にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

コンビニの仕事。。。続き

つづき。。。

店内に入ったら商品が売れた後のまえだしをします。

売れて、欠品のものは隣の商品を広げます。

ソフトアイスの数を確かめて店長に報告。

足りない場合は奥の冷凍庫から出してきて

但し書き。

「○/○ 下段バニラ5個、14時から使用可」

って感じかな?



ポットのお湯のチェック。

少ない場合は補充して、「まだ、沸いてませんよ~」という感じで

注ぎ口をななめにして置いておきます。



それから、トイレに走って汚れやペーパーの確認。

ない場合はすぐに補充汚れてる場合はとりあえず汚れだけおとします。

うちのコンビニの場合、手を拭くタオルを置いてません。

何故か?と聞くと不衛生だし

何度もタオルを換えてられない・・・ということだそうです。



今日、ちょっとな~と思うことがありました。

そのお客さんはペットボトルのジュースを購入。

「○○円です。」というと

小銭入れから一枚づつ小銭を出します。

次々とお客さんは並んできます。

おっと、お金が足りません。。

「図書券でもいける??」と尋ねられたので

店長に確認。

「使えますがおつりはでません」といってそそくさと精算してしまう店長。

『え~~~3××円、お客さんが損やん』と心の中で私は思いました。

どういえばいいのかちょっと年齢の割には理解するのが困難なようなお客さんだったので

私はゆっくり説明してあげたかったのですが

営業していく上ではそん事をしてたらダメなのでしょうか?



そんなことを考えさせられることが多々あります。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chocolatchoco.blog71.fc2.com/tb.php/1436-356528cd
該当の記事は見つかりませんでした。