にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

よーく見てみると

dokudami.jpg
   ↑↑↑ どくだみ
6月になりましたね。
どくだみがいっぱい咲く季節なんですね。
実家の母がどくだみの葉を乾燥させて
身体にいいからと、どくだみ茶にして
私によくくれたものです。


散歩の途中は目の視線は結構↓向きが多く
空を仰ぐことぐらい。
でも樹木にもきれいな花が咲いてるんですね。
メインは草花だったんですが
ほら、こんな花も。


hana_20080409104733.jpg

   ↑↑↑ エゴノキ

そして いつもの如く赤い色に惹きつけられて
そばに寄って見てみると
葉っぱが赤いのです。
葉っぱなんだーーと少々ガッカリしながら
でもなんか私には不思議な草花だったので
しばし、観察。

kusabana17.jpg



これはこの葉っぱの花なのかな?
このとんがりは何?
このとんがりからこの花が咲くの?
質問ばかりが出て
答えが出ないChoco♪でした。

kusabana601a.jpg
       ↑↑↑ アメリカフウロ

どくだみ
毒痛み、十薬
白い花弁に見えるのは苞葉(ほうよう)で
花は黄色い部分にたくさんついています。

●名前を教えてくださったアキロさん
 ありがとうございました。


10 Comments

Choco♪ says..."アキロ さん おはようございます。"
>どくだみを可愛がって品種改良したそうです。
そういえばどこのお家の庭先にもどくだみを見かけたような気がします。
>五色どくだみなどは外国で人気が出ているようですね。
五色どくだみ・・・初めて聞いたので調べてみたら
なるほど~、葉の部分が五色なんですね。
アメリカフウロのとんがりは果実なんですかぁ~。
いや~勉強になります。
お花の名前も教えてくださりありがとうございました。
_(_^_)_
2006.06.04 08:45 | URL | #ehuBx04E [edit]
アキロ says...""
昔の人はどくだみを可愛がって品種改良したそうです。五色どくだみなどは外国で人気が出ているようですね。
多分、樹木はエゴノキ、草本はアメリカフウロでしょう。とんがりは果実です。
何気なく見ている草花もしゃがみこんで見てみるといいものですね。
2006.06.03 17:58 | URL | #- [edit]
Choco♪ says..."taaMtさん ( ^ ^ )/ こんちは"
へぇ~、taaMtさんは森林組合にお勤めですかぁ~?
ご苦労様です。
木々の花にもいっぱい色んな種類があるのでしょうね。
山歩きとかはしないので巡り会う時も少ないでしょうが
機会があれば 色んな花たちと出会いたいですね。
またお花の名前を教えてくださいね。
2006.06.03 14:32 | URL | #ehuBx04E [edit]
Choco♪ says..."広報部長さ~ん ( ^ ^ )/ こんちは"
どくだみ茶、飲んだ事があるんですねー。
私も美味しかったかどうかわからないけれど
飲める!!って感じでしたね。
mixiはやっぱり、外部ブログに対して
冷たいのかな?(ノ_<。)うっうっうっ
2006.06.03 14:29 | URL | #ehuBx04E [edit]
taaMt says...""
知らない花がいっぱいありますよね~。
自分も森林組合に勤めてるんですがまだまだ知らない木や花がいっぱいです。たくさんありすぎです。じょじょに憶えていこうと思います。
2006.06.03 00:39 | URL | #- [edit]
広報部長・高橋 says..."どくだみ茶!"
昔飲んで、美味しかった記憶が…。
先日頂いたレスへのお返事になりますが、
やっぱり、外部ブログってmixiじゃ
冷遇されてるんですね…グスン。
そもそもが登録制だからでしょうか?
2006.06.02 22:53 | URL | #GVGzMsTE [edit]
Choco♪ says..."カエル500匹さん、こんばんは。"
どくだみ・・・この白い十字の清楚なのが花だと
ずーーっと思ってました。
で、調べてみたら
「白い花びらのように見えるのは、総包片が変化したもの、どくだみの花は、真中にある穂のようになったもの。」
らしいです。
へ~~こちらもよ~く見なければいけませんでしたね。
(笑)
2006.06.02 20:35 | URL | #ehuBx04E [edit]
カエル500匹 says...""
どくだみってこういう形の花だったんですか??
花じゃなくて草なのかな~と思ってましたから。
かわいい花を咲かせるんですね(^^)
2006.06.02 19:11 | URL | #- [edit]
Choco♪ says..."labcha さん、はじめまして!"
ようこそ、お越しくださり
コメントありがとうございました。
>やさしいブログ・・・
ありがとうございます。(*・ω・*)ポッ
2006.06.02 17:51 | URL | #ehuBx04E [edit]
labcha says..."はじめまして"
足跡から参りました。
なんだか、とってもやさしいブログですね。
2006.06.02 14:21 | URL | #VDyZIP8A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。