にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU



勝楽寺(しょうらくじ)



あまりの好天気に誘われて ちょっとおでかけ。
やっとこんな風景を撮る事ができました。
この道はハイキングコースになっているらしく
上からの山水のせいなのかちょっと湿っていて
きれいさはもうひとつで残念でしたが
撮れた事自体 嬉しかったので まー良しとしよう。

081201katurakuji(a).jpg


この池のお陰で勝楽寺が兵火にみまわれたとき、六脚門・大日堂・大日如来像などが焼失から免れることができたそうです。

081201katurakuji (1)a


婆裟羅(ばさら)大名と呼ばれた佐々木道誉(どうよ)が建立した寺院。
庭とかがあまり手入れされてなく うっそうとした感じがちょっと怖かった。

081201katurakuji (3)a


イチョウの黄色が鮮やかでした。

-13 Comments

chocolat* says...""
■SE3Pさんへ■■
宝石箱をひっくり返したよう・・・だなんて
素晴らしい表現をありがとうございます。
2008.12.07 09:02 | URL | #ehuBx04E [edit]
SE3P says...""
1枚目の写真、宝石箱をひっくりかえしたようで、綺麗ですね
2008.12.05 21:17 | URL | #/.bpAT1M [edit]
chocolat* says...""
■ゆーさんへ■■
こちらは今日は大雨。
ゆーさんのほうはどうでしたか?
この雨で 紅葉も散ったかも・・・ですね。
でも まだ山の中とかだったら チャンスが
あるかも!?
2008.12.05 18:23 | URL | #ehuBx04E [edit]
ゆー says...""
1枚目
落ち葉がギッシリ
すごいキレイですねぇ~
私もこういった写真撮りたいと思ってるんだけど
どうだろう間に合うかな・・・
池と色づいた紅葉も見事ですね
銀杏の黄色もホント鮮やか~
2008.12.05 13:35 | URL | #CFnWuolQ [edit]
chocolat* says...""
■あしたのかぜさんへ■■
はい、やっとの思いで撮りにいけました。
それまでは みなさんのブログの紅葉を楽しませてもらっていて
満足で 今年は諦めていたのですが。
あしたのかぜさんは来年にリベンジ!
楽しみにしています。


■greenishさんへ■■
ハイキング、リフレッシュになりますよね~。
でも、残念ながら私はハイキングまでも行かなくて
10分ほど歩いただけでしたが・・・。残念!!


■tararaさんへ■■
tararaさん、今年の紅葉は撮れなかったようで・・・・
ヤッチマッタナッ!!
ハイキングコースなら まだ紅葉もきれいかも!?
撮れるチャンスがあるかも!?です。


■風ママさんへ■■
この様子を吹き寄せ・・・って言うんですね。
風ママさんは物知りなんで 本当に勉強になります。
ありがとうです!
自然界のアートは本当に素晴らしいですよね。

こちらこそ、よろしくお願いしまーす!


■piekoさんへ■■
今日は大雨。
昨日までの暖かな日が嘘みたいに
この雨を境に 寒くなるんでしょうね。

紅葉、やっと撮る事ができました。
諦めていたので嬉しかったです。


■kawazukiyoshiさんへ■■
研究室?
kawazuさんはどんなお仕事をなさってるんだろう?

研究室の窓からは素敵な景色は見えませんか?
お昼休みに教会へパイプオルガンを聞きに行くなんて
優雅ですぅー。
はい!今日もスマイル!!


■ユリさんへ■■
今日はこちらは大雨。
雷もなってました。
紅葉が散ってしまうのかな?
そして 天気予報どおり 明日からグッと寒くなるのかな?


■梓歩さんへ■■
落ち葉の絨毯、ちょっと湿っていたので
カサカサっと言う音は聞くことは出来なかったけど
見ているだけで満足でした。
2008.12.05 10:57 | URL | #ehuBx04E [edit]
梓歩 says...""
落ち葉のじゅうたん綺麗ですね!
踏み踏みして歩くといい音がしそうです。
2008.12.04 19:47 | URL | #- [edit]
ユリ says...""
色とりどり綺麗な落ち葉ですね^^
ここをサクサクと歩きたいなぁ~

今年は綺麗な紅葉を見てないんですよね。
明日は天気予報によると雨みたいで
この雨でみんな散ってしまうのかなぁ~?と思うと淋しいです。
2008.12.04 15:12 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
kawazukiyoshi says...""
ここは、今日も上天気。
研究室でじっとしているの、あーたまらないなー。
もうすぐお昼です教会にパイプオルガンを聴きに行きましょう。
バンヤンノ樹の道がとっても素敵なんですよ。
今日もスマイル
2008.12.04 12:33 | URL | #- [edit]
pieko says...""
綺麗な落ち葉~!
色とりどりでお菓子みたい。。。
暖かい日が続いてちょっとお出かけしたくなりますよね。
まだ紅葉が綺麗ですねぇ。
空も青くってとってもいいお天気ね。
2008.12.04 11:58 | URL | #Yqf9uHks [edit]
風ママ says..."吹き寄せ"
最初の写真。まさに「吹き寄せ」ですね。
懐石料理にも、干菓子にもある秋の象徴の「吹き寄せ」。その原型の落ち葉の吹き寄せが、この写真そのものですね。自然が織り成すアートです。
池と紅葉もキレイですね。

そして、リンクサンキューでーす。今後ともよろしくお願いします。
2008.12.04 10:32 | URL | #JalddpaA [edit]
tarara says...""
自然界の色というのは
本当に美しいですね~~
2枚目の写真なんて絵画のようで…
だいぶこのへん散ってるんですよ。
撮れなかったよ~~なんです。
ヤッチマッタナなんですよね~~~
近所のハイキングコースに行きたくなりました。
2008.12.04 10:24 | URL | #- [edit]
greenish says...""
chocolat*さん
ハイキング リフレッシュしますよね。
ほんと きれいです~

2008.12.04 09:03 | URL | #- [edit]
あしたのかぜ says...""
こんばんは。
chocolat*さん、紅葉を撮りに行けたのですね。
落ち葉の絨毯も素敵だし、池の畔の紅葉はお見事。
そして銀杏。
私は今年は撮りに行く時間がなく、来年にリベンジです。
2008.12.03 23:49 | URL | #YYMZsI8c [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
