にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

かみさま?

090518book(a).jpg


かみさま=神様
そんな風に頭の固い私は思いながら
ページをめくってびっくり!
紙さま・・・なのね。

090518book (1)a


紙モノ大好きな私には
もってこいの本。
DMや名刺や包装紙、切手、切符、牛乳のふたetc
ワクワクしながら読めました。

090518book (2)a

090520book (7)a


もう一冊はこれ。
ふたつの鍵をてにしたら・・・と言う意味深な題名と
表紙の写真に惹かれて 手にすることに。

090528book (1)a


なるほど・・・・。
SHOPをしている方のお話。
それも 趣味の枠を超えたようなこじんまりとしたお店。
いいなぁー、そういうSHOP。

090528book (2)a


家の鍵をひとつ閉めたら もうひとつ、お店の鍵を開ける。
生活と仕事の切り替え方。
とっても大事なことだと思います。
そんな事をじょうずにされている方々の魅力的なお話でした。


「かみさま」
 大平一枝 著
 小林キユウ 写真

「仕事と暮らし
 ふたつの鍵を手にしたら」
  一田憲子  主婦と生活者

20 Comments

chocolat* says...""
■シモ。さんへ■■
シモ。さん、お身体の方,大丈夫ですか?
それでもしなくてはいけないお仕事、
本当にお疲れ様でした。

> 今回ラッピングも経験して、あーまだまだ勉強が必要だと痛感。

そうんなですか?
勉強することって いっぱいいっぱいあるものなんですね。
実はコレと同時にラッピングの本も読んでいた私です。
2009.06.01 18:02 | URL | #- [edit]
シモ。 says..."こんばんは。"
先日は応援ポチ☆ありがとうございました!
無事作り終えました。。。体調の悪化もあったので、今回は大変でした。。。

今回ラッピングも経験して、あーまだまだ勉強が必要だと痛感。
私も紙様読もうかな!笑
2009.05.30 23:18 | URL | #n08XGfOg [edit]
chocolat* says...""
■さんごさんへ■■
うわーーー。
さんごさん、そうなんですよ。
本選びも
私の好み、趣味、そのものです。

> もしかしたら・・文具屋さんなどにも
> 行くのが好き? 違う?

これも 大当たり!!
今はそれほどでもなくなったけど
昔は何時間もそこで時間をつぶすことができました。
紙一枚でも
便箋やカード類だって 見ていてあきません。

センスを磨いているかわかりませんが
好きなものをいつも見ていたい・・・
そんな気持ちはいつもあります。

2009.05.30 22:11 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■はぴさんへ■■
好きな物に囲まれての生活が
いつしかshopになっちゃうなんて
素敵すぎますよね。
私も 憧れる~!!
2009.05.30 22:07 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■charite さんへ■■
お久しぶりです。
ぜひ、読んでみてください。
私の選ぶ本は
自分のこのみがかなり偏ってますが・・・。
2009.05.30 22:05 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■tararaさんへ■■
> 私だ!お前だったのか!
> モンスターエンジンの神様ですが
そうなんだー!
ちょっとしらないんだけど
tararaさんも文房具好きなんですね。
私も大好き!
今はあまり見にいかなくなったけど
昔は何時間いても飽きなかったな・・。

> カメラ日和って本立ち読みしてきました。

立ち読みでもいいじゃないですかぁ。
うれしいです。
同じ本を読んでるんだなって思うと。

> chocolat*さんがお店ひらくのでしたら
> 遠出して買いに行きます。

うっっそーーーー!
SHOPを出せるほどの力量はないですが
雑貨のお店とかで働きたいですね。
2009.05.30 22:02 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■kajicoさんへ■■
こんばんは、
> 私も紙もの大好きなので、興味があります。
わかりますぅー。
kajicoさんも紙もの大好きさんだろうなって。

ふたつの鍵は・・・・
kajicoさんの近い将来だったりして・・・。
2009.05.30 21:58 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■さくらさんへ■■
忙しいのは忙しいのだろうけれど
それでも 自分のonとoffの時間を
上手に使い分けれられ 生活をenjoyしてる方々のように
思いました。
2009.05.30 21:56 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■うきくらげさんへ■■
> 神様~♪
> なんとかしておくれ~♪> (笑)

ん??
これはもしや
ミュージシャンうきくらげさんの
「なんとかしておくれ 」
のワンフレーズでは!?

牛乳のふたで メンコをして遊んだと言ううきくらげさんですが
女の子の中でもあの ふたの質感というか デザインに
魅力を感じてましたね。

昭和っていい時代だったよね。
2009.05.30 21:53 | URL | #- [edit]
chocolat* says...""
■風ママさんへ■■
風ママさんのお友達が和紙のお店の店長さんを
なさってるなんて素敵ですねー。
私、紙ものってすきなんです。
和紙も味があっていいですよね。

ふたつの鍵を・・・
風ママさんを髣髴させてくれました。。。。
2009.05.30 21:35 | URL | #- [edit]
さんご says...""
chocolat*さんの世界その物だなと
感じた記事です

chocolat*さんらしい・・品々・・
シンプルでスッキリとした感じが好き
でしょ?

もしかしたら・・文具屋さんなどにも
行くのが好き? 違う?
文具屋さんに行くと、これって、多分
chocolat*さんが好きそう・・などと
勝手に想像したりしてるんですよ

とっても良いセンスをしてますね!
 本などもよく見られていますし、
  センス磨きをしてますね 素敵!

2009.05.30 18:53 | URL | #itiw8TRA [edit]
はぴ says...""
いろんな本がありますよね。
2冊目の本表紙も素敵だけど
shopも素敵ですよね。
好きな物に囲まれてのお店 憧れる~。
2009.05.30 18:18 | URL | #9kA7E2gM [edit]
charite says...""
お久しぶりです。
どちらの本も雰囲気が良いですね~
こういう雰囲気好きだし、紙ものも好きなので
本屋に行った時に読んでみよ^^
2009.05.30 16:43 | URL | #GyktTyYo [edit]
tarara says...""
私だ!お前だったのか!は
モンスターエンジンの神様ですが
それも好きなのですが紙さま私も好きなんです。
文房具好きと言うのか…
chocolat*さんは読む本も素敵なんですね~
カメラ日和って本立ち読みしてきました。
どんな報告やねんですよね。。
chocolat*さんがお店ひらくのでしたら
遠出して買いに行きます。




2009.05.30 15:19 | URL | #- [edit]
kajico says...""
おはようございます。

わー、どちらも魅力的な本ですねー。

紙さまってなんかネーミングがいいなー。
私も紙もの大好きなので、興味があります。
そして、ふたつの鍵って。。。
ふふふ、ちょっとえ?とドキドキしちゃう
感じですね^^
2009.05.30 07:13 | URL | #aghQ/S3w [edit]
さくら says...""
ゆっくりとした時間が流れているような写真ですね~。
でも実際はお忙しいのでしょうか?

下のお花の写真も素敵です☆
好きです~(^^)
2009.05.30 00:24 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
うきくらげ says...""
神様~♪
なんとかしておくれ~♪
(笑)

そういや昔・・
切手とか切符とか牛乳フタとか
コレクション流行ったよね・・
今でもそんな人いるかなぁ?
牛乳のフタはメンコ代わりに遊んだ記憶もあるよ~
(古き良き時代・笑)
2009.05.29 22:44 | URL | #9ddgPdqs [edit]
風ママ says..."なるほどです。"
なるほど、ペーパーのかみさまだったんですね。

私の友達が、和紙のお店の
店長をしているのですが

彼女も紙の魅力を伝えたいといってました。


鍵のタイトルもおもしろいですね。

生活と仕事の両立のポイントかもしれませんね。
2009.05.29 19:52 | URL | #JalddpaA [edit]
chocolat* says...""
■viviさんへ■■
わぁーーー!
お久しぶり!!!
なかなか私も足を運べず
ごめりんこ。

写真褒めてもらって嬉しいです。
相変わらず 携帯ですけどね・・・(笑)

リンクありがとう。
これからもよろしくね。
2009.05.29 18:27 | URL | #ehuBx04E [edit]
 vivi says...""
お久しぶりです。

チョコさん、だんだん写真撮るの上手になって
プロみたいだわ~

あ、ここリンクさせてもらいました。
σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
2009.05.29 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。