にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



苔ってイイな・・・な苔,苔

20100324 こけ (2)a

苔って 以前からもスキだったけど
また 最近、いいなーとか思ってきて
尾賀商店さんでみつけた 苔を購入。
苔盆っていうらしいです。種類はスナゴケ。

100404苔 (4)a

そして 
散歩道にじっくり目を凝らしていると
みつけた!みつけた! 苔たち。

100404苔(a)

一番好きなのはこのタマゴケ!
めちゃくちゃ可愛いですぅーーー。
向こうに写っているのはシッポゴケ。(正式名称があると思います)

-10 Comments

utrillo says..."こんにちは!"
スナ苔可愛くって好いですね。

小品盆栽をやっていたので苔も結構集めました。
京都に住んでいた時は、有名なお寺の杉苔を集めてみたり。(内緒・・・v-12)

ウサギの耳を立てたようなウサギ苔。
山野草もやていたので生きているミズ苔も栽培していました。
苔は種類が多いのでハマると大変ですよv-237

度を越していくと今度は食虫植物にもハマって行きます。v-40
2010.04.13 14:37 | URL | #8SN75tJ6 [edit]
flax says...""
こんにちは!
苔の緑、きれいですね!
近寄ってみると、いろんなユニークなカタチも見えてきて
楽しいですね!
黄色いお花の写真、とってもかわいく撮れてます!

HDDの修理は完了しました?
PCの状態が使いづらいと、ブログを書く元気が
そがれてしまいますよね。
また、素敵な青空の写真、楽しみにしています!
2010.04.13 07:54 | URL | #SWfOwOYA [edit]
Shizuka says...""
こんばんは
アメブロで「エノコログサの写真日記」を
書いている静です。

最近、Teaマイスターの勉強をしていたので
なかなかブログにコメントできませんでした。
今日は、新しくはじめたお茶のブログを
リンクさせていただきました。

苔、私も大好きです。
盆栽のスクールに行きたいなと思っているんです。
なかなか実現しないのですが・・・
2010.04.10 22:21 | URL | #YjTMmlic [edit]
もんち says...""
お久しぶりです☆
苔、普段何気なく見てるけど、アップで見たことないなあ~そういや・・・
こんなかわいらしいものもあるんですね♪
何だかギスギスした心が少しほっこりできました、ありがとう。
2010.04.08 20:47 | URL | #- [edit]
SHOKO says...""
苔、こんな緑綺麗な苔があるんですね、
どんどん増えていく楽しみもあって
ワクワクしますね。
2010.04.08 11:42 | URL | #- [edit]
tarara says...""
一番目の写真綺麗な緑。。
これも苔なんですか??
写真見てたら苔可愛いと思う思う~~
母に教えてもらって育てようかな~
2010.04.07 23:55 | URL | #- [edit]
りぼんねこ says...""
<子供の頃、古~~いお家に住んでいまして
庭には灯篭やら池やらがありました。
このタマゴケもたっぷり。
子供心に芝生の方がずっとステキ、苔っておばあさんみたい。
なんて思って大嫌いでしたが
自分がおばあさん(チョット手前?)の年齢になってみると
苔ってステキ、と思えるようになりました。不思議ですね(笑)
そして、下の写真のお店、とてもとてもWOW!!です。
外国の写真のようヽ( ´ー`)ノ
2010.04.07 23:30 | URL | #- [edit]
ケロリン says...""
私も以前、小さいものを購入したのですが・・・・
枯らしてしまいました

お店でみるとつい欲しくなるのですが
植物を育てるのはやっぱり苦手なので
いつも我慢してます・・・
2010.04.04 21:12 | URL | #- [edit]
風ママ says..."いろんなコケ"
おおー、いろんなコケがあるんですね。

一番上の緑鮮やかなコケは、お星様みたいですね。

そういえば、うちの実家の庭にも苔がいっぱい。

でも、この前

風ちゃんが駆け回って

苔をボロボロに蹴飛ばしまくっていました(反省・・・・・・)
2010.04.04 17:50 | URL | #JalddpaA [edit]
はぴ says...""
こんちゃ~
お久しぶりです!!
苔って綺麗ですよね~
私も大好き^^
スナゴケの緑がとっても綺麗だね
以前山で見たよ。
タマゴケ しっぽ苔も可愛らしいね。
見てるとほっとするんだよね~
2010.04.04 16:17 | URL | #9kA7E2gM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
