にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


オカメインコとセキセイインコ

070310mado

実家で飼っているオカメインコとセキセイインコです。
私は突っつかれそうで手を出しませんが
子どもは手に乗せたり 肩に乗せたりして遊んであげています。
たまにウ○チをするので服の上にされるとその時は大変!
大慌てです。

ウィキペディアで調べてみました。
 オカメインコは、羽冠(うかん)がある全長30cmほどのオウム。
尾が全長の半分を占める。精神状態によって羽冠が立ったり寝たりする。
緊張したり驚いたり危険を察知した状態などでは羽冠は立ち、
リラックスした状態や飼い主に甘えたりしている状態では
寝ていることが多い。
・・・・と言う事です。
確かに 警戒してる時は羽冠が立っていたなぁー。
カメラを向けると向こうに行っちゃうし。

070310tii

その点、こちらのセキセイインコはカメラを向けても
平気で寄ってくる。
ペットとして人気があるポピュラーな小鳥だからかな?

でも2匹ともちっともお喋りしません。
父が帰ってきたらピーピー鳴くくらいでしょうか?
「おはよう」とか「こんにちは」「chocolat*(チョコ)ちゃん」
とか 言ってくれないかなぁー。

-6 Comments

chocolat*(チョコ) says..."■choco*さんへ"
choco*さんこんにちは。
choco*さんも昔 インコを飼っていたんですか?
お話してくれたらもっと愛着がわくんだろうな・・・でも見てるだけでも可愛いですけどね。

野性の緑色のインコの大群・・・是非、今度 写真が撮れたら見せてくださいね。
2007.03.15 10:02 | URL | #ehuBx04E [edit]
choco* says..."Non Title"
chocolat*(チョコ)さんこんにちは。
どちらの子も色が奇麗で、可愛いですね。

昔飼ってたインコは、喋らなかったですよー。
喋らなくても可愛かったけど、お話ししてくれると嬉しいですよね。
教え込まないといけないのかな?

近所ってほど近所ではないのですが、近くに、野生の緑色のインコ(オウムというには小さいかな)が住んでいる木があって、次に見かけた時にすごい大群になってたんです。
緑色の大群で飛ぶ様は、微笑ましさを飛び越えて脅威でした(笑)
もうすぐまたその姿が見られるかなと思います、チャンスがあったら写真とりますね!
2007.03.14 07:51 | URL | #- [edit]
chocolat*(チョコ) says..."■ぴ。さんへ"
色合いとか可愛いでしょう?

でも私は恐くて手や肩に乗せられません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一緒に遊んであげられたら楽しいんだろうな。
2007.03.14 07:09 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*(チョコ) says..."■SHOKOさんへ"
わたしの実家も実は何回か九官鳥を飼ってました。SHOKOさんと一緒ダぁー!
九官鳥はおしゃべり上手ですよね。
近所のおばさんのたち話声や叔父さんの咳払いも得意でした。

「SHOKOオキロ!オキロ、」・・・なんて可愛いんでしょう。
2007.03.14 07:07 | URL | #ehuBx04E [edit]
ぴ。 says..."Non Title"
オカメもセキセイも、かわいいですね♪
オカメの黄色が、とっても綺麗。
羽冠もキュートですo(*^▽^*)o~♪
手や肩に乗ってきたりすると、愛おしく
なっちゃうんだろうなぁ。
2007.03.12 22:56 | URL | #- [edit]
SHOKO says..."Non Title"
チョコさん今晩は!
最初のお写真はオカメインコっていう名前なんですね。どちらも綺麗な色の羽、からだですね♪ムクムクっとして可愛いですね。今にもお話しそう~!
私が小さい頃、実家で九官鳥を飼ってましたが、まあ~賑やかな事(笑)。笑い声までマネされるんですから。「SHOKOオキロ!オキロ、」って言われっぱなしでした。って余計なお話失礼しました<(_ _)>。
2007.03.12 21:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chocolatchoco.blog71.fc2.com/tb.php/603-4079224b
該当の記事は見つかりませんでした。
