にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


凝りまくる・・・

kerorobo0706index.jpg

6月7日に新生「けろよんロボット」と
新生「けろよんがボソッ・・・murmure de chocolat*」を
新しいHPテンプレートと
ブログテンプレートを選んで
お披露目してたというのに
探している時には、なかなか「これだ!」と
思うものが無かったりするのに
選んで決めて 公開したとたん
「コレが良かったのに・・」と
思うものに出会ったりする。

kerorobo0711index.jpg
(TOPとMAINの画像を探しぬく。そして加工してアップした。)

どうでもいいのかもしれない・・・
けれど、私は嫌なの。
自分が管理していく為にも
自分が好きなデザインのHPとブログでなければ・・。

source1.jpg

ブログの方は先ずは写真枠が付くようにカスタマイズする。
今回はそれに影をつけるようにもしてみた。
その設定を何時間か何度か繰り返しても
反映されなくて半ば諦めていた。
そして後日、改めてタグを入れて試してみた。
やったーー!!表示されたぁー!!
めでたし、めでたし。。。。なんてね。

ところどころに
素材屋さんから選んで見つけてきた
イラストもあしらってみる。
いくつかをチョイスして
そして 一つづつ貼り付けてみて
いや、コレはもうひとつかな?
うーーん、これは色が目立ちすぎ!
・・なんていうのはしょっちゅう。

今回のblogのテンプレートは
かなりのお気に入り。
左上の画像は12枚がランダムに
表示されていくし、
デザインも一般的なブログにはないタイプの
変則3カラム。

kerorobo0711about.jpg

でも、今回のHPの方のテンプレートも
そして それを公開するためにお借りしている
レンタルサーバーさんには悩みに悩んだ。

両レンタルサーバーさんとも
「chocolatchoco」のIDは取れたのだけれど
FC2サーバーはファイルのアップロードの画面で
ファイルの編集をすると もうHTMLがグチャグチャ。
再編集をするのに 目がおかしくなりそう。
そのため、PCのメモ帳でそのHTMLをコピーして
そこでいろんな編集をして それから上書き保存をして
アップロードする画面に戻ってアップロードする・・・
という 大変、面倒な作業を繰り返さなければいけない。

かたやB会社、編集作業はアップロード画面と
一緒のところに出来、編集作業がスムーズに出来る。
素晴らしい!!!

けれど HPテンプレート作者さんからお借りした
とても素敵なデザインが崩れてしまう。
インラインフレームなどを使った
デザインなんかにすると
広告がいたるところに入り、テンプレート作者さんの
苦労が水の泡。。。。なんてことになっちゃうのです。

sourcs2.jpg

そこで悩みに悩むわたし。
作業が簡単な方を選ぶのか、
それともデザイン重視か・・・・。
シンプルなデザインであれば
作業もかんたんに出来るB会社でも
いいのだけれど 凝りに凝りまくる
私はそれでは納得が行かない。
そんなわけで6月7日から今回で3回も
HPのテンプレートを変え
そのために費やした時間は・・・・・
あ~~~言えない、言えない。。。

そして結局この先どうするか
未だに決めあぐねている・・・・。

P.S.
私が悩みに悩み苦労してカスタマイズさせていただいている
元のテンプレートを作成しているテンプレ作者さん。
尊敬しています。そしてこれからも頑張ってください。

-14 Comments

chocolat*@管理人 says...""
■925さんへ
はい、根気がかなり必要です。
凝り出すとこってしまう性分なので
倒れない程度に頑張ります。(笑)
2007.07.22 06:45 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■mimpiさんへ
mimpiさん、応援ありがとう!
私もぐちゃぐちゃにした事 何度もあったよー。でもまた ダウンロードして一からチャレンジ!!
PC生活、こんな楽しみ方もあるんですね!

これからも自分らしいブログとHPを作って行きたいです。
2007.07.22 06:43 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■サンゴさんへ
サンゴさん、いつもこんなことして
時間を費やしています。
特にリニュした時は熱が入っています。
HPのリニュも一気に仕上げられる時と
何時間も何日もかけなければならない時が
あります。

でもやっぱり これは私の一つの楽しみかな?
とっても疲れるけれど・・・(笑)
2007.07.22 06:40 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■えりきんさんへ
私の選ぶテンプレート、えりきんさんも好きだなんて言ってもらえると嬉しいです。
ブログの顔ですもの、自分好みのものを
選んでみたい!
リネンやコットン系って言うのを
増やして欲しいなぁ~~。
2007.07.22 06:37 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■梓歩さんへ
こんにちはー。
私も最初は画像変更からでしたねー。
それがあーしたい、こーしたい・・・
そんな思いがかけ巡り カスタマイズに
講じたのですが写真に枠をつけるのも
テンプレートによってタグが微妙に違って
時間がかかります。

疲れるのですが出来上がった時の喜びは
言うまでもありません。。。
2007.07.22 06:33 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■りぼんねこさんへ
初めまして!そしてようこそいらしゃいませ。
コメントありがとうございました。
けろよんがボソッ・・
HP名が「けろよんロボット」なので
なにげにつけた名前なのです。
目に止まってくれてうれしいです。
なに、なに、「ぶさいく犬」も
りぼんねこさんのお気に入り??
ありがとう!

こちらこそ これからもよろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>
2007.07.22 06:29 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■まきさんへ
お久しぶりです。
見ている人は気付かないかもしれないけれど
いろんなところをカスタマイズしています。
自分の思い通りになった時
「よっしゃ!!」と嬉しくなるんです。
ひつじさんもいろんな素材屋さんから
選んで、これはいまいち・・・これはん??
って悩んでこのひつじさんにしました。
気に入ってもらえてうれしいです。
2007.07.22 06:17 | URL | #ehuBx04E [edit]
925 says...""
すごい根気ですねぇ~頑張ってくださいね~
楽しみにしています!!!
2007.07.20 00:34 | URL | #- [edit]
ibu-mimpi says...""
はあぁ。。。すごいです。。。
本当に尊敬しちゃいます。
いえいえ、感服しています。

私はこういうことが苦手だったから。
分からなくなるともうお手上げで
さわるとブログがぐちゃぐちゃで元に戻せなくなりそうで(元に戻せなかったけど;)

自分に妥協しないでTRYし続けるチョコさん
これからも 素敵なHP、ブログを楽しみにしてますよ~v-10
2007.07.19 20:38 | URL | #1ZXY1jvQ [edit]
サンゴ says...""
チョコさん!スゴ! でも読んでいると
大変でしょうが、楽しそうに見えて来ます
でも羨ましいな~ 出来上がった時の嬉しさが
こちらまでウキウキとさせてくれます
自分の好きな物に仕上げる・・・これこれ。。。
目標があって良いですね 

奥深くの事が判るんですからね こんな娘が
欲しかったぁ~~ 
2007.07.19 14:01 | URL | #kgAnK8do [edit]
えりきん says...""
チョコさんの気持ち、すっごい分かります!
一度ハマルと、びゅんびゅん時間が過ぎちゃいますよね。
もっと時間があったらいいのにぃ~って思います。

チョコさんが選ぶテンプレート、どれもオシャレで好きです♪
2007.07.18 19:51 | URL | #3S7/Rpbs [edit]
梓歩 says...""
chocolatさん、こんにちは(⌒∇⌒)
お久しぶりです!
凄いですね~。尊敬しちゃいます。

私もリニューするのに色々悩んだりするんですが
自分でカスタマイズするまでの技量がなかったり
するので、HPテンプレなどはテンプレ屋さん
に頼りっぱなしですよ~。
ただ、画像だけは気に入ったのに変更したり
するんですが、気に入ったのがなかったり
すると何日もかかって探しまくったりしてます。

時間がかかって疲れるんですが
そう言う時間も楽しかったりしたりするんですよね~。

これからも楽しみにしてますので
頑張ってくださいね~。
2007.07.18 15:25 | URL | #- [edit]
りぼんねこ says...""
<はじめまして☆
ぴ。さんのブログから、タイトルが気になってお伺いさせて頂きました。
とても素敵なテンプレートアレンジですね。
以前のブログも拝見したのですが
全体が「コットン」の雰囲気v-238
不細工犬というのも私の好きなキーワードです(^^)
又、遊びに参ります。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2007.07.18 12:55 | URL | #- [edit]
まき says...""
chocolatさん、こんにちは。
言えないくらい(笑)時間を費やして、このステキな
状態にカスタマイズされてるのね。毎度感服です!
きっちり決まったときはウレシイだろうなあ。
ワタシは文字のフォントや色を変えられただけでも
ウレシイです(笑)
根を詰めすぎないよう…と言ってもムリかもね。
何気に投稿画面のちょい上にいるヒツジさんが好きです。

2007.07.18 12:14 | URL | #YOhOdp42 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
