にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


2月でテンプレ、リニュしました。

20060130165551.jpg


2月でーす。
テンプレートを変更するために
すごい数があるFC2テンプレートの中から
あれでもないこれでもないと選びました。




20060130165637.jpg

普通なら管理者ページの「テンプレートの設定」…から
簡単に変更できるのですが
(すごく便利な機能ですよね。)
Choco♪の場合、画像にポラロイド風の枠を取り付ける
ことからカスタマイズが始まります。
それもテンプレートによって微妙にタグが変わってくるのです。
#mainText img {
float: left;
background-color: #f6f6f6;・・・・・・
と思えば
.mainEntryBase img{
background-color: #FFFFFF; ・・・・・とか
.pict {
float: left; ・・・・とか。

それをどのように変更したら
画像の枠が出るかCSSを編集しては
プレビューで見る…と言う作業を何十回としてます。
それも気に入ったテンプレート2、3個を
同時進行して・・・。

そしてそれだけでは表示できなくて
HTMLの中を探し回って
あるタグをはずさないといけなかったり・・・。
おまけにその枠をつけると
みなさんから戴くコメントのフォームにある
コメント装飾のボタンにまで枠がつくものだから
これまた困ります。
そしていじくりまわすのですが
結局直せず・・・。
そして最後の頼みの綱の作者さんに
サポートを頼んだりします。

最初からポラロイド風枠がついてる
テンプレートがあってもいいのにな~と
思う今日この頃。

今回、最後の最後まで悩んだテンプレートはコレとコレとコレ。
Myサイト・『けろよんロボット』から
飛んだときにはいいな~と思ってみても
単独で見るとちょっとシンプルすぎるかな?とか
3カラム嫌いだし2カラムにしてみたら
なんか間延びして
せっかくの素敵なテンプレートが台無しになり
3カラムに戻したりして
そして、あらたに探して
以前から気になっていた
このテンプレートをカスタマイズして
結局コレに決定!!

結構、疲れました。あーぁ~。

shinjin_totsu-raku



-2 Comments

Choco♪ says..."選ぶのが大変"
「けろボソッ…」はサイト『けろよんロボット』のメニューの一つとして始めた日記でした。
でもなかなか好みのテンプレートがなくて数少ない中から選んでたのですが そのうちブログが流行りだし ブログの中のテンプレート探しに明け暮れていた時に
ブログっぽくないテンプレを見つけその一目ぼれしたテンプレートを使って始めたのがFC2ブログを始めたきっかけでした。
2カラムが好きなChoco♪は今回初めて3カラムにしましたが・・・まだまだ探しまわっております。
プロフの画像はもちろんChoco♪本人です。
顔は恥ずかしくてお見せできませんので後姿でお許しを・・・。
1月13日にこの髪型について記事を書いてます。良かったら見てくださいね。
2006.02.04 13:53 | URL | #ehuBx04E [edit]
もりぞう says...""
だいぶ感じが変わりましたね。
スッキリしていてとてもいいですよ。
それに、毎回カスタマイズされていて、感心しちゃいます。
fc2はテンプレートが豊富なところも売りの一つですが、多すぎて選ぶの大変ですよね。
ボクも時間を見つけては何か言いのないかな~と物色しています。
PROFILE写真はご本人?
PCの右側に回りこんでみましたが正面が見えませんでした・・・残念。
2006.02.04 00:24 | URL | #aEmTB4nk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
