にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

あんず??

090317hana(a).jpg
[杏] ブログ村キーワード

先日の桜かな?と迷ったお花。
やはり あんずの木らしい。
枝に沿って花をつける。。。という説明からも
納得いくようなかんじがします。
今回はアップで撮ってみました。


杏 (あんず)
・薔薇(ばら)科。
・学名 Prunus armeniaca
Prunus : サクラ属
armeniaca : 小アジアのアルメニアの
Prunus(プラナス)は、
ラテン古名の「plum(すもも)」が語源。

090317hana (2)a


マスクをはずし 鼻を近づけて クンクン。
???あまり 匂わないような・・・・・。

090317hana (5)a


さてさて それでは
その近くに咲いていたこちらの白いお花は??
いろいろ調べてみたけれどはっきり分からなくて
あんずはピンクのお花・・・らしいので
梅の花かな?


アップはこちら・・・・
090319hana (2)a




14 Comments

chocolat* says...""
■SHOKOさんへ■■
私も杏だと調べてみて 納得してアップしたんだけど
何か、再度色んなところで調べてみると あんずじゃないかも・・・??
と言う状態になってきています。

下の2枚は梅だと思います。
着物の生地かぁー。京友禅あたりにいいかも!?なーんちゃって。

私は携帯しか持ってないので・・・(娘と主人はデジカメを一応もってますが)
2009.03.21 17:32 | URL | #ehuBx04E [edit]
SHOKO says...""
杏なんですか!御話がなかったら 「桜」「梅」?って思ったと思います。
パッと拝見、空の色と杏の花と
着物の生地にしたら最高!!っておもいましたよ~~!!
携帯での撮影でしょうか? 本当に素敵です!!
2009.03.21 15:45 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■さんごさんへ■■
あんずの花・・・私も初めて知ったのです。
見た目は桜っぽいし 調べてみて写真も似ていたので
あんずかな?とか思ってますが・・・・。


■みほ☆さんへ■■
あんずもバラ科。 バラ科のお花はきれいですね~。
みほ☆さんのお母様はお菓子を作られるんですね。
あんずジャム・・・おいしそうですね。
プラムのジュース、今度私も飲んでみようと思います。


■はづきさんへ■■
はづきさん、私もそうですよ~。
みなさんにあんずでは?アーモンドでは?と言われて
初めて知った次第です(笑)


■flaxさんへ■■
flaxさん、私の友達にも杏子という名の女性がいます。なんとも可愛い名前で羨ましいと思っています。
こんな名前なら書くときも 自慢げに書けますよね。
娘さんに杏子とつけられた想いも素敵ですね。


■風ママさんへ■■
風ママさん、私もアーモンドの花を調べてみたら
とてもあんずや桜と花が似ていたのですが
枝から花が出ていたので違うかと・・・。
見分け方が本当に難しいですね。


■ぷらさんへ■■
おはようございます。
あんず・・・とかいてみたものの
調べてみて多分そうだと思うものの
まだ 未だに不安ですが・・・。
私もこれがあんずなら初めて見ました。
今まで見ていても 今回のように桜だと
勘違いしてるかもしれませんし。


■SE3Pさんへ■■
SE3Pさんがおっしゃっていたアーモンドの花も
調べてみたら 見た目はそっくりでしたが
花が枝から咲いていたので違うと思いました。
でも、やっぱり見分け方って難しいですね。
表題に あんず・・・「??」とつけようかな?


■あしたのかぜさんへ■■
あんずの花だと調べて確信したつもりが
いまもレスをしながらネットであんずの花を調べています。
だんだん、自信がなくなってきて・・・
えーーー違うの??って感じになってます。

杏ちゃん・・・とっても可愛い名前ですよね。


■チビ太さんへ■■
いまも本当に杏なんだろうかと 調べ続けています。
調べてみてもハッキリしないところが・・・うーーーんです。
いろんな写真をみてますが 葉柄が長すぎるかな?とかだんだん心配になってきました。


■ミルクティさんへ■■
おはようございまーす。
春ですね!
杏の花だと思ったのですが 違っていたらミルクティさんをはじめみなさまごめんなさい。

下のお花は多分、梅だと思います。
春爛漫を感じていただいて嬉しいです。
2009.03.21 09:45 | URL | #ehuBx04E [edit]
ミルクティ says...""
おはようございます!

わぁ~春ですね~~☆
これ↑ あんずのお花なんですね?
初めて見ました。。薔薇科なんですね・・可愛いね♪ 
香りは・・しないの?(笑)こちらには、甘い香りが漂ってきそうなんですが^^

下は梅のお花かな?
こちらはまだ・・お花咲きそうにないかな?ようやくふきのとう見つけたけど(笑)

朝から~春爛漫なお写真拝見出来て、一日ほっこり出来そうです^^v
2009.03.21 08:51 | URL | #w7E8CPEA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.21 01:49 | | # [edit]
チビ太 says...""
杏の花 初めて見ました
梅 桃 桜、、今まで何の気なしに眺めていました
chocolatさんの説明を読んでいたら 気になり検索してみました
枝にくっ付くように咲く梅や桃に対し 桜は葉柄が長く 枝垂れるように咲く
桜の花びらの先端は割れているのに対し 梅や桃などは丸い、、、、
結局 梅も杏も区別はよく解からなかったけど
こうして 意識して観察したり 豆知識を知るのも楽しいですね
2009.03.20 21:21 | URL | #- [edit]
あしたのかぜ says...""
こんばんは。
杏の花、初めて見ました。
可愛いお花ですね。
私もてっきり桜だと思っちゃった(汗)
今年はまだ桜も梅も撮れてないので、間に合えば撮りに行きたいです♪

職場の人の子供の名前が杏ちゃんなんですよ。
漢字は違うけど、可愛い名前ですよね。

2009.03.20 20:44 | URL | #YYMZsI8c [edit]
SE3P says...""
この時期は桜や梅に似た花が多く咲きますね。
桜と梅の花の区別はつきますが
それ以外はわからないですね
あ、アーモンドの花は家に咲くのでわかりますが
3枚目の写真は違うと思います。
アーモンドの花は1枚目の写真の花にそっくりですので。
2009.03.20 20:21 | URL | #/.bpAT1M [edit]
ぷら says...""
こんばんは。
杏の花って始めて見たような気がします。
仮に見たことがあったとしても、杏だとは分からないでしょうね。
枝に沿って花をつける、なるほどと思いました。
今度見かけたら気がつくかも知れません。
2009.03.20 20:19 | URL | #iAqHXQpI [edit]
風ママ says..."アーモンドとか?"
わあー、杏の花が満開ですね。
うちのお隣りさんの木も、花びらが舞うぐらい落ち始めていました。

昨日新聞で見たのですが
アーモンドの花も桜に似ていて
桜よりも1週間ぐらい早く咲くとか。
花は白っぽいそう。
もしかしたら・・・・・でございます。
2009.03.20 16:14 | URL | #JalddpaA [edit]
flax says...""
きれいな空と、かわいいお花・・・
杏の花 なんですね。
私事ですが、娘の名前が「杏子」です。
ニックネームは、 「あんこ」
和菓子も大好きな娘に育ちましたが
赤毛の アン のように 明るく・・という意味もこめています。
実物のお花も、 とってもかわいくて、うれしいです (*^。^*)
2009.03.20 16:11 | URL | #SWfOwOYA [edit]
はづき says...""
キレイですねー。
ワタシ桜と梅と杏と・・・全部桜に見えちゃうかもっ。。汗汗
空の青さと、このやさしい感じが癒されます。
2009.03.20 16:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みほ☆ says..."あんず"
ばら科の木の花はみなきれいですね~。
あんずの実といえば、むかし、母がお菓子を作る時に、あんずジャムを縫っていたような。
私はプラムのジュースも好きです。
あっ、実を食べる話ばかりになっちゃった(>_<)
貴重な花の写真ありがとうです☆彡
2009.03.20 15:41 | URL | #- [edit]
さんご says...""
あんずの花・・ 良く聞くのですが、花をしっかりと観た事がなかったです
 見た・・と言っても、本物ではなくて写真ですが・・

見た目はサクラの花に似てますね
 あんず・・と言うと何か甘酸っぱい、が想像されますが
花の香りはどんなんかなぁ~

写真とは言え、アップのあんずの花は始めえ見ましたので
   嬉しかったです!
 これからサクラの花や、野の花や、花で賑やかになりますね!

2009.03.20 13:47 | URL | #X1SnT2Cg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。