にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

図書館からの

tosyokan1.jpg

先日、図書館に行って
登録してきたお陰で
ネットで本を予約でき
用意が出来ればメール(又は電話)で
お知らせが来る…というシステムを
利用しています。


すごく便利です。

図書館はちょっと遠くて
買い物のついでに…という場所になく
ちょっと辺鄙なところにあるので
ずーーっと困ってました。
そう、わ・ざ・わ・ざ図書館に行く…という感じ。

行ったものの借りたい本がないときには
ガーーン状態です。
図書館で静かに本を…と思っても
子どもたちがうるさくしたり
ひどい時には走り回ったりで
あまり落ち着けません。
だからサッサと借りて
家でじっくり読むという
スタイルです。

何年も行かない近くの会館
(そこが受け取り返却場所)
にも足を運べて
会館の人ともお話が出来て
このシステム、な
かなかいいんじゃない?と
思ってます。

こんな赤いポーチに貸出票がついて
会館までやってきます。
なんか「可愛いやつ…」って思います。

8 Comments

Choco♪ says..."taaMtさん、\(^▽^)/コンバンワ!"
最近の図書館はすごいんです!(笑)
ギター、ひかれるんですかー?
いいですねー。
2006.05.21 20:17 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."izumi-mさん、\(^▽^)/コンバンワ!"
えーー、いいなぁ~。
5分くらいのところに図書館があるなんて。
Choco♪も返す時の億劫さを考えると
つい本屋に足が向いてしまう派です。
izumi-mさんのところならこのシステムは
あまり関係ないかな?
Choco♪はこれからドンドン活用しまっす!
2006.05.21 20:10 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."カエル500匹さん、\(^▽^)/コンバンワ!"
カエル500匹さんは図書館で
ゆっくり過ごす方なんですね。
Choco♪も最初、図書館のHPがあることを知り
そこに行って初めてこのシステムを知ったんです。
カエル500匹さんのところもこんなシステム、
きっとありますよー♪
2006.05.21 20:07 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."もっちゃん、\(^▽^)/コンバンワ!"
図書館って借りてみたいものとか
たくさんあるんだけど
ちょっと行くのが億劫だったりして
なかなか行けませんよね。
Choco♪の場合は
返しに行く時がかなり辛い。
このサービスはなかなか良いと思いますねー。
2006.05.21 20:05 | URL | #ehuBx04E [edit]
taaMt says...""
ずいぶん便利になったんですね~、自分の街の図書館でも同じサービスを始めてほしいっす。
2006.05.21 18:46 | URL | #- [edit]
izumi-m says...""
うちなんか歩いて5分ぐらいのところに図書館があるのに返すのがおっくうでつい敬遠してしまいます。
ついつい本屋さんのほうに足が向いてしまう派です。
でもいい機能があっていいですね。
2006.05.21 09:29 | URL | #- [edit]
カエル500匹 says...""
ネットで予約できるのはとっても便利ですね。
私が住んでる地域の図書館も出来るどうか
調べてみよう。
図書館にいくと、飽きずにいろいろな本を
見てしまう私です。
2006.05.21 07:26 | URL | #- [edit]
もっちゃん says..."最近は"
本を図書館で借りるのも便利になったね♪
ネットで予約できて、受け取るだけなのは
行き手間も探す手間も省けて、私にも利用できそう♪
私も、早速調べてみるね~ !!
2006.05.21 06:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。