にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


最近苦痛に感じる事



最近、夕方に散歩に出ることがおおくなりました。

うちのダニエルは室内犬にふさわしくない大きさだし
そうかと言って小さな時は室内で飼っていたので
外に出すのは忍びなく
室内でもない 外でもない中途半端な場所で飼ってます。

他人とも他の犬ともなかなか触れ合う機会もなく
そして1才ぐらいの時に散歩から帰ってきて
外でくつろいでいる時に
近所の犬の鎖が外れたらしく
くつろいでるダニエルを襲ったのです。
私とお友達とでその犬を制しようとするけれど
私たちも噛まれそうになるし
ダニエルを保護しようとしたけれど
私も犬もパニクってしまい
気がついた時には ダニエルは何箇所も足を噛まれ
心臓発作を起こしたように倒れて
一時はどうなるかと思いましたが
時間がたつに連れて大丈夫になって来たので
とりあえず安心しました。

そんなせいか お散歩に連れていくと
前から人や犬が近づいてくると気が狂ったように吼え
遅いかかろうとするので
お散歩の時は前から犬が来ないか 来たら散歩道をUターンしたり
とにかく気が落ち着きません。
そして 吼え叫ぶダニエルを制しながら
「すみません。、すみません」と謝りながら
ダニエルを引っ張って行き、
とにかく気が落ちつかなく、すごく精神的に疲れるのです。

最近、こんな気の休まらないお散歩に行くのが
とても億劫で
とにかく 人がいない時間を目指してお散歩に出るようになりました。
中には吼えない犬もいるのはいるのですが
ほんの数える位だけです。

でもね、散歩に出るとでるでこうした素晴らしい空にも
めぐり合うことが出来るんだー。
だから億劫でも もうーー嫌だーーー!!と
思いながらでも
お散歩に出る私なのでした。

ワンコを飼ってらっしゃるみなさんは
どんな感じなんでしょう?
良いアドバイスがあれば教えてくださーーい。

daniel070801.jpg


今更ながらなのですが うちの画像は
クリックすると元サイズに表示されます。。

-8 Comments

chocolat*@管理人 says...""
■SHOKOさんへ
SHOKOさん ありがとう。
そんなトラウマがあるから
ダニエルもきっと他の犬たちを見て
吠えるんだね。
でも 相手の犬がおとないと
すごーーく申し訳ない気がして
「うるさくてすみません」って
逃げるようにその場を立ち去るんですよー。
あ~ぁ。
2007.08.09 16:07 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■mimpiさんへ
焦らずに時間が解決してくれる・・・
そうかもしれないよね。
夢たんもそんなことがあったのですね。
ワンコたちにもとらうまってやっぱりあるんだね。
吠えるダニエルや自分を悲観せずに
ダニエルと私の時間を大事にしますね~。
2007.08.09 16:05 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■サンゴさんへ
こんにちは。
夕景の空って本当になごみますよねー。
昨日も真っ赤な夕焼け空でした。
ダニエル・・・そうかな~。
心配しなくていいかなぁ~。
散歩に行くのが憂鬱な今日この頃、
サンゴさんにそう言ってもらえると
また 楽しくお散歩できそうです。
2007.08.09 16:02 | URL | #ehuBx04E [edit]
SHOKO says...""
チョコさん、ダニエルくん!
おはようございます。
今回の記事を読ませて頂き
傷は目に見えるところだけじゃないのだから
どうかチョコさんも、ダニエル君、心をどうかしっかり抱きしめてください・・。お節介かもしれないけれどそう思いました。時間がかかるかもしれなけれど遠くから、少しずつでも元気になるように心からお祈りしています。
ダニエル君、どれだけ 怖かったんだろう。
チョコさんもどれだけ 辛かった事でしょう。
2007.08.08 11:03 | URL | #- [edit]
ibu-mimpi says...""
可哀想にね、本当に怖くて痛い思いをしちゃったね。
これでは他の犬が怖くて当たり前ですよ。
ワンワン吠えて、「来るな!来るな!」ってね。

夢たんも公園デビューしたての頃に大人のパピヨンに追いかけられて、死ぬほど怖い思いとしたのでしょう。
それ以来 自分以上に大きな犬、それも若くてすぐに飛び掛ってくる気配を感じる犬には絶対に近寄れませんよ。
やっと最近、大きな犬でも、優しいオーラを出している犬に対しては鼻を寄せることができるようになりましたけど。

焦らずにね。時間が解決してくれるかもよ。
それまではダニエル君とチョコさんだけの時間を大切にしてくださいな。

夢たんの親戚のワンコは飼い主を守ろうとして他のワンコがくるとすごく吠えます。
これも何か小さな頃のトラウマなんでしょうね。
2007.08.07 16:31 | URL | #1ZXY1jvQ [edit]
サンゴ says...""
ちょこさん!綺麗な雲ね 夕方の雲って
流れ方が穏やかに感じないですか?私だけ?

ダニエル君そうよ!別に何も悪い事はしてませんよ! 怖かったから思い出して鳴くんだよね
大丈夫大丈夫!! きっと少ししたら怖かった事を忘れられるから、鳴かなくなるよね・・・

と、怖いからまず先に鳴いてアピールして
居るのでしょうね
お散歩は色々な楽しさも有事だし
やっぱりダニエル君と一緒に気にしないで
行く方が良いですよ ダニエル君は
チョコさんとのお散歩凄く楽しみにして
居ると思うな 
2007.08.06 21:23 | URL | #kgAnK8do [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■りぼんねこさんへ
これが うわさのブサイク犬ダニエルです。
中途半端な大きさの見ようによっては
可愛いときもあるのですが
大半はぶさいくダニエル・・・と呼ばれてます。(笑)
そっか~、飼い主が平気な顔をしていればいいんですね。
もう!吠えるたびに「うるさくしてごめんなさ~い」と謝ってる私です。
良い意見をありがとう。
2007.08.06 18:27 | URL | #ehuBx04E [edit]
りぼんねこ says...""
<これが噂のダニエルちゃんですね。
   ダニエルちゃん、はじめまして(^-^)ゞ
「吠えまくる、大きな犬」なんて、書いていらっしゃるので、ドーベルマンみたいな犬を想像していたのですが
白くて、フワフワで可愛いっ!デス。
我が家の近所にも、散歩の途中で、吠えまくっている犬がいますが
私は、噛み付きに来ない犬なら、OK。
吠える子は怖がりなんだろうな~って、思うだけです☆
どんな子も、犬は可愛い~♪
チョコさんも、人は思うほど、気にしては、いないと思います。
平気な顔を飼い主がしているほうが、
ワンコも安心するかもしれませんよ☆
ダニエルちゃんが、トラウマから解放されて
飼い主共々、幸せなお散歩を、楽しめるようになるとイイですね。
がんばって下さいね~。
2007.08.06 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
