にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

久しぶりに本など買ってみました。

080726bbok1 (4)a
[和ごころ] ブログ村キーワード

時々、無性に本が読みたくなる時がある。

でも、買ったまま読まずに本棚に並べる・・・・
と言うのが私で
読みたくなったら その本棚から選んで読んでいる
と言う感じなのです。

きっと、本好きの人からしたら考えられないですよね?

080726book (7)a


今回はこの二冊。

080725book (2)a


「和のノート」は外観がまず気に入り、
中身をパラパラめくってみる。
尾賀商店 に行ってから
余計に好きになった和ティスト。(記事は尾賀商店1尾賀商店2

080726book (8)a


中も写真あり、イラストありでとても読みやすそう。

080726book (5)a

こちら「ハーブのある暮らし」のほうは
ハーブをどんな風に育てて
どんな風に使うかが
イラストと写真とともに説明してあり
最近、ハーブを育てている私は興味津々。

080725book (4)a

本棚に並べる前に
即読みしそうな感じです。

12 Comments

chocolat* says...""
■うーにゃんさんへ■■
ようこそ、うちのブログへ!!
コメントをありがとう。

ゆかたが3400円!!とは
チョーお買い得。
ゆかただなんて まさしく 「和」。
もう何年きてないだろう。
素敵な帯〆が見つかるといいネ。
2008.07.31 17:58 | URL | #ehuBx04E [edit]
うーにゃん says..."おはよ"
私は、この間、自分用のゆかた買いました。
3点セットで3400円!近所のスーパーで。
モノトーンのやつ。
帯締めとか探し中です。
京都行った時でも、着ようかなと思って。
2008.07.30 08:21 | URL | #Tg0GqZjk [edit]
chocolat* says...""
■はなえみさんへ■■
そうなんですよー、じっくり読めないので
私ももっぱら エッセイ的なものが多いです。
本棚に並べておおいて 
ある日、
あっ!コレ読んでみよう!と
思うときに読むのもいいかもしれませんね。
2008.07.28 16:26 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■ときはいろさんへ■■
ときわいろさんは本好きなんですね。
桐原春子さんはわたしにとっては 初めての本です。
私もきれいな写真や ポイント的にイラストや
写真がある本が好きです。
小説はなかなかじっくり読むと言う事が
出来ないのでほとんど持っていません。(汗)
もっぱら 図書館かな?
2008.07.28 16:25 | URL | #ehuBx04E [edit]
はなえみ says...""
私も表紙などで本を選んだりします。(図書館の本が多いです)
なかなかゆっくり読めないので 詩集やエッセイばかりですが^^;

どちらの本も イラストや構成が素敵ですね♪

最近 本屋さんに行ってないので 
自分の本(借り物ではなくw)を探しに行きたくなりました~
本棚に並べるってこと なんだか憧れてしまいました^^
2008.07.28 08:51 | URL | #ocDQBEAQ [edit]
ときはいろ says..."本好きです!"
こんばんは!

私も手にとってしまいそうな2冊です。
桐原春子さんの別の本を
読んだことがあったような…
「和」ものも気になります。
料理本、園芸本、手芸本…
とにかく写真がきれいな本が大好きなのです。

小説はトイレで少々…







2008.07.27 23:50 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■うきくらげさんへ■■
>あ・・きっとそれは・・ 本が好きというより 本が好きな自分でありたい ・・って感じと違いますか?

うーーーーん、違うと思います。本が特別好き…という事ではないけれど 本が好きな自分でありたい・・そんな気持ちもさらさらないんですよ。
この本、いいなぁーと思った本を持っているだけでいい気分・・みたいな。
一種のコレクター感覚でしょうか?

ぼちぼち 読んでいくのをたのしみにしようかな?
2008.07.27 22:18 | URL | #ehuBx04E [edit]
うきくらげ says...""
あ・・きっとそれは・・
本が好きというより
本が好きな自分でありたい
・・って感じと違いますか?

僕なんかCD買って棚にずっと置きっぱなしで
だいぶ経ってから聴くってこと
・・たまにあります(笑)
2008.07.27 22:11 | URL | #9ddgPdqs [edit]
chocolat* says...""
■梓歩さんへ■■
私も小説とかは読んでいる時間がないというか
興味があまりないというか
もっぱら パラパラめくって目でも楽しめて
エッセイ的な本が主流です。
病院の待合いとかで読むことが多いですね。

本は小さな時から読むのってやっぱりいい事だと思います。
2008.07.27 10:27 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■ゆうさんへ■■
おはようございます。
ゆうさん、手芸が大好きなんですか?
うーーー!憧れる!!!
「クレイ粘土」とかいうアレですか?
子どもが低学年のとき (その時はそんなのがあることも知らなかったのですが)図工の作品つくりで
パンやケーキをそれはそれは上手に作っていて
「うちの子ってすごい!?」と親ばかしていましたら
美術作品展に出品してもらってました。

私も昔はトールペイントとかしていて
電動糸鋸や絵の具など一杯買ったのに
今じゃやほこりかぶってます。(笑)
2008.07.27 10:25 | URL | #ehuBx04E [edit]
梓歩 says..."苦手なのです"
こんにちは!
私は本がちょっと苦手なんですよ。
だから子供には本好きになって欲しかったんです。
その想いが通じたのか、長女は小さい頃から
本が好きで・・・今でもよく読んでますよ。
次女は去年まで嫌いだったんですが
長女の読んでいる本が気に入ったらしく
一緒になって読むようになりました!
三女は・・・・まだまだみたいです。

私に似なくてよかった~と思いました。
(旦那は本が好きなので)
2008.07.26 17:11 | URL | #- [edit]
ゆう says..."こんにちは"
こんにちは。
私は手芸が大好きです。
で、こんなの作りたい~とかあんなの作りたい~ってよく思うんです。
今、はまっているのは「粘土細工」です。
粘土で食べ物のミニチュアを作るのです。
作るのです…って作ったらいいのですが、作らずにどうやって作るのかなぁと本を買って材料を買って…作らないんです(泣)
だから粘土もレジックスっていう粘土を買って、色をつけるアクリル絵の具を買って、筆買ってニスを買って…材料は全て揃った上、本をすでに5冊購入してまだ一つも作ってません…
旦那にいつも怒られてます。「作らないんだったら買うな!」と。
ごもっともですよね。
chocolat*さんの本の話を聞いて自分のそんなことを思いました(笑)
2008.07.26 16:26 | URL | #xRS1q4qQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。