にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


うちの子はまだまだですが・・・

111113hana_20111118114558.jpg

ある場所で華やかに花開いているシャコサボテンを見つけたよ。

私も挿し木?から何とか枯れさせずに育てている二年目?になるシャコサボテンがあるけれど、まだやっと蕾がふくらみ、ピンク色になってきた所。

この育ち方の違いはいったい、なんだろう?
肥料不足?
愛情不足?

111113hana.jpg

-4 Comments

welcom says..."No title"
chocolat*さん
きれいなお花ですね。
花の名前を覚えるのもやっとです。
どちらもとっても綺麗ですね
私などいつもみるだけで、園芸は難しいなあ、、、
2011.11.28 01:38 | URL | #- [edit]
おとお says..."No title"
来年の春と秋に思い切って刈りこむのよ。
液肥とかも大事ね。
ウチのもそれで復活したし。

http://yasashi.info/shi_00019g.htm
2011.11.24 20:16 | URL | #- [edit]
さんご says..."綺麗な事!"
chocolatさん、そちらもお天気は良いでしょうか?
静岡は、風が少しあるものの、太陽の光が眩しいほどの
良いお天気です。

今時期になると、このシャコバサボテンの花が、
園芸店の店先に並んで咲いて居ますね・・

確か、chocolatさんちにも有りましたね!同じ色かと・・

このシャコバサボテンの咲いて居る場所・・
凄く温ったか、そうに見えますが・・
太陽の光ってお花にはとても大事ではと、思います。
写真も綺麗に撮れていますね!
2011.11.22 14:28 | URL | #- [edit]
Milk says..."No title"
chocolat*さん
こんばんわぁ♪

不思議なものですよね~
観賞用の植物を上手く成長させるコツって
そうは違わないと思うのですが
相当の差が出るのは何が足りないのか? 私にも謎です。

他の家で上手く成長してる姿を目の当たりにすると
ほんとメモ帳片手に聞きに行きたくなります。

あぁそう言えば、その逆のパターンがあったのですが、
つまり自分の家で綺麗に咲く花があったのです。
何と後一日で満開と言うその前日、見事に茎から盗まれました。 (^_^;A
それもキレイにハサミらしき切り後を残してです。
他の花も見事にやられました。
はははっもうね~笑うしかありません。

それ以来、花を育てる意欲が無くなって庭は草ボーボーです。笑)
世の中には綺麗なものに相当弱い方がいらっしゃるのですね~
chocolat*さんもキレイ咲いた時は気をつけてください!
きっと狙われますよ~ 笑)

それにしてもお写真いい感じにまとまっているではないでしょうか
とてもお洒落な感じが素敵です。

花の写真て以外に難しいですよね~
携帯写真ものだったりすると特に赤色と緑色のギャップから
ハーレーションを起こし易いので色ブレが辛いです。

でも、chocolat*さんの撮り方が上手いのでしょう
キレイに撮れていてかつお洒落に味付けしてあって
とても可愛い感じです。
2011.11.20 01:25 | URL | #X0d6Hp9w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
