にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


さをり織り 初体験!



興味があった
さをり織り体験
にひとりで行ってきました。

縦糸は既にセットされていて
あとは好きな色の横糸を
織っていくだけ。

スッと糸を通して足を踏み変え
前からの板を手前に持ってきて
トントン!

ぼーっとしてると
どっちの足だっけ?
えっと 今はどうするんだっけ?
になります。

でも コツやそうなる意味が分かれば
オッケー!

1時間少しで48×60㎝ 織りました。

これはまだ未処理のまま。
これから何にしようかな?
と思いながら未だ未処理のまま。汗




下の方に二重の濃い色の部分があるのですが
これは間違ったらどうなるかな?
という質問に先生が答えてくださった答え。

間違っても それはそれなりに模様に
なりますよ!

でした。

-2 Comments

はなえみ says...""
こんにちは(^^)/
また慌ただしくしていてご無沙汰してすみません。
湖西沿線にいた長女が戻ってくることになり色々用事が多いこの頃です。

さをり織り、素敵ですね♪
段々と織り上がっていく時の感動が伝わってくるようです。
それだけで趣がありますが、何かインテリアや小物にされるのでしょうか?(*^^*)
世界に1つたけのchocolat*さんのさをり織り♪
素晴らしいです(#^.^#)
2016.03.31 16:38 | URL | #4OjpEmDU [edit]
さんご says...""
chocolatさん

この織物は、さをり織と云うんですね。
とっても良い体験をされて来たなぁと思いました。

綺麗な色、、chocolatさんのブログタイトル見たい。
にじゆらら、、 写真を見せて頂き、おっ!虹の様だわと
瞬間思いました。 

細かな作業を頑張って出来上がったんだろうなと
思い浮かべ、出来た時には嬉しかったでしょうね。
色々とされている様子、、 充実されて居る様ですね。
2016.03.30 13:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
