にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

アール・ブリュット/交差する魂

ボーダレスアートミュージアム

ボウダレスアートミュージアム

久々に芸術を味わってきたよ♪
知る人ぞ知る!・・・のボーダレスアートギャラリーNO-MAと
第二会場として吉田邸で開催されてた
「アール・ブリュット/交差する魂」を。

「アール・ブリュット」と称される作品達は、
正規の美術教育を受けていない人達によって、
文化潮流や伝統とは無縁に制作されたものだそうです。
作り手本人のやむにやまれぬ何かの思いにもに司られ、作られていて、
作品は、「表現したい衝動」というものの底流を、ありありと伝えてきます。
(アール・ブリュット/交差する魂 挨拶文より抜粋)

まさにその通り。
こまかな作業を繰り返し行って出来上がったらしい作品たちが
本当に目を奪い、見ごたえがありました。

ボーダレスアートミュージアムNO-MA

080401no-ma0004

080401no-ma1

写真は二つともNO-MAなんですが・・・(汗)
吉田邸は 日本財団さんのほうで見られます。
NO-MAは伝統的な民家を改修したアート空間なんです。
旧吉田邸で目を見張ったのはネック・チャンドという方の石像たちでした。
よーく素材を見てみると マグカップを割ったもので模様の一部を
うまく使い 愛らしくもありおかしくもあり。。。。
本当に無垢だからゆえの自然なありのままの芸術に
ふれられたようで楽しかった。。

この「アール・ブリュット 交差する魂」は
北海道の旭川美術館でも開催されたようです。

080401miyamae0005.jpg

そして、もうひとつのお楽しみ。
それは 京料理「宮前」で お友達が4年間勤めたお仕事を
辞めちゃったので「ご苦労様でした」会を
かねてのランチです。

080401miyamae0006.jpg

お庭を望めて静かな空間で琴の音を聞きながらの
ゆったりとした時間をお料理に舌鼓しながらいただき
いつものパスタランチとは違った雰囲気を存分に味わいました。

080401miyamae0007.jpg

赤いトマトのような器には しじみの佃煮が
ちまきの中には 梅のあんが入ったおもちが
入っていて なかなか良かったです。

そう言えば 堀あたりで水戸黄門の撮影をしていて
由美かおるさんや里見浩太郎さんを見かけました。
由美かおるさん、すごく綺麗でしたよー。

お知らせ
「アール・ブリュット/交差する魂」展
会期 2008年5月24日(土)~7月20日(日)
会場 松下電工汐留ミュージアム
http://www.mew.co.jp/corp/museum/
開館時間 10:00~18:00(入場17:30まで)
月曜日休館(祝・祭日は開館)
観覧料 一般500円
障害者手帳をご提示の方、および付き添いの方1名まで無料

12 Comments

chocolat*@管理人 says..."No subject"
■サンゴさんへ■■
サンゴさん、息を切らして急いで来てくれて
ありがとう!

町の活性化の為か 割と気楽に入れる
アートギャラリーが開催されています。
近くに住んでいても知らないことがいっぱいなんですが・・。
この顔を作った作家さんはほかにも色々面白いものを
手がけてらっしゃいました。
根気!・・・これを感じましたね。
2008.04.21 16:48 | URL | #ehuBx04E [edit]
サンゴ says..."No subject"
はぁーはぁー。。これって私が駆けつけて来た音です!
遅くなってしまったぁ~  まぁ、いきなりゴメンなさい

凄い芸術・・アートの紹介ですね
これこそ、芸術家さん達の持たれている感性から
生まれてきた作品・・・

ポスターに載っている作品の写真を見て
何と云ったら良いのか・・・ 凄い!
何を表現したかったんだろうか・・・と
ジッと見てしまいましたが
実物はどんなんだったんでしょうね

chocolat*さんのお住まいの所では、アート関係の
企画が多いですよね
市民の方々が、芸術関係・・文化的な方が多いのかな

芸術を見てからの京料理は格別のお味だったでしょうね
2008.04.21 15:21 | URL | #kgAnK8do [edit]
chocolat*@管理人 says..."No subject"
■925さんへ■■
是非、行って見てくださいよー。
京料理のお見せも 平日のランチは
すっごくリーズナブルでお得ですよ。

925さんは芸術にも興味があるの
なんか分かる気がします。
あのCDのジャケットやそれまでのポスターなどを
見ていて そう思ってました。
2008.04.20 23:47 | URL | #ehuBx04E [edit]
925 says..."いいですね~"
近江八幡でやってるんやね~
是非・・・行ってみたいです!!
こう見えても僕は芸術とかむっちゃ興味あるし(笑)

京料理も行きたいなぁ~懐石っぽくて高そうやけど(^^;
お酒とか飲みたくなりそうですね。

素敵な情報をありがとうです♪
2008.04.20 20:07 | URL | #- [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■mimpiさんへ■■
良かったら是非 足を運んでみてくださいね。
プツプツ突起も驚かされますが
他にもいっぱい目を見張るものがありました。
是非是非、実物を見て欲しいです。
2008.04.20 09:16 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■SHOKOさんへ■■
いつも忙しく駆け回っているSHOKOさん、
お身体の方は大丈夫ですか?
SHOKOさんも先日の東京でのジャランジャラン(・・でよかったでしたっけ?)忙しい中のひとときをお友達で過ごされたこと・・・気分転換の一つになったと思いますよ。

私もたまにはこうして気分転換をしなくっちゃ!
そう思っています。

ホニョちゃんにも是非みてもらいたい
「アール・ブリュット/交差する」展でした。
2008.04.20 09:14 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat*@管理人 says..."No subject"
■choco*さんへ■■
本当になかなか良かったですよ。
古民家に現代アート・・・意外にしっくり来てるんですよ。

choco*さん 今頃はご実家でしょうか?
桜は葉桜になってしまったけれど
楽しい日々を過ごしてくださいね。

メール・・・残念ながら・・・・
でもご連絡をとりたいのでもし良ければ

SECRET □ 管理者にだけ表示

にチェックを入れてアドレスを教えてくだされば
助かります。ぺこ <(_ _)>
2008.04.20 09:07 | URL | #ehuBx04E [edit]
ibu-mimpi says..."No subject"
chocolat*さん、汐留での公開のお知らせありがとう。
2ヶ月近く開催されるのですね。
時間を作って観に行きたいと思います。

そう!あの驚くほど沢山の突起も手で作られているのか~
ますます感動するな~
緻密な作業を積み重ねて、細部まで熱い情熱に満ちていて、ものすごいエネルギーがびしびし伝わってきます!
2008.04.18 20:46 | URL | #1ZXY1jvQ [edit]
SHOKO says..."No subject"
chocolat*さん、おはようございます。
mimpiさん、おはようございます。
絵でも彫刻でも生の迫力はすごいでしょうね!
それこそ、ホニョにみせたいです。
mimpiさんが仰るようにこの顔の作品は驚きます~
何を表現してるんだろう、表現したいんだろう・・・。
近かったら私も観に行きたいですう~~
御紹介下さってありがとうござます!

京料理なんて美味しそう~豪華ですね。
ゆっくりランチ味わいたいです。
いっつも駆け足で食べてる私・・・(^^;)。。。。

2008.04.18 08:40 | URL | #- [edit]
choco* says..."No subject"
アートですねえ。ポスターから伝わる迫力。是非実物を見てみたい物です。
そして美味しそうなごちそう!
この季節、お庭を眺めながらって最高の食事ですね♪

あらら。メールが届いてないかもしれないのですね。
たいした事のない、ただの近況報告だったので、またそのうち送りますね♪

明後日、日本に到着予定です。
chocolat*さんのように素敵なお店で
楽しいお食事ができるといいな~なんて思ってます。
2008.04.17 22:43 | URL | #aAIKTiXc [edit]
chocolat*@管理人 says...""
■mimpiさんへ■■

そうなんです!!
本当に技法を磨いたり 高度な知識をもっていなくても
いま、表現したいものを 表現したいがままに
作品にした・・いう作品ばかりでした。

作品は撮影禁止だったので
お見せできなくて残念です。
文字を書いてる・・・それだけなのに
電車の絵を描いている・・・それだけなのに・・・
それが こんな素晴らしい作品になっている!
そんな作品たちをみなさんにも見ていただきたかったです。

顔の突起・・・・粘土をひとつづづ手で突起に作って
土台につけていっているようです。
粘りつよい!!

東京でも巡回展があるようです。
記事に付け加えておきました。
2008.04.17 10:43 | URL | #ehuBx04E [edit]
ibu-mimpi says..."実に面白い!"
純粋に自身を表現したいという生の衝動

この作品のどれもにすごく感動!
実物を観て来たchocolat*さんの衝撃が伝わってくるな~
細部まで魂がこもってて、目が離せないよ。

この顔面白いね~突起は何でできてるんだろう?
木の実のような、唐辛子を切ったような?
ひとつひとつ手で作られたものなんだろうか?
2008.04.16 22:39 | URL | #1ZXY1jvQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。