にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



苔玉

iinhana1_20080407173903.jpg


ブームに乗り遅れましたが、
少し前から苔玉と言うのに惹かれています。

ネットで調べてみると
『苔玉(こけだま)は、日本で古くから親しまれてきた盆栽や
生花が現代風にアレンジされた新しいアートで、
和風でも洋風でも楽しむことができます。』
と書いてありました。

なるほど・・・。
生活に潤いと癒しを与えてくれそうな
心和む苔玉に惹かれる理由が分かるような気がしました。

hana061023_20080407173843.jpg

こちらは実をつけてるのか枯れた後なのか判らないけど
写したもの。

hana061023a_20080407173834.jpg

この花は??チロリアンランプ??風船のように可愛いです。


-6 Comments

chocolat*(チョコ) says..."まきさん"
>実はウチに邪気があるんじゃないかと疑ってます
ぎゃぁ~~、こわいぃーー!(^▽^笑)
私もまきさんに近いものがあるから
苔玉なら安心だね。
水やリに気をつければいいんだね。_¢(。。;)メモシトク・・・
2006.11.08 15:44 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*(チョコ) says..."カエル500匹さん"
水・空気・太陽(温度)・愛情の4つがあり、ふつうにお手入れすれば苔玉は誰で育てられます!
・・・・とは書いてあったので
カエル500匹さんならきっと大丈夫!!
一度 トライしてみてください。
2006.11.08 15:41 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*(チョコ) says..."soraさん"
あははははははは\(><@)ノ彡☆ばんばん!
そうなんです。すぐ枯らしちゃうんです。
お花や観葉植物に詳しい方に是非ご指導いただきたいものです。
2006.11.08 15:39 | URL | #ehuBx04E [edit]
まき says...""
何を隠そう、ワタシはサボテンすら枯らすオンナ…
でも苔玉は1年もったの。
乾燥させなければ割と大丈夫。
枯らしちゃったのは、根がいっぱいになってるのに
植え替えを怠ったからだと思う。
でも、実はウチに邪気があるんじゃないかと疑ってます(笑)
2006.11.08 08:38 | URL | #YOhOdp42 [edit]
カエル500匹 says...""
苔玉、私も欲しいと思った時期がありましたが、逃しましたね。
これって、育てる(?)のは、簡単なのでしょうか?
2006.11.07 18:34 | URL | #- [edit]
sora says...""
いつもの事ながら、素敵な空間を創り出していますよねえ!
私は植物を育てるのが苦手なので、ホントにいいな~って
思います☆なんか、すぐに枯らしちゃう?んですよね(笑)
赤い風船のようなお花、とっても可愛いですv-238
2006.11.07 18:03 | URL | #YpqZtgVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
