にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


『くつきそば永昌庵』

過日行った朽木の帰り道に
古びた民家がありまして
そこが売り切れ御免の
『くつきそば永昌庵』でした。

「おそばがおいしいので行こう」
と誘われて行ったのがそこです。
ちよきちは「おろしそば」を
たのみました。
確かに手打ちだけあって
しこしこ感がたまりましぇんでした。
最後に蕎麦湯を持ってきて下さったので
身体にいいとかで飲んでみました。
「????」って感じかな?

子どもはそばが苦手。
なので
珍しいメニュー「そばもちあげ」を
注文。
そばもちを揚げて
お塩をかけて食べるという
シンプルなもの。
小さいけれど
朽木名物栃餅もついてました。
満足げ。。

注:とちもち
トチの実独特のほろ苦い風味が
なぜかなつかしい思いを抱かせる
山里の素朴な味。 ... だそうです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chocolatchoco.blog71.fc2.com/tb.php/1405-905c8ee4
該当の記事は見つかりませんでした。
