にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



洋食屋 ABC食堂



去年の11月頃から友達と約束していた
ABC食堂にやっと行ってきました。

なにやら創業1925年、県内で2番目に
できた洋食屋さんらしいです。



常連さんの名前から
名付けられたと言う
「公民館」「村川」と言うメニューも
気になったけれど、今回は
本日のランチより
ボルシチとカポナータをチョイス。
どちらもトマト系。(笑)






一見、外国に来た様な錯覚に陥りそうな外観。


春まだ遠し



寒さが緩んだように感じたので
ちょっと遠回りした散歩道の
ツバキの木。
蕾がまだまだかたくて、
春はまだまだ先だね。

花椿は春の季語。
寒椿は冬の季語。

今度は開花してる椿が撮れるかな?

料理ベタの今宵のひと品



しまいこんでいた圧力鍋を出してきて
すじ肉とこんにゃくの煮込みを
ガッツリ作ってみました。
しまいこまずに手の届きやすい所に
片付けました。(汗)

今日の風景



昨日は吹雪いて とても寒い一日
でした。
屋根や車には少し雪が積もったものの
道路までには及ばなかったことは
幸いでした。

最近、お天気が悪くお散歩写真が撮れてません。
青空を早く撮りたいな。

バレンタインデーに



次女から
手作りの
ホワイトチョコとクリームチーズの
トリュフを
職場の女の子から
手作りのチョコチップクッキーを
頂きました。
ありがとう。

ブーランジェリーモンターニュ



以前にも取り上げた一番お気に入りの
パンやさん。
美味しそうなのがいっぱいで
どれにしようかと毎回悩みます。

今回はあげたい人達がいたので
20個も購入!
ちょっとした大人買い。。

料理ベタの今宵のひと品



次女か作ってくれた今宵のひと品。
粕汁ベースで具だくさん。
身体がポカポカ温まりました。



長女が作ってくれたデザート。
うーーん、濃厚。大人な味。

料理ベタの今宵のひと品



大根を頂いたので
豚バラブロックと共に煮ました。
眠っている圧力鍋を使えばもっと早く
煮上がったかも!?
宝の持ち腐れですねー(汗)

マトカ食堂



毎月、約十種類のお店が日替わりで開店する
ちょっと変わった試みをしている店舗です。
以前は店頭でお蕎麦をうってたお蕎麦やさんで
何度か足を運んだ事がありました。



以前から気になっていた
「マトカ食堂」という名で開店する日に
足を運びました。
一月は韓国料理、先月はロシア料理でした。
今月はチェコ料理だそうです。



お店の方にマトカという意味を聞いて見たら
チェコ語で お母さん
フィンランド語で 旅
を意味していて、
食事をして旅をしているように
感じて欲しいとの事でした。





「コミュニティダイニング 倖屋」

羽ばたく鳥たち



ここのところ暖かな日が続いてますが
風が冷たくて体感温度を低く感じてるのは
私だけかな!?



今日は節分。
みなさん、恵方巻き食べましたか?
豆まきしましたか?
暦の上では春を感じさせますが
まだまだこれから雪が降ったり
厳しい寒さが待ってるんだろうな。

該当の記事は見つかりませんでした。
