にじゆらら

空を見上げて大きく深呼吸。頑張りすぎずに自分らしくまったりと。
MENU

台風一過・・・な空

s-20091009sky (2)a
[雲] ブログ村キーワード

先日の台風、すごかったですね。
私の住んでいる県にも 暴風雨警報が出され
娘は休校になったくらいで こんな事ってもう何年もなかったことで
驚いています。(私はしっかり仕事でしたが・・・)

みなさんの方はいかがだったでしょうか?

s-20091009sky (1)a

台風が過ぎ去った後の空は 雲が舞い踊る・・・って感じの空でした。

先日、気象予報士の森田正光さんがTVで
自然を感じれば 天気が見えるというテーマで
子どもたちに天気の言い伝えを参考にしながら身近な自然を観測し
天気予報をしてみよう・・・みたいなのを見ていて
ただボーーーっと空を眺めるだけでなくて
そんなことも 考えることができたらイイナーと思ったのでした。

s-20091010 sky(a)

次の日の夕方、こんなに低い位置に怪しげな雲が・・・。
車のフロントガラス越しに撮ってみました。
おい!おい!外に出て 撮りなさい・・・って感じですが・・・(笑)

p.s. 応援ぽちっ☆のバナーが出てないことを教えてくださったHさん、
ありがとう。
カスタマイズの仕方が悪かったようで今、直しました。

15 Comments

tarara says...""
3枚とも芸術的な雲ですね~
こんな素敵な空撮りたいです。
どんなにいいカメラ持ってても
撮る人のセンスがなければと思います。
下さい、そのセンスを。。。
2009.10.14 02:07 | URL | #- [edit]
さんご says...""
綺麗な雲の流れが撮れましたね!さすが~~!
しかし・・この写真本当に携帯で撮った? 思えない!

いきなりゴメンなさい
先日の台風は日本中が大変でしたね
強風に煽られて、看板やら大きな木の枝やらが
飛び散っているのを見掛けました 

そんな台風の去った後の空模様は・・
神秘的な雲の動きなどに早変りして、驚かされますね

一枚一枚とってもインパクトに感じます
 何時も綺麗な、そして神秘的な雲の動きを
見せて下さって、有難う~~! 
2009.10.13 17:01 | URL | #X1SnT2Cg [edit]
ユリ says...""
雲、舞い踊ってますね♪
1枚目や2枚目の上の方にある雲が好きっ。
夏のモコモコとした雲と違って
今にも空に溶けてしまいそうな雲を見ると
秋だなぁ~って実感します。
2009.10.13 12:50 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
SHOKO says...""
様々な表情の空ですね。
その瞬間を見逃さないでシャッターを切る事も
私など思い切らないと押せなかったりしょっちゅうなんです~(情けない)
遅ればせながら・・・バリへ先日まで出かけてきました。
バリは今雨季の始まりで、空も青空から一変してもくもくと雨雲に覆われたり、
これから約半年は続くようです。あらためて空って色んな表情するんだなあって思いました。
2009.10.13 08:30 | URL | #- [edit]
ケロリン says...""
いつもながら携帯で撮ったとは思えない写真ですね。

わたしも台風一過に空の写真を撮りましたが
すご~い勢いで雲が流れていて自然ってすごいなあ、て思いました。
2009.10.13 06:41 | URL | #- [edit]
うきくらげ says...""
車の中から撮ったワリには芸術的な写真ですね~
台風は逸れたので全然草津は大丈夫でした・・・
朝晩、寒くなってきましたね、
風邪ひかないように過ごして下さいね~
2009.10.12 23:12 | URL | #9ddgPdqs [edit]
cranberry milk says...""
今日は良い天気で・・
日中はとっても気持ちよかったですね。
でも、夕暮れは少し寂しい感じがします。
それにちょっと肌寒いし~
もう冬が近づいてますね。
2009.10.12 23:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
風ママ says..."秋晴れ"
あれから、秋晴れが続いていますよね。

空もすごく秋らしい雲が
増えましたね。
2009.10.12 22:30 | URL | #JalddpaA [edit]
しゃけ says..."空は永遠のテーマだあよね。"
携帯写真の空は難しいんだよね。
空の色をきちんと出そうとすると、地上の被写体が暗くなる・・・永遠のテーマだよね?
その意味で特に3枚目の写真は、技量の高さを感じます。
応援、ポチ!(^^

しゃけです!
2009.10.12 22:13 | URL | #- [edit]
あしたのかぜ says...""
こんばんは。
台風が過ぎた後はすごく天気が良くて暑かったです。
久々に富士山が見えたけど、山頂が少し雪化粧してました。
寒いのは苦手だけど、冬の富士山はとても綺麗なので
早く見たいです。


2009.10.12 22:03 | URL | #YYMZsI8c [edit]
poolmoon says...""
どの雲もいいですね~。
とくに三枚目のが好きです。
わたしも、「ただボーーーっと空を眺める」のが好きです。
「ただボーーーっと空を眺められる」というのは、とても贅沢なことと思うよ。
   poolmoon
2009.10.12 21:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
エノコログサ says...""
こんにちは
メッセージありがとうございました!
台風一過の素晴らしい青空ですね~。
こちらもようやく晴天にめぐまれた連休になりました。

これまでコメント欄を閉じていることが多かったのですが、アメブロ以外の皆さんとの接点が少なくなってしまうので・・・今日の記事からまたコメント欄を空けることにしました。
お返事はマイペースになってしまいそうですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2009.10.12 18:55 | URL | #YjTMmlic [edit]
mio* says...""
台風のあとの空はきれいですね~。空も祓ったんでしょうかね♪
空から自然を考えるって、そうですよね。
学校から塾やお稽古に行って夜遅く帰る忙しいお子さまは、見る暇がないかもですね。
気象予報士といえばどなたかが…(森田さんじゃなくて、石原良純さんでもない)きれいな龍に見える雲はお天気下り坂の前兆とおっしゃってました。
なるほど、と感心した次第です。
2009.10.12 16:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.12 11:19 | | # [edit]
はぴ says...""
こんちゃ~
こっちも入道雲と青い空が見えてるのに
分厚い黒い雲もあったりおかしな天気でしたよ。

そっかぁ 何気なく空を見るんじゃなくて
自然を感じながら見るって大事なのね。
夕日や朝焼けはよく感じるよねぇ。

フロントガラス越しに撮る 得意です(笑)
ポチ☆彡
2009.10.12 11:16 | URL | #5a5Utu6. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。