にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

医院にはいっぱいの花が

iinnhana1

いつもお世話になっています、私のホームドクター様。
随分前に撮らせていただいていたのに
今頃のアップとなり ごめんなさい。

ところで、お医者さんとの相性ってとっても大事だと
思いませんか?

iinnhana2


症状をチョチョッと聞いて
「はい、風邪ね。お薬出しておきます」
ながーーーい時間、待ってたのに 診てもらったのは
たったの2、3分・・・なんてザラですよね。

こちらがこういう症状で 困ってます・・・と訴えても
 「そんな風に僕には見えない、自意識過剰なんじゃないの?」
なんて おっしゃるお医者さんもいる。


実は私も最初はこのホームドクター・・・
おっかない先生だと思って
何年間か足が遠のいていました。

その後 何かのきっかけで行くようになり
内科でありながら その神の手のような手で
直接触って診断する・・と言う方法を
今もしておられ ほとんど、診療科目以外のものでも
その科に行って診てもらった結果と
診察結果は同じ結果・・というすごい技(笑)を持っておられる。

070813iinnhana4.jpg

こんな事って滅多にないと思われる
診察時間外診察(夜遅くとか)でも
何度か診てもらったこともあります。

良心的・・・って言う所が気に入ってます。
普通は「はい、検査しましょう・・・」だけれど
余程の事がない限り 検査はされないし
点滴だって あの長い時間がもったいないでしょ?
費用が何分かの一で済むならこの注射の方がイイ・・・って
先生がじきじきに15分くらいかけて点滴注射してくださるんです。
他にもいろいろ上げればキリがないけれど
患者の立場に立って診てくれるお医者さんと言えます。

070813iinhana3.jpg

そんな訳で待ち時間とかがちょっと長いのが
少々難点ですが コレくらい我慢できますから。
これからも よろしくおねがいします。_(_^_)_

みなさんのホームドクターは いかがですか?

12 Comments

chocoalt*@管理人 says...""
■SHOKOさんへ■■
お忙しくされてるのに 来ていただいて
ありがとう♪

お医者さんって 患者の話をまずじっくり聞いてあげる・・・
って言うのが大事なんじゃないかな?
と思います。
私も仕事場で そんな風景を見る場合があります。
それだけでも 相手は納得されてるような
感じが見受けられます。

お医者様の奥様がお花の好きな方らしく
いつもきれいにお花を咲かせられています。
2007.10.04 11:33 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocoalt*@管理人 says...""
■サンゴさんへ■■
サンゴさん、本当にそうなんですよ。
体調の悪いときに 冷たい態度をとられると
かなり凹みますし 先生方もいちいち
患者のご機嫌をとってられない!
と思われてるのかもしれませんが
そこはそれ、人間ですもん、
少しくらい温かみが欲しいですよね。

だから、私もお仕事中は
笑顔、笑顔で 接するように心がけています。
自分がしんどいときにも・・・・笑
2007.10.04 11:29 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocoalt*@管理人 says...""
■梓歩さんへ■■
病院にまつわる思い出、梓歩さんにも
あるんですね~。
梓歩さんの思い出のお医者様 想像しただけで
なぜかすごく胸が温かくなりました。

私もこの先生がいつか亡くなったら
どうしよう??・・・・と縁起でもないことを
考えてしまいましたよー。

自分に合ったお医者様に巡り合うまで
誰でもやはり時間がかかるものですよね。
梓歩さんも今は安心ですね。
2007.10.04 11:24 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocoalt*@管理人 says...""
■りぼんねこさんへ■■
病院嫌いの人は結構いらっしゃるみたいですね。
私の場合も 行かねばならず行っている・・・
といった感じでした。
それでも いろんな先生に出会ったけれど
ここまで安心できる先生と出会えたと言うのは
やはり ラッキーだったのでしょうね。

「良い人には、良い出会い。」
いい言葉ですね。
2007.10.04 11:20 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocoalt*@管理人 says...""
■mimpiさんへ■■
ココロまで包んでくれる お医者様って
そうそういないものねー。
良いお医者様と出会えて本当に良かったと
思っています。

でもそこにたどり着くまでは・・・・

mimpiさんの信頼できるお医者様も
本当に出会えて良かったね。
うん、うん、お互い大事にしようね~。
2007.10.04 11:15 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocoalt*@管理人 says...""
■てつさんへ■■
てつさんもてつさんにピッタリの先生と
出会えて 本当に良かったですね。
こうして 何とか元気にいられるってコトは
先生のお陰ですね。

大きな出会いを大切にしたいね♪
2007.10.04 11:10 | URL | #ehuBx04E [edit]
SHOKO says...""
chocolat*さん、おはようござます。
お医者様との巡りあい、そして病院内では数々のとっても素敵で色とりどりの鉢植えが。chocolat*さんのお話を伺って思ったのは「最後には お医者様のお人柄、人間性もあるのでは」と思ったことです。
自分の症状や痛みをわかって下さり、詳しく話を聞いて頂きたいお医者様にみてもらいたいですよね。chocolat*さんのお話を聞いて、ジーンときました。これは 私の思ったことでなんの根拠もないのですが、chocolat*さんが 素敵な方だから良いお医者様にも恵まれたのではと思いますよ。上手くいえなくてごめんね!!
chocolat*さんに、お世話になりっぱなしです!
バタバタ落ち着かなくてここのところ、ごめんなさい~失礼しておりました!
2007.10.04 08:51 | URL | #- [edit]
サンゴ says...""
chocolat*さん、確かにお医者さんは
患者のお話を聞いて下さり、患者の気持ちも
判ってくれて、そこでしっかりとした説明を
して下さるのが人を助けるお仕事では・・と
思いますよね

つっけんどうに医学的な理屈で来られると
やはり、この人は医者に向いていないんじゃないの。。ッと思ってしまいます

身体の具合が悪い時には、特につっけんどうな
話し方はいけませんよね
そこで、中にはよく説明をして下さり、何気なく
励まして下さる方もいますが、こんな医者を
見つけるとやはりその病院に行こう・・と
なりますね
今の我家では、そんな先生を見つけて
一応そこの先生に診て頂き、紹介などを
して貰っています 
お花たちが素敵ですよ!優しいです
2007.10.03 14:34 | URL | #kgAnK8do [edit]
梓歩 says...""
chocolat*さん、こんにちは!
私も結婚する前まで、家族全員がお世話になっていた
お医者さんがいました。
そこは「内科・胃腸科」ってなっているにも
関わらず、何でも診てくれる小さな病院でした。
なので、待ち時間は2.3時間は当たり前で
それでも丁寧に診てくれるので、そこで薬を
もらうとすぐよくなったものでした。

先生はおじいちゃん先生で、今はもう亡くなって
しまって娘さんが後を継いでいると聞きました。

小さい頃からそう言う先生に診てもらっていたので
どこのお医者さんもそうだろうと思っていたので
見つけるまでには時間がかかりました。
今は、耳鼻科の女医さんにお世話になりっぱなしで・・
そこも待ち時間長ーいんですσ(^_^;)アセアセ...
やっぱりいいお医者さんは皆さん来るんでしょうね~(^ー^* )フフ♪
2007.10.02 11:22 | URL | #- [edit]
りぼんねこ says...""
<そんな素晴らしい医師に出会えて、chocolat*さんは、本当にラッキーでしたね。
私は、病気がちなのに、病院が大嫌いで、ほとんど脚を運ばないので、未だ、そんな医者には巡り合えていません。
この医師なら信用できるかな?って思えても、再診に行くのが面倒で、ソレっきりになってしまったり・・・。
結局、良い出会いって、自分の心がけや気持ちの持ちようでも在るのでしょうね。
「良い人には、良い出会い。」そんなことを考えさせられました
2007.10.01 23:09 | URL | #- [edit]
ibu-mimpi says...""
うんうん! 心まで包んで診察してくれるこんな先生が必要なのよね。
良い先生に巡り会えて 本当に良かったね。

私も結局は「この先生のいうことが一番信頼できる!」って今の先生とのお付き合いもかれこれ5年以上になったかな~

大事にしたいね~ お互いに♪
2007.09.30 21:45 | URL | #1ZXY1jvQ [edit]
てつ says...""
こんばんは~
今の先生、すごく良い先生みたいなので
よかったです!
読むだけで、良い方なんだろうな~って。

僕も今の先生に出会って、ほんまよかったです。
会わなかったら死んでたかもってぐらい。

これも大きな出会いですよね~
2007.09.30 20:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。