にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

秋色を食す  

120921.jpg

栗ごはんにきのこたっぷりお蕎麦に
カキフライにおぼろ豆腐。
秋をいっぱい食しました。



友人は
あちゃー、牡蠣やったんや。
私、苦手!
と違うものを。
あらあら、せっかくお店を選んでくれたのにね。

120921seisyuuan.jpg


「京都嵐山 清修庵」

かっわいいー!  

210922rabito.jpg

かっわいいーーと思って、即購入。
車専用のキーホルダーに。
キーを差し込むのがちょっと楽しくなるなっ。

210922usagi1.jpg

秋の空  

IMG_1721-001.jpg

朝、娘を送り出し ワンコの散歩へと。
朝の弱い私がこの時間帯(6時台)に
お散歩に出るのは久しぶり。

とても涼しくて
空を見上げると秋を感じさせる
うろこ雲が。
うーーーーん、気持ちイイ!

IMG_1722-002.jpg

IMG_1723-003.jpg

ギャラリー東籬庵クウ・フランcafe  

120901coupfranc.jpg

工房展を見終わって、暫く、庭にでてお茶を
頂きながらお話に花をさかせてたのですが
そろそろお腹がグー。
ランチすることにして工房を後にしました。

120901coupfranc1.jpg

下調べで石場立て伝統構法で建てられたそのお店は
職人集団の技術が刻み込まれている価値ある建物と
知り興味津々でワクワク!!
それがギャラリー東籬庵クウ・フランcafeです。

120901coupfranc2_20120910173801.jpg

残念ながらギャラリーのほうはお休みでしたが
雑木林の中の一軒家でヒグラシの鳴き声を聞きながら
自然に囲まれてランチを楽しむことができました。

cats-120901coupfranc.jpg

ほっこりーー。

帰りには、焼きたてパンをおみやげに。




「ギャラリー東籬庵クウ・フランcafe」

比良麓湖窯工房展 夏  

120901麓湖窯
写真提供:はるちん

九月に入ってすぐに、うちの家とはまっ反対側の町へ
足を伸ばしたのは過日にもお話した通り。

目的は、この麓湖窯の工房展にいくことでした。


cats-麓湖窯1

私の好きな雰囲気の作品がいっぱいで見たり
手にとってみるだけでもワクワク。
あの大皿がすごく気になったのですが、
とても手が出せません。(汗)

cats-麓湖窯

そんな中で私のおうちに連れて帰ってきたものは
この三点。
なんと、徳利はプレゼントしていただきました。
うーーー、申し訳ない!
でも、すっごく嬉しかったです。



「比良麓湖窯 加藤和宏の陶芸」

夏の終わりにたべたもの  

120901.jpg

夏の終わりにそうめんかぼちゃを頂いたので酢の物を作ってみた。



GODIVAでダークチョコレートオレンジ&アーモンドを食した。
あ、あまーーい!
と言ったら、
言うと思った
と 言い返された。(汗)



湖華舞の梨のソルベのジェラートも食しましたよ。おまけの抹茶アイスも美味しかったです。
誰と、、かはお察しの通りでございます。

「湖華舞」
「GODIVA」

古美術やかた様からの相互リンク  

120831夜空ss

夜の空が魅力的だったので iPhoneで撮ってみるも やっぱりいまひとつ。
夜空の撮影って難しいなー。

-- 続きを読む --

太陽の花  



逆光で撮った木洩れ日が花の形をしてる。
なかなかイイやんと自己満足。



この日は1人で大橋を渡り、自分ちとま
っ反対の町に知り合いを訪ねて行ったんだ。

少し小高い場所にあり、すごく景色がイイ!
棚田も少し見れて満足!

どんなに遠く離れてる友も空はひとつ。
繋がってるーといつも思ってるから
この日の空もいつも撮ってる空と
一緒に見えるかも?

でもね、気分的には避暑地の空って
感じなんです。(笑)

Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list