にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



久しぶりの実家の花たち1

090914han1 (4)a
[草花] ブログ村キーワード玉すだれ

もう かれこれ一ヶ月ほど前に撮った 実家の花です。
アップするのが今頃になり 季節感がないかも・・・!?

080906jikkahana (7)a
エンゼルトランペットのつぼみ

hahanohana.jpg ↑

その蕾が花開くとこんな風だそうです。

かなり、季節はずれだけれど 紫陽花の花の色とバックの青っぽさが
いいなーと思ったので拝借してきました・・・・。(この2枚は母が携帯で撮ったものです。)

-16 Comments

chocolat* says...""
■ユリさんへ■■
ユリさんもこのお花撮ったんですかぁーーー?
いっしょだね。
どんな風なのか見てみたいです。
ブログをする用にアなってからお花に敏感になったとか!?
とても良い事だな~、またお友達が増えたなーと
私がすごく嬉しい気分です。
2008.10.06 23:06 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■風ママさんへ■■
一番上の花は  花の名前を全く知らない
私は水仙・・とおもっていたのですが
玉すだれ・・・・言うお花らしいです。

どこででも見かけそうなお花です。
2008.10.06 23:01 | URL | #ehuBx04E [edit]
ユリ says...""
一番上のお花、私も最近発見して撮りましたヾ(・∀・)
皆して空に向って咲いてる感じが、なんとも可愛いです。

ブログでいろんな花達を見て、この花何処かに咲いてないかなぁ~と思ってたら、以外と近くに咲いてたり…
最近、ブログをやるようになってから、身近に咲く花に敏感になった私です(笑)
2008.10.06 20:02 | URL | #- [edit]
風ママ says..."キレイですね"
どれもとてもキレイですね。
一番上の花はなんていうんですか?
この前まで、咲いていたのですが
名前がわからなくて・・・・。
玉すだれが名前なんですか?
2008.10.06 19:54 | URL | #JalddpaA [edit]
chocolat* says...""
■さんごさんへ■■
玉すだれというお花、何気なく咲いてますよね。
でも こうして集まって咲いていると
きれいだなーと思わず写してしまいます。

エンジェルトランペットは南国の花なんですか!?
私はちっとも知らなくて・・・・。
またまた勉強になりました。

母の写真にもコメントをありがとう♪
そして 応援ポチっ!もありがとうです!
2008.10.06 17:20 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■SHOKOさんへ■■
バリの花ジュプンに似てますか?
私もジュプンの花、とても好きです。
ちょうど お昼前くらいに撮ったと思います。

お疲れなのにコメントをありがとう。
2008.10.06 17:16 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■quilt_pinwheelさんへ■■
エンゼルトランペット・・・そうなんですよね、下を向いて咲いてますもんね。
この花がハワイアンキルトのモチーフにもなってるなんて全然知りませんでした。
また勉強になったわ・た・し。
ありがとう
2008.10.06 17:15 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■ゆうさんへ■■
私と一緒にゆうさんも 今日も一位だ!って喜んでくれてるなんて
嬉しいです!!

綺麗に撮れていますか?
褒めてもらえて これまた嬉しい!

ゆうさん、私も花の名前をほとんど知らなくて
水仙だと思っていた花は実はt「玉すだれ」というお花だって
さりげなく教えてくださるブログ友達がいてくれて
本当に私って幸せものです。

一位を一緒に喜んでくれるゆうさんのような人もいて
これまたしあわせものです。

2008.10.06 17:15 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■まきさんへ■■
あちゃ~、水仙じゃなく玉すだれなんですね。
さっそく記事を訂正しておきます。
さりげなく教えてくれてありがとう。

写真のことを褒めてもらい ランキングのお祝いの言葉も
いただいて、ありがとうです!
2008.10.06 17:14 | URL | #ehuBx04E [edit]
chocolat* says...""
■piekoさんへ■■
白い花はエンゼルトランペットだそうです。
母曰く・・・。
昨日はほとんど一日雨が降っていました。
季節はずれだったんだけど このあじさいもUPして良かったです。
2008.10.06 17:14 | URL | #ehuBx04E [edit]
さんご says...""
玉スダレの白い花・・こうしてみると
とても綺麗ですね 何気なく何処にでも咲いて
居る花ですが 太陽の光を浴びて
白い色が輝いてますね 花の集まり方に目が行く
chocolat*さん、さすが~~!

エンジェルトランペットの花は南国の花・・・
この頃では暖冬のせいなのか、真冬でも
咲いて居る所を見かけます
そして、下の2枚の写真は、お母さんが
撮られたんですね やっぱり親子さんですね!
 chocolat*さんが撮られたのかなと
一瞬思いました 同じセンスを持たれているのでしょうね  ブログ写真(1位)見て来ました
2008.10.06 14:59 | URL | #- [edit]
SHOKO says...""
こんにちは。
綺麗ですね・・・・本当に綺麗。

一番目の写真、白い可愛いお花さんは
バリの花ジュプンみたい・・・。
朝日に?夕陽に?照らされてるのかなあ・・。

これから咲く蕾さん、今にも花びらが
広がってきそうです。

見せてくださって有難う、沢山の美しい花、可愛いお花さんたちに
よろしく伝えて下さいネ。

2008.10.06 12:28 | URL | #- [edit]
quilt_pinwheel says..."こんにちは♪"
ご実家のお花、綺麗に咲いてたのですね~
エンゼルトランペット、
大きなお花がぶらさがって咲いている
ところばかり見ていたので、
蕾ははじめてみましたよ^^

エンゼルトランペットはハワイアンキルトのパターンでもよく見かけますね^^
2008.10.06 12:27 | URL | #Z4AleHb6 [edit]
ゆう says..."やった!"
今日も一位だったと喜ぶ私(笑)

綺麗に撮れてますよねぇ。
白い花はバックが黒いから引き立って余計綺麗に見えますね。
私も花が好きでよく写真に撮ったり植物園に行ったりします。
家でもいろいろ植えているのですが、そのわりに全く花の名前を知りません。
さすがにチューリップは知っていますが(笑)
可愛いなと思って買ってきて植えますが「これ何ですか?」と聞かれても「さぁ?」という感じなんですよ。
chocolat*さんは花の名前とか詳しいですか?
2008.10.06 12:13 | URL | #xRS1q4qQ [edit]
まき says...""
タマスダレ、近所の小さな公園でも、固まって咲いていて
今まさに満開! こちらの季節感にはばっちりです(笑)
コレ、しょっちゅう咲いているような印象があったのだけど、
似てる花(ハナニラとか)とごっちゃになってるのだなあ、
きっと… 相変わらずなかなか花の名前、覚えられません。
chocolatさんの写真、いつも柔らかいトーンでほっと
させてもらってまーす♪ 
遅ればせながらランキング1位、おめでとう!
2008.10.06 10:07 | URL | #YOhOdp42 [edit]
pieko says..."こんばんは。"
綺麗に撮れていますね!!!
私のデジカメより綺麗です・・・。
白いお花はシラン?
真っ白で道に咲いていてもよく目立ちますよね。

今日みたいに1日雨だと
紫陽花の花がピッタリね~!
2008.10.06 00:52 | URL | #Yqf9uHks [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
