にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

エディットピアフ  




『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』は2007年のフランス/イギリス/チェコ映画

録画していたこの映画を先日 やっと見ました。
エディットピアフの生涯を描いた作品。
複雑な環境にちょっと複雑な思いでみていましたが
一途な愛と歌に対する情熱、そしてインタビューでの初めてみた
やわらかな表情が印象的でした。

最後に流れたこの曲は
彼女の代表作である「愛の賛歌」より
わたし的には大好きになりました。
歌詞が特にイイです。

もともとシャンソンを聴く習慣はなかったのですが
過日紹介したZAZ(ザーズ)の影響だと思います。
この映画を見るきっかけになったのもZAZを語るにあたって
関係があると読んだことがあるからでした。


エディット・ピアフ 水に流して(私は後悔しない)


♪いいえ、ぜんぜん
いいえ、私は何も後悔していない
私が人にした良いことも、悪いことも
何もかも、私にとってはどうでもいいこと

いいえ、ぜんぜん
いいえ、私は何も後悔していない

私は代償を払った、清算した、そして忘れた
過去なんて、もうどうでもいい

私は多くの過去を束にして
火をつけて焼き去ってしまった
私の味わった苦しみも、喜びも
今となっては必要がなくなった

私は過去の恋を清算した
トレモロで歌う恋を、清算した
永遠に清算してしまった
私はまた、ゼロから出発する

私の人生はすべて、喜びも
今は、あなたと共に始まる……



ひつじのてしごと・・・・by尾賀商店  

110613oga  (5)-006a

この作品を見たくて
久しぶりに尾賀商店さんへ足を運んだ。

手に持った作品の感触は温かくて
ほっこりさせてくれて
思ったより軽い。

110613oga  (8)-009a

110613oga  (12)-013a

cats-110613oga6a.jpg

そういえば・・・・
楽しみにしていた青い釉薬の器・・・なかったなーー。。。

ひつじのてしごと
 前田祥子作品展

「ひつじのてしごと」


来週は「雨とかばんとがまぐちと」展
に 行ってきます。
もちろん、その前にはランチもね!

予約投稿です。

あじさいが我が家にもやってきた!  

110617sweets (4)a

最近は発信したいことがいっぱいで・・・
ちょっと張り切っています。笑

「あっ!あじさいの花、咲いてるんですね!」の一言で
わが家にもあじさいがやってきました。
ご近所さんからいただいました。
うれしいです!

110617sweets (1)a

こちらはグッと変わって
娘のおみやげのレモン チーズケーキ。
初夏の香りがします。

「バニラが香るチーズクリームのフィリング。
レモンテイストの爽やかなクリームをのせて、
サクサクのグラハムクッキーを贅沢にトッピング。」
とうたわれてました。

玉木直子展と八幡掘+フレール  

110613oga  (1)-002a

築150年の古民家の倉庫にてのギャラリー。
むき出しの土かべと作品がお互いのよさをかもし出しているような感じです。

110613oga -014a

110613oga  (3)-004a


『とうとうと the fiowing』
玉木 直子展
「tamakiart」

こんな素晴らしい作品をこんな近くで見ることが出来て感激!
思わず どんな風につくられたのか?なんて しょーもない質問を
失礼にもしてしまたっけ。

110613hatimannboria.jpg

久しぶりに歩いた八幡掘。
花菖蒲がきれいでした。
でも、遠すぎて撮ってません・・・・汗

110613furere (1)a

おなかも空いたので八幡堀から車を少し走らせて
こちらのお店へ。
お子様ランチの大人版
 大人様ランチ・・・スープがついています。

「frere+」

予約投稿です。

一笑・・・・いいネーミング  

110609issyou.jpg

久々にランチに。

夜はどうやら居酒屋風になるようだ。

110609issyou1.jpg

110609issyou2.jpg

cats-110609issyou.jpg

笑った数だけ
しあわせがくるよ・・・・

いい言葉だなー。

いっぱい、いっぱい 笑いましょ♪

「個室風ダイニング 一笑」

花の甘い香りとくろこシューの甘い味  

110610haruhana1.jpg

花束にして私にくださった 私よりちょと年上の(笑)お友達、
ありがとうございました。


110610haruhana.jpg

110610akiyama.jpg

コンディトライ アキヤマさんの
このシュークリームが有名だと言うのでちょと味見を・・・。
ココア生地のシュー皮。
甘さ控えめなカスタードクリームの中にはスライスされたバナナが一枚はさんであります。
なかなか手に入らないと聞いていたのですが 意外とあっさりといただけました。

楽しんでいるよ・・・なパンやさんめぐり  

110506pan (1)a

娘がいま、はまっていること。。。
おいしいパン屋さんめぐりをすること。

私もちょっと付き合ってみました。
すぐにリピーター。。。笑

110506pan (2)a

おうちから40分もかかるけど 一ヶ月の間に3回行きました。


ブーランジェリーモンターニュ

アントニ・ガウディの本・・・やっと買っちゃった!  

110606gudi (1)a

何軒か書店を回ったけど 何種類かある現物とはお目にかかれず
口こみだけで選らんだ一冊。

110606gudi (3)a

写真もふんだんに掲載されていて
ガウディ自身やガウディ建築を知ることが出来るであろう文章も
たーーっぷり。

110606gudi (4)a

うーーーーん。気に入った!!!

私のことだから 全部読みきるまで何ヶ月かかるだろう。。。。
写真を見ているだけで しあわせ気分ーーーー♪♪

予約投稿です。

僕、元気です!・・・なダニエル  

110529daniela.jpg

きれいにしてもらって
やっとお母さんに目線を合わせられる僕。。。

僕ってとってもシャイなんだから。。。。。

110528daniel2a.jpg

お姉ちゃんにカッコよく カットしてもらったの。。僕。

でも 何故か うらめしげなまなざし・・・・・。

雲を追いかけて・・・な5月24日  

110524sky (1)

過日の台風の影響、みなさま 大丈夫でしたでしょうか?
なんだかんだと忙しい日々を送っていたら
もう6月に入っていて 2日目となります。

相変わらず 更新遅すぎ・・・。

110524sky (2)

台風を甘くみていたら
朝4時過ぎから 猛烈な突風と雨が・・・・。
ベランダの竿がひん曲がりそうになってるし
シートが解けてバッタ、バッタンとうるさいし
どうなるか考えたら怖くなってきて
一人一時間ほど 雨風に耐え(笑) 奮闘しておりました。


110524sky (4)

おかげでその後は眠れないし 風邪を引いたように熱っぽいし・・・。
その日が休みでよかったーーーと
一日 死んだように横になっておりました。

110524sky (5)

明日はまた雲を追いかけられるかな???

Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list