にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。

自然のドライフラワー  



午後1人散歩を再開しています。
そんな時に見つけた
枯れた紫陽花。
ほとんど 形は崩れてましたが
この一つだけは形をとどめてました。

なんだか 愛おしく思い その後も
何度も足を運んでいます。

サイゼリヤ①  



今年始めのランチ友とのランチは、、

ありゃりゃ!?
本日よりお正月休みを、、との
張り紙があり振られてしまいました。

考えられないのですぐ近くのサイゼリヤ
という事になりました。

でもゆーっくりできて
いっぱい話もでき
これはこれで良かったかな?

今年初のsavi no niwaさん  



今年 初のsavi no niwaさんの営業日に
偶然にも足を運ぶ事ができました。
savi no niwaさんの新春のお顔。









すっきりとした空間の中に
並べられたうつわたちは
仄かな灯りに照らされて
いい表情をしていました。






そんな うつわたちに寄り添うように
選ばれた草花(ドライフラワー? )との
相性の良さがバツグンで
オーナーのmilu*さんのセンスに
私はいつも やられてしまってます。

「作家のうつわや道具 savi no niwa」

草花とあそぶ 花音さん  



Instagramで気になっていた
花音さんの新春2016福BOXを
購入。



届くまで待ち遠しく
手元に届き 開けた時は感激!でした。

とても気に入りました。




「草花とあそぶ 花音」

古道具とアンティークの店 nara*さん  



尾賀商店さんのもう一つの入り口?



これまた サイトでお知らせ頂いていた
nara*さんの新春福袋。
これがまた私の胸キュンに!



idea noteさんのあと こちらに回りました。



idea noteさんもとーっても
お得感満載で満足でしたし
antique nara*さんも倒れそうなほどの
お得感!
私 とってもしあわせ~でした。

そして、漫さんへとまわりました。

重い腰をあげて ここ 尾賀商店さんへ
来て良かったです。


古道具とアンティークの店 nara*

手芸と雑貨 idea noteさん  



今年初めての尾賀商店さん。



サイトで見た idea_noteさんの福袋の
内容が 友人にピッタリなのでは!?と
思い 重い腰をあげて行ってきました。



idea_noteさんに選ぶのを
お手伝いしてもらい助かりました。
ありがとうございました。



言い忘れましたが
開店一周年おめでとうございます。
クッキー 可愛すぎて食べれません、、。


idea_noteさん 福袋

手芸と雑貨 idea note

珊瑚礁(ロマネスコ)  



いつもお野菜を分けてくださる
ご近所さんへ産みたて卵を
おすそ分けに行ったら
珊瑚礁(ロマネスコ)と大根を
頂きました。
ロマネスコ、、初めてみました!
カリフラワーとブロッコリの合いの子
みたいなの、、と聞きましたけど。

Instagramで食べ方を教えてくださった方が
いらっしゃいましたのでご紹介しますと
普通にゆがいたり、
ゆがいたり蒸したりしたものを
ミキサーで豆乳や牛乳で伸ばして
塩胡椒で味付けしたり、
シチューの具材にしたりするらしいですよ!

東京駅開業100周年記念Suica  



「東京駅開業100周年記念Suica」

2014年12月頃 混乱を呼んだ東京駅100周年記念Suica・・( 結局全員購入できることになったらしい )を次女が いとも簡単に
「あげる!」
とくれた。

けど、これってコレクション系じゃないの?
もらっていいの?
でも めったに電車を使わない私は
suicaもicocaも持ってないけど
便利さは知ってるので
ありがたく使わせていただく事に。

どーもありがとう、、(水谷豊風に)

丸亀製麺デビュー  



おせちに飽きたら
ラーメンたべたーい!

で行ったけれど5分遅れで
お昼営業時間終了でガッカリ、、。

気を取り直して丸亀製麺へ。
初 丸亀製麺!!

思ってたより うどんにコシがなく
肉汁も甘辛く ガッカリ、、。
天ぷらは イカ しか頼まなかったけど
衣サクサクでgood!でした。

何年ぶりかの初詣  



村雲門跡瑞龍寺



ロープウェイ 10年以上ぶりに乗りました。








( この撮影 : 次女)

いつの間にか こんな風になってました。
恋人の聖地とか、、!?
なんとか商戦に乗っかってるのでしょうか?







頂上からの眺望は素晴らしかったです。
琵琶湖も街並みも田園風景も眺められました。



霞んでいたのもちょうど良かったかも
しれません。

この後 山から降り
日牟禮八幡宮でお参り。
おみくじも 何年ぶりかに引きました。

Bonn Anne 2016  



あけましておめでとうございます。

去年初めて 年賀状を書かないと決め
今年を迎え みなさんの年賀状を見ながら
やはり イイもんやなーと思ったのでした。

今年はより一層 みなさまが
しあわせな1年になりますように。



こんなちっちゃな月でした。

Profile

ダニエル

Links

Comments

にじゆらら

Pull down list