にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

スポンサーサイト


やっと、やっと、完成!

saihoukago1.jpg

今回のチャレンジも携帯ポーチとコースター。
今回のこの携帯ポーチ、
コロンとした形が可愛いな・・と言う
安易な考えで選んでしまったのが運のつき。

型紙を取る段階から 
「しまった~」と思ったのでした。
この丸みをもったカーブの型紙が
なかなか上手く取れなかった。
手作りするなんて あさはかな考えだったのかな?
と 少々後悔も・・・・。
でも・・・・
でも! やるしかないんだ、わたし!

図面を何%かに拡大し
(これがまた何%にすればいいのか
何度もコピーを失敗しまくる ドジなわたし)
型紙を何とか作り 型に切り
縫いだすと だんだん楽しくなってくる。

どんな風に出来上がるんだろう?って。

070916tedukuri6.jpg

そして、何気なく行った実家で
縫いながら
「カーブの所が上手くいかないんだー」と
もらしたら
 「あーそこはね、二重線のように縫って
  外側を 引っぱって丸みをだすの。
  着物を縫ってたとき よくそうしたものよ」
と母。

おーー!!
さすが 何でもできる器用な母よ。
ナイスアドバイスをありがとう!!

そしてまた難関。
ダーツ?が上手く取れない。
何度も何度もやり直す。
私にはやっぱり無理なんだわ~。
と 諦めかける。

 「そう言うときは 縦にしてる待ち針を
 横にして 見てみるの。
 そしたら どんな風に縫えるかわかるやん♪」

な、なるほどーーー。
本当に基礎から教えてもらわないといけないかも
しれない状態のわ・た・し。
お恥ずかしい・・・けれど これでみなさん、
私の不器用さがきっと分かったはず。

070916tedukuri5.jpg

そして またせっせ、せっせと縫い始める。
後日、
 「裏を付けたらどう??」
と母からの電話。
いいね~。
ん??
 私にまた難題をあたえましたね、あなた!

と言う事で また実家に足を運ぶ。
そして 教えてもらいながら裏を付けることに成功!!
滑りやすくなって 携帯が入りやすくなったかも!?
いいや~ん。

そうだ、コースターにも裏をつけてみよう♪
この色が合うかな?
こっちがいいかな?
そんな風にして コースターにも
裏をつけたりして
私は何とか こんな風に仕上げる事が
出来ました。

器用な人には な~んだこれしきの事。
でも 不器用な私には一生懸命! 必死!
この言葉がピッタリに思えた私でした。

TOPの画像:裁縫箱は大きすぎるので
いつもは必要なものだけここに入れて
コレで裁縫します。
パッチワークの針山は昔の私の手作りです。
(恥)

-10 Comments

chocolat*@管理人 says...""
■SHOKOさんへ■■
わぁ~~SHOKOさん、ごめんなさい。
レスをしたのに反映されてませんでした。
そういえば コメント欄を開けようとしたら
何故かFC2ブログのTOPページになっていました。
不具合があったのだと思います。

ホニョちゃん、いらっしゃいませ♪
SHOKOさんと一緒に見てくれたんですね。
ありがとう!!

いや~お恥ずかしい。
なんか あの悪戦苦闘ぶりを
お話して 私ってやっぱり不器用でしょう?って
アピールしたつもりが SHOKOさんをはじめ
みなさんから 根気良く頑張ったね~なんて
嬉しい言葉を頂いちゃって 感激しています。

ホニョちゃん、本当はこの記事読んで
笑ってたでしょう??・・・(笑)
また 遊びに来てね。
SHOKOさん、またホニョちゃんもご一緒に。
2007.09.26 18:52 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■mimpiさんへ■■
レスが遅くてごめんね。
途中、「やっぱり無理かも!」・・・
なんて
投げ出しそうになったけれど
出来上がったものを見ると
良くぞ頑張った!・・・と思いました。

「継続は力なり」
少しは力もついたかな?(笑)

うちの家はとっても古くて
全体はどうにもしようがないんです。
けれど・・・
せめて 部屋の片隅だけでも
自分の周りのものだけでも
自分好みに染め上げたい・・・
そんな感じで 大好きな小物たち
を 傍に置いてます。
2007.09.26 12:50 | URL | #ehuBx04E [edit]
SHOKO says..."感動の最中です!"
chocolat*さん、今晩は。
すっごい!感動です!
娘のホニョとブログを拝見し、chocolat*さんの根気と努力とセンスの良さと諸々に脱帽です!
型紙を取る段階から、図面を拡大?ですかあ~
そして、カ~ブ、ココのところもかなり大変だったんですね。裏をつけることも。
作ってみなければ大変さがわからない。
無器用だなんて、何を仰います!chocolat*さん、お母様にもご指導をしていただいたのですね。こんなに時間がかかった手作りの作品、
お話を聞けてよかったです。
chocolat*さんのひたむきさ、根性の凄さも発見しました。本当に伝わってくるんですね、文章を通して!感動しました。
素敵な携帯ポーチ、コースターです!
2007.09.23 23:55 | URL | #- [edit]
ibu-mimpi says...""
最後まで投げ出さずに仕上げて 立派!!!
は~。。。私、お裁縫が苦手で
途中で投げ出したものだらけ。。。
お母様のような先生が側にいてうらやましいわ。
お母様も娘に教えられること 嬉しいでしょうね。

可愛らしいかごにお裁縫セットを入れてあって
chocolat*さんが楽しみながら生活しているの
すごく 素敵だな~って思います。
少しは見習って 可愛い部屋にしたい。。。な。
2007.09.23 20:37 | URL | #1ZXY1jvQ [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■RYOさんへ■■
先日はお邪魔しました。
わざわざこちらに来ていただき コメントまでいただき
本当にありがとうございます。

私はぼっちらぼっちらとしか更新出来ませんが
良かったらまた遊びに来てくださいね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2007.09.22 23:41 | URL | #ehuBx04E [edit]
RYO says..."はじめまして"
chocolat*さん、はじめまして!
先日はうちのblogにコメントをありがとうございました。
ご挨拶が遅れてすみません ^^;
おしゃれでかわいいサイト&ブログですね。
ほぼ毎日更新していますのでまた是非遊びに
いらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします ^^/
2007.09.22 22:49 | URL | #GHYvW2h6 [edit]
chocoalt*@管理人 says...""
■梓歩さんへ■■
こんにちは~。
梓歩さん、やっぱり私って飽き性なのかしら?
テンプレートは簡単に変えられる気軽さ
があるのですぐ変えてしまいます。
今回もいろいろとカスタマイズしましたが
その事に費やす時間がもったいないと言うより
疲れるけれどやっぱり その後の出来具合が
良ければ そんなの吹っ飛んじゃうんで
ついつい・・・。

不器用な私でも ちょっと苦労したけれど
できるんだから 梓歩さんだって、きっと大丈夫だよ。
2007.09.22 14:55 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocoalt*@管理人 says...""
■サンゴさんへ■■
こんにちは~。
リニュしたんですよ~。私にはやっぱり
こんな雰囲気が好きなんだ!と思って
あれやこれや 先ほども少しカスタマイズしてたんです。
でも、どーしてもタイトル名が一番上に移動できない。(泣)

あ~手作り。
一生懸命頑張りました。
投げ出さなかった事が 自分でも褒めてあげたいところです。(笑)

気に入ってくださると本当にありがたいのですが・・・。
私の携帯ポーチにも裏をつけようと思っています。ファイト!
2007.09.22 14:51 | URL | #ehuBx04E [edit]
梓歩 says...""
chocolat*さん、おはよう御座います!!
テンプレ変えたんですね~。
とっても素敵です(⌒∇⌒)

そしてお裁縫上手ですよ!!
私は超がつくくらい不器用なので
絶対に出来ないです( ̄ー ̄; ヒヤリ
最後までやり遂げる事が出来る
chocolat*さんは凄いです!!
2007.09.22 07:59 | URL | #- [edit]
サンゴ says...""
chocolat*さん!まず、リニューしたんですね!
どうして、こんなにセンスが抜群なんでしょう?! 素敵ですよ~!

それにそれに。。。なんとお見事な物を作ったんでしょう!やっぱりchocolat*さんは、ご自分では謙遜していますけど、凄く器用ですよ
それに何度も書きますが、根気!根気。。
これが又凄いもの
そして、お母さんが又温かさが伝わって来ますね~ この母ありてこの子あり・・・まったくその
通りだなと思いました アドバイスもちゃんと
考えて居て下さって、娘にそれを教える・・
ア~~何てと、いいお母さんなんでしょうか


この携帯ポーチやコースターから見えて
来るものは、優しさ・・が一杯見えて来ます
きっと、可愛がって貰える事でしょうね
ご苦労様でした 素晴らしい記事を読ませて
頂きまして、ありがとう・・・
2007.09.21 19:44 | URL | #kgAnK8do [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
