にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



今晩の夕食

090510wasyoku6.jpg

私はとても料理が苦手でした。
せっかく作っても家族が
ほとんど食べてくれなかったり
メインを食べずにお菓子をつまんだり
(これは子どもではありません)で
それは私が料理が下手だから。。。と
ずーーーと思い込んでいました。
だからあまり作りたくなかったし
人に食べさせるなんてとんでもなく
私には考えられなかった事でした。

何年か前に ある友人からちょっとしたきっかけで
すごーーく苦手な煮物を食べてもらい(ドキドキドキ)
思いもよらず褒めてもらってから
ちょっと自信を持って作れるようになったのです。
そして今に至っています。

090510wasyoku2.jpg


いまはたけのこの時期。
いっぱい頂いてはゆがいて
ワカメと煮たり
天ぷらにしてお塩でたべたりが
我が家では主流ですが
今回はキンピラ風にしてみました。

大根がだんだん高くなった今の時期。
でも食べたくて、いつもの大好きな大根煮を作りました。
今回は豚肉の代わりにすじ肉で。
こんにゃくは唐辛子入りの方が色味がよかったかも。
最後はねぎとゆず七味を散らして・・・。
いかがでしょうか?

mixi仲間の私の大好きなizumi-mさんのブログでは
おいしいパンに朝食が目で楽しめますよ♪

そして、私に料理をする事への楽しみを目覚めさせてくれた
友達にラブコールを・・・(笑)
ありがとう☆★☆彡


-14 Comments

Choco♪ says..."925さん、(^_^)/おはよー"
実はこんなの作れたりします。
ヾ(=^‥^=)ノ ニャハハッ
2006.05.13 07:54 | URL | #ehuBx04E [edit]
925 says..."おお・・・ホントうまそう・・・"
最近、家庭料理に飢えている僕にはたまらん!(笑)
2006.05.12 22:25 | URL | #9ddgPdqs [edit]
Choco♪ says..."真悟さん・・・・って??"
むむむむむ・・・・!?
私のこと知ってる人ですよね?
きっと・・・・。
おいしそうに見えてますがおいしいかどうか
定かではありません。(笑)
もっとお料理がうまくなりた~~い!!!
2006.05.11 17:51 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."はまだ。さんも食べてみる??"
そうだね、一人だと作るより買うほうが安くつくしね。
そう思うと家庭料理っていいもんだね。
カレーもChoco♪は好きなんです。
ごくごく一般のカレーだけど、ルーを
何種類か入れたりして
多めに作るとこれまたおいしいですよ。
2006.05.11 17:46 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."カエル500匹さん "
煮物はヘルシー、そしてオイシー。(笑)
ぶり大根とかも好きなんですよ。
でもね、これがまた家では不評で。
結構、臭み取ったりしてるけど
「魚、くさ~い」って言われます。
そりゃ~魚、くさいでしょ、魚が入ってるんですもん。
2006.05.11 17:43 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."izumi-mさんのおかげ!"
こんな風にのっけてみようかな?と考え付いたのは
izumi-mさんのmixiの刺激があったから。
今まで、全然、思いもつかなかったんですよ。
外部からのmixi閲覧はダメなのかも・・・と思い、
消しちゃいました。
私はこんな風にここに載せてみても
まだまだ自信は持てないんです。
izumi-mさんのようにあんなおいしそうなものを
いっぱい載せられないけど
忘れた頃にまた載せてみますね。
私の刺激の元。izumi-mさん。。。(笑)
2006.05.11 17:38 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."soraさん、そんな事ないですよー。"
これが最初で最後の・・・になる可能性、大!!!ですけど。
レパートリーも多くないし忘れた頃にアップするかもしれません。
人に褒めてもらうって本当に大事な事ですよね。
その友達には感謝!感謝!なんです。
2006.05.11 17:31 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."まき*さん こんにちは。"
煮物上手はお料理上手・・・。
本当にそうなりたいですね。
まだまだよ~し、OK!って納得できない事も多くて
味付けも目分量なんです。
タイカレー・・・には たけのこなんですか?
ホホ~~。
2006.05.11 17:26 | URL | #ehuBx04E [edit]
真悟 says...""
ほんと♪おいしそ~ですよね!!
毎日食べられたんだ~
Chocoちゃんの家族なら(笑
幸せな家庭に拍手!☆≡
2006.05.10 21:08 | URL | #- [edit]
はまだ says...""
美味しそー。
実家を離れて暮らしておると、手料理を食べる機会なんてのがほとんどないから、Choco家をとっても羨ましく思います。こないだ八日市の友達の家で昼食を頂いて、久々に手料理なるものを食べましたが、やっぱ格別でしたよー。
久しぶりに自分で作ってみよっかな。カレーしか作られへんけど。
2006.05.10 20:32 | URL | #- [edit]
カエル500匹 says...""
まるでお料理の本みたい♪
煮物はヘルシーでいいですよね。
御出汁を効かせると薄味でもいけるし。
美味しい煮物が食べたい~( ̄¬ ̄)
2006.05.10 19:18 | URL | #- [edit]
izumi-m says..."ずるいーw"
もー♪下手なんて謙遜謙遜!!
こんなに美味しそうなものできて素敵じゃないですか♪
盛り付けもちゃんと出来てるし美味しそう!!
特にこんにゃくは美味しそうだw
何でもそうかもしれないですけど食べ物も他人に評価されて伸びるものだと思います。
だからどんどん作りましょう♪
朝ごはん目で楽しんでいただけで何よりです。
めっちゃ刺激を受けたのでそろそろ夕飯つくりに行こうっと!!
2006.05.10 17:41 | URL | #- [edit]
sora says...""
美味しそうですねえ!!お料理上手じゃないですか~☆
しかも、とっても体に良さそうだし、いいですよねえ。
人に褒めてもらうこと、とても大切な事だと思います。
それが自信につながって、何でも上手くいく気がしますね!!また美味しいお料理見せてくださいね。
2006.05.10 14:41 | URL | #- [edit]
まき says..."おいしそう~"
煮物上手は料理上手! 盛りつけもとってもキレイだし、
おおざっぱなワタシから見ると羨ましい限りよぉ。
たけのこのきんぴらって興味シンシン。煮たり揚げたり、だけじゃないのね。ちなみに、ウチはタケノコを買うことが多いけど、ほとんどが「タイカレー用」です(笑
2006.05.10 13:46 | URL | #YOhOdp42 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
