にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

買ったもの 撮ったもの  



LUMIXでまだまだ練習中。
好きな花のひとつ。
ストロベリーフィールド。



こちらも練習中!
ランタナも好きな花のひとつ。
いい香りがするけど
気をつけないと手がかぶれる。

思うようにまだ撮れないね。汗




前から欲しかった
棕櫚(しゅろ)のほうき2種類と
大阪トタンちりとり。
ちりとりは懐かしーって感じ、
棕櫚のほうきは細かなゴミまで
取ってくれるので重宝してます。




一目で形もお値段も気に入った
ホーローの食器類
使うたびに かわいいー!と
思う。これって大事な事かも!?
違う色も欲しくなってきました。




企画展 「おいしいテーブルの理由」に
お邪魔して選んだ シモヤユミコさんの
うつわ。
コロンとしたフォルムとマットな質感がお気に入り。
ひとつの使い方じゃなく いろーんな
使い方でどんどん使ってイイ味が
でてくるのを楽しみに使うつもりです。


 





savi no niwa 企画展 「おいしいテーブルの理由」  

032-001.jpg

かなり遅くなりました。

続いて 行ったのは
ただいま 
企画展「おいしいテーブルの理由」
が開催中の
savi no niwa さん。

電球の灯りがポイントだったのに
光がとんでうまく写せてなく残念!

033-002.jpg

作家 菅原博之さん

037-006.jpg



041-009.jpg

作家 加賀雅之さん


039-007.jpg

私はオーナーさんのモノえらびも
さることながらそれに見合った
植物の選び方、その植物たちを
作品が引き立つように
ディスプレーされてる所が
大好きです。


036-005.jpg

器 作家 シモヤユミコさん
今回、私もおうちにひとつ連れ帰りました。笑

040-008.jpg


「作家のうつわ 暮らしの雑貨 savi no niwa」

iPhone 6 手に入れたー  



オンラインショップで予約したものの
発売日の19日になっても
なんの音沙汰もなく
ほんとに、予約できてるのかな?と
心配で色々調べてスッキリしないまま
21日になりようやく本契約のメールが
届き自分で解釈して
契約手続きをしました。

そして23日お昼前に本体が届き
すぐにバックアップしたものを復元、
iPhoneの切り替え手続きを済ませ、
本日25日 SoftBankショップに出向き
回収作業の手続きを。

回収作業の仕方が分からなく
調べたり電話するも電話は繋がらず
やっとその仕方がSoftBankのHPに
書いてあるのを発見した次第。
結局、オンラインショップからの
キットが届くまで手元にもち
キットで送り返せば やっと安心して
使えるーって気分?

わたし的にとっても作業が大変だったので
今度からはオンラインショップは
辞めようと思いました。笑

雑貨&ギャラリー Y.ukiakari 「丁寧に暮らすになるモノ」  



楽しみにしていたランチ後に寄ってみたかったお店。
農業倉庫?を改築されたようです。
わっ!イイ雰囲気。

019-002.jpg

山中塗りのおわんやカトラリー。


021-004.jpg

波佐見焼きテーブルウェア「くらわんかコレクション」

018-001.jpg

かごが店内のいたる頃に飾ってあり
それがまたとっても可愛いのです。
ブルキナバスケット。小さなものから大きなものまでたくさん。

023-006.jpg

私も気になっていた波佐見焼き。

025-007.jpg

トルコのキュタフヤの陶器。
トルコタイル。模様が可愛い。

028-010.jpg

こちらはフィンランドのカウニステのトートバッグ。
ほかにもいろいろ種類がありました。

026-008.jpg

このあたりは委託商品がいっぱい。
このテーブルでお茶を飲んでゆったり時間を過ごすこともできるみたい。



お邪魔しました。
オーナーさんとっても素敵な方でした。

「丁寧に暮らすになるモノ」をコンセプトとした日本と北欧のモノを中心の雑貨たちがたくさん!
企画展やワークショップもされてるようで ますます楽しみです。  




「y.ukiakari」

クラップダイニング⑥  

003-001.jpg

可愛いお店を友達が
見つけてくれたのでランチへ。

その途中で
また、何だか素敵なお店も見つけ
二人ともテンションがあがる。

帰りに行こう!ってことに。



このお店は人気があって、すぐ満席に
なると 食べログ に書いてあったので
遠慮してデジイチは持って行かず。


005-003.jpg

でも後悔!!
私達が入店した時には
誰もおられず
デジイチ、持ってきたら
良かったーーってね。

009-001.jpg

石焼カレー

010-002.jpg

石焼チーズリゾット

013-008.jpg

二人はいつも食後はホットコーヒー。
たまに違うこともあるけれど
いつランチに行っても二人は
食後のドリンクはほぼ一緒!



ここどこだと思いますー??
トイレの壁面なんですよ!
一面だけこんな風になっていて、
思わずトイレをでて
友達にその事を伝え
スマホを持って
またトイレに駆け込みました。







002-010.jpg

お店の前は大学の一角。

お店の奥様はとっても可愛く
ニコニコ接客。
ご主人のいらっしゃいませ!の
声もイイ感じ。
入りたてらしいバイトの女の子も
初々しくとても雰囲気のイイ
お店でした。


「Clap dining 」

だるい、、  



連休明けの仕事は絶対残業になる、、
そう覚悟して仕事に向かったものの
案の定。

何時間も座りっぱなしは
腰や肩に悪いわー。
坐骨神経痛になったかのように
異様な痛みが腰から足にかけて
走る。



今朝の空や向こうの山並みまで見える
景色を見ていたらほっこりします。

また頑張らなきゃ!


撮影:LUMIX G1

料理ベタの今宵のひと品  



久々の棒棒鶏。
取り皿にとって、
ごまドレやポン酢など
好きな味で楽しむ。

辛口の麻婆豆腐。
スープは胸肉を茹でた 茹で汁で
娘が味付け。

覚え書きのためコメント欄は
閉鎖してまーす。

いつもの散歩道で  



いつもの散歩道で見慣れないお花を
見つけた。
ベルベットのような花びらが印象的で
初めて見た花でした。



蕾が可愛いのです。
そして、蕾が弾けて
花が咲こうとする
その姿も魅力的でした。

料理ベタの今宵のひと品  



お休みの日の朝にある材料で
朝食用に作ったサンドイッチ。

今回は写真に撮ってみました。

野菜が全くなく
ライ麦パン
ゴーダチーズ
パストラミロース
薄焼きたまご
で作りました。

カロリー多めで
こりゃあ、太るわ!、、でした。

記録ようなのでコメント欄は
閉鎖してます。

ひむれの杜 骨董市  



秋空が広がる心地よい日曜日。
お友達も出店すると教えてくれた骨董市に行ってきました。

まずは参拝から。



参拝を済ませて会場へ。
ワクワク!
骨董は判らないですが古いものや
人から見れば何に使うの?と思うような
ガラクタっぽいもを探すのが好きです。













自家用車や観光バスもたくさん来ていて
むこーーーに見えるロープウェーも大繁盛の様子。

今回気になるものが何点かあったので
また行けたらイイなー。



「ひむれの杜 骨董市」

來未(くるみ)  



タウン誌で
買物帰りに通る道を
一本入った住宅街の一角に
パン屋さんができている
と知り
さっそく行って来ました。



これはこういうパンです
と細かく書いてる説明を読み
トレーに乗せて行くと
みるみるいっぱいに。

美味しかったです!

WA ~ワイヤーの灯り展  



1ヶ月あるから、、と余裕を見せてたら
あと数日で終了と気づき
慌てて行ってきました。



かなり作品も売れてしまってて
ちょっとさみしげ、、とmilu*さんは
言ってましたが拝見することが
出来て ホントに良かったです。






そして、先日届けて頂いたDM。
いよいよ始まります。
企画展「美味しいテーブルの理由」
9月18日~9月28日まで。

詳しくは⬇️

「作家のうつわ 暮らしの雑貨 savi no niwa」


Happy Birthday To ⚪︎⚪︎⚪︎  



先日、長女のお誕生日でした。
家族ともちろん長女のケーキは
写すのを忘れた
可愛いショートケーキ。

このガトーショコラは長女一人への
プレゼント。
名前は入れません。
ローソクもたてません。
一人で存分に味わって下さいませ、
ませ。(笑)

Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list