!!
ミニもでたそうですよ。。

110215sweets2.jpg

『krispy kreme Dougnat』

予約投稿です。

3/15追記
「東北地方太平洋沖地震」により、
多くの方の尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

いまさらながら・・・なマカロンで遊ぶ

110225sweet.jpg

これはマールブランシュのストロベリーバトン。
イチゴがぎっしり詰まってて 生クリームは甘すぎなくて
おいしかったーー。

110225sweet2.jpg

私は初めて食すマカロン。
今頃ーーーー!?っておどろかれますよね。
自分が想像していた食感とは違って美味しくいただけました。
(ピスターシュ、フレーズ、パッシオン)

110225sweet4.jpg

マカロンの三段重ねに挑戦!
でも ダメ!崩れてしまう・・・・・。
素材やさんのマカロンってどんな風に重ねてるんだろう?と
疑問に思ったのでした。

110225sweet3.jpg


『京都北山マールブランシュ』

『アンリ・パンティエ』

予約投稿です。

思ってたとおり・・・な恵文社さん

110225keibunnsya.jpg

それは去年の夏くらいに放送された『LIFE~夢のカタチ』から始まった。

そのときに見た本屋とは一口では言い表せないほど
いろんなものが詰まったセレクトショップ風本屋さん?恵文社さんだった。

それから ずっとそこに行くのがひとつの楽しみになりました。

近くに住んでいる人には 何のことはないことかもしれないけれど
本好きのスタッフさんたちが選んだ本や リトルプレスの本、
ギャラリーもあり その時々にクローズアップされる本たち、
そして 個性あふれんばかりの雑貨やちょっとした食べ物も扱っている
そんなお店のコンセプトに惹かれてしまったのです。

そして ようやく行くことが出来ました。
一歩足を踏み入れた瞬間から ワクワク感が増すばかり。
けっして新しくはない建物だけれど その古さに味わいがあり
本の並べ方ひとつとっても イイ感じ。

もっとゆっくりしたかったけれど その後に行くところが
目白押しだったので早めに切り上げました。

近くだったら 足しげく通いたくなるお店でした。

110225keibunnsya2.jpg


『恵文社』

ほっこりさせてもらった・・・な カフェきさら堂さん

110225kisaradou4.jpg

HPをチェックして 地図でも場所確認。
やってきました、一乗寺 カフェきさら堂さん。
なんとも趣のある入り口。
さあ、入りましょ。
「こんにちはー」

110225kisaradou.jpg

席について今日のごはんを選びました。
物静かなオーナー夫妻と店内のインテリアに
とてもほっこりさせられました。

110225nakamuraasasann.jpg

きさら堂さんのHPで見ていた中村朝さんの ことばの箱 という作品展も
開催されており やったー!と思いました。
その細やかな作業での作品つくり、
その小箱に広げられたオブジェ?やことばにも癒されました。

110225kisaradou1.jpg


110225kisaradou2.jpg

お客様がまだふたりだけだった時に
店内をウロウロして作品を見て回った。
この席に座って作品と面と向かって話してみたったな。笑。
そして ゆっくりごはんをほおばって 味をかみ締める。
いい香りのコーヒーを口に運ぶ。

奥の広い席もとてもいい雰囲気でした。

110225kisaradou3.jpg

おもてのメニューの絵もフォントも何とも愛らしくて
思わず パシャリ。

今日は器ひとつでおいしいものがよりおいしく思える・・・って
わかったような気がしました。


『カフェきさら堂』
『中村 朝』

該当の記事は見つかりませんでした。