にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

コンビニ、辞めました。

20051102125157.jpg

この10月いっぱいで 3年弱働いたコンビニの
バイトを辞めました。



いままで何度辞めたいと思ったかしれません。。
特に最初の頃は嫌がらせ??(陳列の際の隙間があることを
指摘するためにポラロイドカメラで
証拠写真のようなものを撮られたり、
トイレ掃除をしながらお客さんが来るのをチェックして
接客もしてくれ…など)
みたいなことも多く、精神的にかなりやられました。
うちのコンビニって上司?一人にバイト一人なんです。

でも常連のお客さんをはじめ
お客さんに癒されてましたし、
なにより接客の仕事が好きだった。
そして仕事の面白みも奥の深さもわかりかけてきて
内部での嫌なこともそれがバネとなって
跳ね除けてくれて
これからも頑張るぞ!・・・と思ってた頃でした。


しかし、最近、私に課せられる仕事の多さと責任の重さ
この時間帯って私一人で働いてるの??と
思うようなことが多々あり、
サービス残業の多さも本当に困ってたし
熱が40度あっても休むな、めまいで倒れ
歩けないし嘔吐がひどくても今日は休ませるが
明日は出て来い、お葬式…もちろん休ませて貰えない
なんてこともざらでした。
そんないろんな事が重なって
バイトに行く直前の自分の体の不調
(特に心臓に痛みが感じられたり)が
手にとって感じられるようになったことが
辞めるきっかけとなりました。


辞めさせて下さいと○長に話をしたとき
「私がいなくても任せられるようになったのに。。
私の右手となりつつもあったし
一度言ったことはきっちりやりこなしてくれるし
来年からは私がいなくてもいいシフトにしようと思ってた。
常連のお客さんもいて 寂しく思わはるやろな。
どこかで仕事しようと思ったら
絶対うちに来てね」
と ちょっと涙ぐんでおられた。
辞める事をちょっとためらった。

辞めることを告げてから20日あまり。
辞めるまでは今までどおり、
責任を持って仕事をしようそう思って
頑張ってきた。。。つもり。
でも、
体調の事は気にしてくださるものの
時間が来ても仕事を言いつけ
相変らずサービス残業。
徐々に態度はかわり
「どうせ辞める人だから・・・」オーラが!!!
挨拶をしても、かえされなくなったし
色んなことを話しかけてもほとんど
「あっ、そっ・・」と相手にされず状態。
サービス残業の賃金の代わりになってたような
廃棄のお弁当も何一つ一切くれなくなりました。
挙句の果てには
最終日にオーナー、チーフには言ってた最後の言葉を
店長に言おうと
「店長、短いと言うか長いと言うか
本当にお世話になりました・・・」と
言うつもりで言いかけたその言葉はさえぎられ
「あーーーー(邪魔くさそうにちょっと怒り気味に)
そんな事はいいから。
はい、おつかれさん」と
一言、言われて終わりました。


オーナー、店長、チーフ、バイト仲間の皆さん
長い間ほんとうにお世話になりました。
皆さん、お体に気をつけて・・・。

結局、カリスマおばちゃんコンビニ店員には
なれませんでした。。。。


20051102125220.jpg

このお花はお友達が“3年間お疲れさま・・・”と
プレゼントしてくれました。
素敵な友達を持ってChoco♪は幸せものです。

16 Comments

Choco♪ says...""
2泊3日の旅、おなかも心も満腹状態みたいで良かったですね~。
カルピスハイ・・・・飲みやすくて、調子に乗って何杯も飲んでると後で・・・・(=xェx=) モ、モウダメ・・・状態になりますよね。
それに懲りてからChoco♪はレモンかグレープフルーツはたまたライムにしております。はい。
あ~回りくどい言い方で~(=^‥^A ゴメンなさい。
ちゃうでー、滋賀県やでー(関西弁で対抗)
一字違いの滋賀住みですよん♪
2005.11.09 13:03 | URL | #ehuBx04E [edit]
ZIN says...""
大阪の最後の夜です
少食ながらとにかく食べまくってます(笑)
お腹パンパンで太って帰る気がします
今回は本当に勉強になりました
それによく飲んだ!カルピス酎ハイ(笑)
近いようで近くないとは?名古屋辺りでっしゃろか?(関西弁になってるのだ(笑))
2005.11.09 00:51 | URL | #- [edit]
Choco♪ says...""
ZINさん、今宵は関西ですね。
ZINさんのお店でもスジ入りお好み焼きが人気だとか!!
きっとおいしいんだろうな~。
2泊3日の関西の旅を楽しんでくださいね。
レポート、楽しみにしています。
>つうか、Chocoさん近くなんですか?
近いと言えば近いですし、遠いと言えば遠いです。はい。
2005.11.07 20:53 | URL | #ehuBx04E [edit]
ZIN says..."行ってきます"
どもっ!
そうなんです。思い立ったが吉日?!(笑)
ってなことで行くことに決めました。
千房などはチェーン店なのであんまり魅力がありません。九州にもありますしねー(-.-)
うちでもスジ入りのお好み焼きはよく出ますよ。ネギ焼きも美味しいです。
レポート楽しみにしてて下さいね!
つうか、Chocoさん近くなんですか?
2005.11.07 00:30 | URL | #- [edit]
Choco♪ says..."わぉー!"
ZINさん、明日は大阪ですか?
わぉー、佐賀から大阪だなんてかなり近い距離に
お越しなんでびっくり!!!です。
ZINさんのお店は鉄板焼き・・・だから お好み焼きもあるんですね。
大阪でおいしいお店を知ってたら教えられるけど
一般的な「千房」くらいしか知らなくて お役に立てずごめんなさい。
Choco♪はすじ肉入りお好み焼きって言うのが好きです。
では楽しいご旅行を・・・・。
2005.11.06 23:53 | URL | #ehuBx04E [edit]
ZIN says..."no title"
Chocoさん、どもっ!
明日から急遽大阪に行ってきます。
もともとこの商売を始めてもう1度大阪のお好み焼き屋に行きたいと思ってたんです。
今日、突然思い立ちました!もう年末になると忙しくなるし休んでる暇なんて無くなるので明日から2泊3日で旅してきます。
今から美味しいお好み焼き屋をネットで探そうと思います。
2005.11.06 21:05 | URL | #- [edit]
Choco♪ says..."こんにちは~"
真珠さん、こんにちは。
Choco♪は昔、若かった男性に人気だった(・・・とオーナーに言われてました)コンビニ店員でした。(笑)
常連のお客さまには突然、顔を見せなくなってしまってホントに心苦しいのですが・・・・。
英気をやしなって また頑張っていきたいです。。
2005.11.06 17:16 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."ZINさんこんにちは"
ZINさん、いらっしゃいませ~。
>ストーカーっぽいかななんて思いまして遠慮してました。
と、とんでもないです。
うちは男性の方も多いので全然、大丈夫ですよ♪
カキコしてもらってChoco♪はありがたい!!って思ってますのでこれからもお気軽にどうぞ。
さ~、気分転換に佐賀まで行ってこようっかな?(笑)
2005.11.06 17:12 | URL | #ehuBx04E [edit]
真珠(ぱぁる) says..."こんにちは"
先日はブログに書き込み頂いたのにしばらく音沙汰も無くスミマセン。
自分も以前働いてた書店でお婆さんに大人気だった?店員だったので、お客さんとの繋がりが途切れるのが残念なのは良くわかるつもりです。常連さんが出来るくらいの接客ならば、どんな店でも通用すると思いますよ。しばらくゆっくりして英気を養ってください!(`・ω・´)
2005.11.06 15:23 | URL | #nTf96NS2 [edit]
ZIN says..."no title"
ご無沙汰でした!
Chocoさん女性の方だったんで、あんまり来るとストーカーっぽいかななんて思いまして遠慮してました。
コンビニ辞めちゃったんですね。blog読んだらかなり期待されてたって感じじゃないですか。身体が資本ですから無理はできませんけどね。
まあ人生の中のほんの一コマだったと思って、過去を引きずらずに心機一転で頑張って下さい!
それか佐賀まで来ますか?!(笑)
ではでは(^_^)/~
2005.11.06 11:56 | URL | #4txSo.tw [edit]
Choco♪ says..."おはようございます♪"
もりぞうさん、コメントありがとうございます。
実際、辞めてしまって、すごく気が楽になったのは確かです。
やめる前は「Choco♪が辞めたらどうなるんだろう?○長さん困るだろうなー」って心配してましたけど、あの態度を思うと辞めて正解だったかな?とか思ったりして。
これからはブログお・ば・ばになって
のほほ~んと過ごしたいです。(笑)
2005.11.06 10:16 | URL | #ehuBx04E [edit]
もりぞう says..."no title"
オツカレサマでした。
3年という月日は決して短くないですよね。
事情もよく知らないのでコメントするのもどうかと思ったんですが、辞めてよかったんじゃないかなって。
フツーにあり得ないですよ、この話。
これからは「ブログマダム」として、優雅な日々をお過ごしくださいませ。
2005.11.06 02:24 | URL | #aEmTB4nk [edit]
Choco♪ says..."おひさしぶり~"
みつおちゃん、元気?
そうなんですよー。バイト辞めちゃったんですよー。
いろいろあって、始めたばかりの頃は特に
「辞めたい、辞めたい!」と思ってました。
そのうち、慣れもでてきて
言われることも右から左に流せるようになって
仕事が面白くなって
「Choco♪さんの顔見に来た」と
いってくれる常連さんもいっぱい出来て・・・・。
でも辞めちゃいました。
辞めるのには勇気がいる!!!と思ってたChoco♪ですがちょっとしたきっかけで辞めれるんですね。
次はカリスマお・ば・ば・さんなりますわ。(笑)
2005.11.04 17:47 | URL | #ehuBx04E [edit]
みつお says..."がんばったネ"
バイト辞めたんやね・・・
本当にお疲れさん!!^^
まだ幼かった頃の○○○ちゃんとは思えない程の
頑張りを見せてもらったように思う・・・
やはり 女性は子供をもって年齢を重ねるごとに
強くなるんやな~~って
これからの 良い意味での良い経験をしたんじゃないかな?
いつまでも 子供の友達のようなカリスマお母さんでいてな!!^^
2005.11.03 22:22 | URL | #- [edit]
Choco♪ says..."ありがとう☆彡"
いずみさん、その節はいろいろありがとうございました。
力強い助っ人でChoco♪は大助かりでしたよ♪
本当にThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
本当に素敵なお友達でしょう?
Choco♪もそんなお友達を見習って 素敵な女性になるよう、日々磨きつづけます(笑)
2005.11.03 18:34 | URL | #ehuBx04E [edit]
いずみ says..."お疲れさまでした"
私の相談にも色々のって頂きありがとうございました。少しは私でもお役に立てたでしょうか? これからもよろしくお願いします。
それにしても素敵なお友達ですね。(笑)
私も人から素敵と思われるよう
これからも磨きつづけますワ。
2005.11.03 18:01 | URL | #DfWGN9Po [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。