にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

粉花、itonowa  



浅草に行った真の目的は
このお店
「粉花」さんと 下の「itonowa」さんに
行くということでした。

iPhoneとiPad片手に
暑い中 ホントよく探し歩きました。


「オーガニックレーズンとお水で
自家製酵母を育て北海道の粉と
沖縄のお塩と合わせてパンを焼いています。
焼けるパンの数は限 られています。」



購入したのは次女がすでに食べた
チョコのスコーンとこの三種類。
やったね!


参考写真 : 「 北欧、暮らしの道具店」

「ひとがまあるくつながる
カフェと雑貨のお店」


歩いて歩いてようやく到着した
itonowaさん。

やはり満員⤵︎
雑貨はどこに、、、??⤵︎⤵︎

時間をつぶすにも回りを知らないし
諦めて場所移動することに。
かなり暑く、喉が
カラカラでここでお茶しようと
我慢してたから よけいに残念!

ショックが大きすぎて
写真を撮ることを忘れてしまい、
お写真お借りしました。

たぶん、雑貨は
「itonowa life」の方かしら?


浅草  



裏から入ったもので
結果 一番表の
浅草寺という提灯?は撮れず。



煙が目にしみるーー。
顔と頭が良くなりますように、、笑



五重の塔もいいじゃなーい。



おみくじ引いて この引き出し
開けてみたい!
でもおみくじとか引かない人なもので。







揚げまんじゅうは食べとかなきゃね。



浅草メンチ、、運良くあまり並ばず
購入できました。
美味しかったけど、もたれたーー⤵︎

スマステーションが撮影に
きてましたよ!

メロンパンは食べられそうにないから
諦めて次へgo!


撮影 : LUMIX G1

玉屋キッチン  


>フォアグラプリン

旅の始まりは
迎えてくれた二人の友人と
何年ぶりかの宴。


その前に私好みの気になる
お店「H-works」さんへ。


>H-worksさんサイトより

もう少しゆっくりじっくり
見たかったな。



>鹿肉のたたき


>エビとホタテの、、?


>栗のポタージュ


>野菜プレート 栃木の新鮮野菜


>ひな肉おろし


>何かのつみれ、リゾット、デザート

今回、話が盛り上がり、
写真の撮り忘れだらけ、
おまけにちゃんと撮れてない、、
と言うアクシデント!

でもとっても美味しく、楽しい
ひとときでした。
このあと、二次会のカフェ時間。
話はまだまだ続くのでした。笑

友人たちよ、ごちそうさまでした。





「玉屋キッチン」

はじめてのおつかい  



明日からちょっくら一人で
遠出してきます。



iPhone6で撮った朝の月。ちっちゃ!

料理ベタの今宵の一品  



美味しそうな青とうを見つけたので
なすの煮浸しを。
ここにちりめんを入れたかったかも!?

でもなかなか美味しかったよ。


※料理ベタの今宵の一品は
私の覚書きなのでコメントは
閉鎖しています。

料理ベタの今宵の一品  


ごぼうが少し残っていたので
きんぴらを作ってみた。
もう少し ピリッとしてる方が
私は好きかも!



※料理ベタの今宵の一品は
私の覚書きなのでコメントは
閉鎖しています。

秋の空  



昨日も良いお天気でしたねー。
自治会の大掃除も暑いくらいでした。

気持ちのいい空も広がり
イイ季節だなーと思ったのでした。



また月曜日、がんばりまっしょい。

料理ベタの今宵の一品  


久々に茶碗蒸しを作った。

以前 作って 巣が入り
料理ベタの私は断念したのでした。

cookpadを参考に何年ぶりかに
挑戦!
でも
見事に巣が入り縮んでしまい
大失敗!!!

それでも 珍しく
茶碗蒸しが大好きな私は再挑戦!

長女はしいたけ嫌い。
私は銀杏嫌い。
いろいろ 考えると
シンプルにこんな茶碗蒸しに。

何度か挑戦を繰り返し
まぁーまぁー成功かな?

長女曰く、
一度失敗したら
諦めるのに
珍しいーーーだって!!


※料理ベタの今宵の一品は
私の覚書きなのでコメントは
閉鎖しています。

背景ボケ  







何度も挑戦してみるけれど
バッグがボケる、、、って
なかなか撮れない。

マクロレンズが必要?
お月様の時は望遠レンズが必要な?

デジイチを極めるって難しい。
使いこなしていけば
少しはコツをつかめるのな?
悩める日々、、、笑


撮影:LUMIX G1

昨日の夕焼け  

2014101117561891a.jpg

昨日の夕方、
外が赤く染まってるのを見て
慌てて ベランダへ。

椅子を持ち出し、その上に乗って撮りました。
たくさーんの人がこのあかーい、夕焼けを
見られたようです。


皆既月食  







昨晩 月がみるみる欠けて行きました。
LUMIXの出番だ!と
いそいそとベランダへ。
たぶん、LUMIXが無かったら
ここまで皆既月食にも興味を
持っていなかったと思います。

結果、、
やっぱりダメですねー⤵︎⤵︎

せめて
月が欠けていく様だけでも
見てみてくださいね。


撮影 : LUMIX G1

たまら・び  



東京にある
手紙社さんに興味津々な私。
行ってみたくて
東京住みの友人2人に
聞いてみる。

一人は手紙社さんがある
調布住み。
乗り換えやら雑誌などで
色々調べて教えてくれた。
私の住んでるところに
こんなのがあるの?って驚いてた。

そして、もう一人。
な、な、なんと、
仕事で手紙社さんと
関わりがあるとのこと!
うわっ!すごい!

連載で手紙社さんに
コラムを
書いてもらっていて
10/1発行の
雑誌には手紙社さんの
紹介記事もあるとか!?

そして数日。
突然、メール便。
この雑誌が手元に
届いたのです。

メールで話してたその本が
発行されたようで
すぐ私に
送ってくれたようです。

驚いたし 嬉しかったし、
雑誌と一緒に入ってた
一枚のお手紙が
また嬉しかった。

「参考になれば幸いです」

と。
粋なことをしてくれますねー。

私の胸中は感動の嵐でした。

調布のいろんなこと
手紙社さんの事が知りたかったら
是非1冊どうぞ。

「けやき出版」
「たまら・び」
「手紙社」

散歩道で  



秋を見つけました。
でも まだまだ暑くて
ダニエルもハァーハァー。笑



Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list